観光協会特派員の「大好き中央区」&注目の信州情報発信スペース「銀座NAGANO」

観光協会特派員の「大好き中央区」

写楽さいさんがご登場!

 

中央区の歴史辞典の権化と言ってもいいくらいの写楽さいさん。

おススメの美味しい物は。。。「松露」の玉子焼き!とこっそり教えていただきましたw

 

今日ご紹介いただくのは、去る9月28日まで開催されていた、郷土天文館サポーターによる初のパネル展示「中央区のモノ・動物供養碑展」と10月4日~11月30日「岸田劉生と銀座展」についてお話を伺いました。

「中央区のモノ・動物供養碑展」は中央区内の寺社には12基の供養碑、いわゆる「塚」が存在しており、由来や関連情報を写真とともに紹介するミニパネル展示。

針塚・玉子塚・海老塚・すし塚・活魚塚・鮟鱇塚・富塚・鰻塚・鰹塚・兜石・鴨の塚・マグロ塚。こんな塚があるの!という意外な供養碑がありますね。

「岸田劉生と銀座展」は郷土天文館サポーターによる第2回パネル展です。

については劉生が銀座の思い出を、関東大震災の復興が進む昭和2年、「新古細句銀座通」と題して「東京日日新聞」に掲載。明治期からの移り変わる銀座の情景を文と絵で描いた感性豊かな作品の数々をパネルで紹介されています。

 

「岸田劉生と銀座展」10月4日~11月30日(月曜休館・祝日の場合は開館)

中央区立郷土天文館6階 区民ギャラリー前に展示しています。パネル展の観覧無料ですので是非、お立ち寄り下さい。

特派員写楽さい さん

+++++++++++++++++++++++++++

OPENホヤホヤ!!

注目の信州情報発信スペース「銀座NAGANO」

 

所長の熊谷 晃さんにお話を伺いました!

今まで長野を紹介するショップが中央区になかったことが不思議なくらい。

信州の魅力をぎゅっと詰め込んだ「しあわせ信州シェアスペース」がついに10月26日・銀座にOPENしました。

 

長野の名産品は勿論、観光、文化、伝統、新しい試みなどなど、この「銀座NAGANO」に行けば信州の魅力を体感出来るトータルスペースです。

1F:ショップスペース&旬の信州味わいコーナー

2F:イベントスペース&観光インフォメーションコーナー

4F:コワーキングスペース&移住交流・就職相談コーナー

 

信州の風を感じに行ってみてはいかがでしょう。是非!!

 

「銀座NAGANO」

中央区銀座5-6-5

営業時間:10:00-20:00(1F~2F)・10:00-18:00(4F)

お問合せ:03-6274-6015(代表)

銀座NAGANO熊谷さん

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが最近、あーよかったーと思ったこと」教えてください

 

*『白髪を受け入れる』 です。最近、白髪のままでもいいかな!と思って、白髪染めを止めています。意識して綺麗な明るい服を着たり、年齢に合ったお化粧をして。

勿論、ヘアースタイルに気を付ければ、白髪でも素敵なシニアになれます。

髪に負担をかける事も無く、あーよかった!と思っています。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆「シルバーグレー」という髪の色、素敵ですよ。私いつかはそこにほんのチョットだけパープルメッシュ入れるのが夢です!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・火曜日のテーマ

「最近、すごく、とても面白かったこと」を教えてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です