教えてオハナ & 晴海フラワーフェスティバル2014

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師・榊原健さんと管理栄養士の依田法子さんにお話を伺います。

今日のテーマは「インフルエンザの予防接種について」

 

インフルエンザの代表的症状、一般的に言われているのは

A型 高熱が出て関節が痛くなる

B型 熱は高くないが消化器への影響がある

 

効果的な予防接種をするタイミングとしては11月中には打っておいたほうが良いようです。最近のインフルエンザ予防接種は最近3種混合型が主流です。

 

接種対象者は6ヶ月以上の乳幼児と60歳以上の方が望ましいということです。

大人も打っておけばたとえインフルエンザにかかったとしても重症化しにくいです。

 

もし、かかってしまったら塩分を含んだ水分をしっかり摂ることが重要です。同時に栄養価の高い物を食べるようにして下さい。

普段からマスクを用意して必要な時には積極的に着用して予防することが大切です。

 

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>

11月1日(土) 15:00-15:30 「らくらく筋トレ講座」

転倒予防のために是非一度、受講してみてはいかがでしょう。

オハナさん10月2回分使用

+++++++++++++++++++++++++++++

晩秋恒例!「晴海フラワーフェスティバル2014」

開催期間: 11月1日(土)16:00~11月5日(水)15:00

2020年東京オリンピック開催に向け、選手村の中心として大勢のアスリートやメディアを受け入れる中央区晴海地区。その一角に色とりどり、6.5万本のバラの花びらとカラーサンドを敷き詰めた巨大な「花絵」が登場する。花祭りイベントとしては日本最大規模で、今年は14回目

開催場所:晴海トリトンスクエア:東京都中央区晴海1-8

初日から3日間は、高さ約10mから全体を俯瞰鑑賞できる高所観覧車用意されます。

また夕方17時からはライトアップも。

またこれに合わせて早くもクリスマスイルミネーションの点灯も行われるので、夜はまたよりいっそう華やかなエリアになりそうです。

最終日、11月5日の15:30からはグランドフィナーレが開催されます。

これは見応え十分なイベントですね!詳細は↓からチェック!

http://www.harumi-triton.jp/events/index.html#1101

 

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「最近、すっごくとっても面白かったこと」教えてください

*『スクワット』です。

中央区の健康教室でインストラクターの先生からスクワットを教わりました。

「くの字の姿勢にして腰を落とし、膝はつま先から出ない、手を前に振り上げる。」

と指導がありましたが、私はスクワットが初めてで「膝が前に出ている、顔を上げて」と何回も駄目だし。

鏡に映った私の姿がすっごく面白くて、笑いそうになりました。

最後には「そう、それで良い」とインストラクターの先生からOK出ました。疲れた。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆私の経験からいっても鏡に映る自分の姿は可笑しいやら恥ずかしいやら。でもこれ、慣れると快感!!?(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のテーマ「最近、ステキだ! と思ったこと」教えてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です