2012年 6月26日 火曜日 「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

今回は『頭皮ケア』について教えてくださいました!!

  

髪は長い友達といいますが、頭皮ケアを怠っていると、様々な症状がでてきてしまいます。

皮脂が増えることによる臭いやフケ、湿疹などもそうですが、怖いのは頭皮がたるんでしまうこと。

頭と顔は、一枚の皮で繋がっているので、頭皮がたるむと、顔もたるんでしまうんだそうです。

頭皮のケアをしっかりすることが、顔の肌のケアにも繋がるんですね。

 

そこで、番組では頭皮をケアするための髪の洗い方を教えていただきました。

その方法とは、髪を洗うときそのまま髪を洗っているというよりも、頭皮を洗っているのだと意識すること。

意識をしていないと、しっかり洗ったはずが

髪の毛を洗っているだけで、地肌まで洗えていないことがあるんだとか。

また、シャンプーを使う際には、そのまま使うと刺激を与えてしまうので

しっかり泡立ててから使うことや、頭皮にやさしい低刺激のものを選ぶ、

洗った後はすすぎをしっかりと行う。といったことに気をつけた方が良いそうです。

 

また、髪の洗い方だけでなく食事の面から頭皮をケアする方法についても、

お二人にアドバイスをいただきました。

大事な2つのポイントとして、

・髪はタンパク質で出来ているので、お肉や魚などのタンパク質を摂る。

・皮脂を抑えるために、脂が多いものは連続して食べない。

ということを心がけると良いそうです。

これぐらいのことだったら毎日の生活の中で簡単に取り入れることができますね。

 

こうしたちょっとの意識が頭皮のケアには必要不可欠!

みなさんも、しっかりと頭皮のケアを行なってくださいね。

 

そんな、健ナビ薬局人形町では、これから夏休みに向けて様々なイベントが盛り沢山です。

子どもの薬剤師体験や、手作りアロマ、食育の講座など

お子さんと一緒に楽しめるイベントが予定されています。

詳細は店頭で告知するそうなので、興味がある方はぜひ健ナビ薬局人形町に足をお運び下さい。

 

 

豊田さん、前田さん本日はどうもありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です