「使える京橋」&レッツEnjoy講「第66回  中央区民文化祭 作品展」

「使える京橋」

 

京橋環境ステーションの運営ご担当 東京建物 藤井さんに

私達中央FMも入居している「東京スクエアガーデン」という環境配慮型ビルのスゴイところについて教えていただきました。

 

「京橋の丘」と呼ぶ都会のオアシスのような「ひさし」があるビル。

この「ひさし」の効果はバツグンです。

いかに限られたエネルギーを効果的に使うか、を考えることは都会のビルを利用する私達の使命かもしれません。

 

ここ東京スクエアガーデンは、、、

*ブラインドが自動で光量を調節して無駄な照明の点灯をコントロール

*この東京スクエアガーデンでは窓の下部に手動で明けられる窓があり、日本の良い季節に外気を取り入れ、自然に風の循環を促すようにビルの中心に煙突のような空間を設けている。こうしたオフィスビルは少ないです

*蓄熱槽と呼ばれる50Mプール✕4つの槽を地下に設置

 

設備の効率性と熱の遮断率において都内でもトップのビルにランクされているのです!

 

++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「第66回  中央区民文化祭 作品展」

11月1日(土)~3日(月・祝)まで

築地社会教育会館にて開催されます。

 

築地社会教育会館の田久保文香さんにご紹介していただきました。

区民の皆さんの見事な作品が出展されます。

 

他にも出展団体による実演、体験出来る催しも同時開催されます。

1日(土):蕎麦や煎茶のふるまい(なくなり次第終了!)急ぎましょう

2日(日):実演 飾り巻き寿司 ・  ニッポンの殺陣!

3日(月):アフリカンダンス(体験可)

*当日参加出来るものもありますので是非、ご家族で参加してください!

 

詳細は「築地社会教育会館」03-3542-4801まで

 

これから

11月6日―9日:日本橋社会教育会館 作品展

11月21日―24日:月島社会教育会館 作品展

も開催されます!

社教田久保作品展

++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!

千代田区神保町で開催されている「神田古本まつり」をご紹介!

 

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「最近、素敵だーと思ったこと」教えてください

 

*『日本の着物 第一礼装』です。

先日行われた、日本橋・京橋まつりのパレードで石川県の皆様が紋付袴・色留袖・振袖の第一礼装の着物姿で日本橋の橋の上に登場。

一瞬、息をのむ美しさで、見物していた人達から大きな拍手がおきました。

日本の着物は品格があり、ステキだ!と思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆着物は日本人の心の表現の一つだと思います。私も必ずいつか粋にステキに着物を着ようと思います!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++

明日・金曜日のテーマは

「最近、やっぱりねーー、と思ったこと」教えてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です