こんにちは!トミヤマユキヨです。
10月から、第2・第4金曜日のハローラジオシティを担当しています。
今日は、3か月に一度のご登場。
スクエアガーデン向かい側にある、LIXILギャラリーの筧さんにスタジオへお越し頂き、3つのギャラリーの最新情報をお届けしました。
11月はなにやら、五感で体験いただく展示になりそうですよ?!
********************************************************************************
☆LIXILギャラリー最新情報☆
【その1】「クリエイションの未來展」第17回
~第二期 枯山水サラウンディング「I’mpermanent」~
開催期間:11月1日(木)~12月25日(火)
開催場所:LIXILギャラリー2
会場に日本庭園をイメージした坪庭を見立て、薄暗い中で、様々な「音(サラウンド)」を楽しんで頂ける、という内容、とのこと。
テーマである「I’mpermanent」は、「無常」と「私は恒久的存在である」という、二極化した意味あいを造語化したもの。うーん。。深い。。。
視覚とは違う情報の入り方で、自分の体がどんなふうに変化していくのかを楽しんでくれたら・・と、筧さん。
現在、展示に向けての準備が行われているようです。
坪庭で音をじっくり体感できる、自分と対話できる、そんなイベントになりそうですね!
【その2】板橋廣美展―重力内無重力―
開催期間:2018年11月6日(火)~2019年1月15日(火)
開催場所:LIXILギャラリー3
「白磁」と「シャモット」の2種類の展示があります。
テーマの「重力内無重力」は、作家の板橋さんの独自の造形技法。
釉薬を、シャモットと呼ばれる粘土を焼成して粉砕した中に埋めて焼くと、中に空洞ができるそうで、そこに無重力感で造形するような危うさを表現した、とのことです。
またまた深い。。
筧さんより・・「想像を作品から感じてください!」
名言ですね!
【その3】海を渡ったニッポンの家具―豪華絢爛仰天仕事―
開催期間:2018年9月6日(木)~11月24日(土)
開催場所:LIXILギャラリー1
最後に、現在開催中の展示のお知らせ。
会場を船に見立てて、寄木細工、柴山細工、青貝細工、仙台箪笥をいわば逆輸入して展示。
当時の職人たちが、「これでもか!」と自分の技術を出し惜しみすることなく作り上げた家具は、現代の日本が忘れかけてしまったデザインのヒントが隠されている、かも?とのことで、人間に寄り添った物造りの原点に立ち返られる、そんな味わい方ができそうです。
各ギャラリーは入場無料。
お気軽に足をお運びくださいね!
LIXILギャラリーの詳細はこちらです。
http://www.livingculture.lixil/gallery/
********************************************************************************
その他、週末情報として、10月28日(日)に開催される、
第46回大江戸活粋(かっき)パレード 日本橋・京橋まつりと、同時開催される数々のイベントについて、お伝えしました。
http://nikkyo.net/
今週末は、中央区はイベントが盛りだくさんです!
さて、今日のメッセージテーマは「小旅行」
現在開催中のてくてくきっぷ旅と、中央区内にあるアンテナショップを回るという合わせ技旅のお話をしました。
また、私も28日の日本橋・京橋まつりに参加しようと思っています。
これも小旅行!!
まずは、国分さん近くの通りの「往来市」で朝ご飯をGETし、京橋エドグラン前の「オープニングパレード会場」へ。
その後、エドグランの地下に移動して「中央区じまん市」で、子供たちの歌声と、間近で殺陣をみてから、中央通りに戻り、
「諸国従来定点演舞」で開催する大好きな岐阜県の「郡上踊り」で一踊りをしてから、
コレド室町で「てくてくきっぷ旅の完歩賞」を受け取りにいく、というプランになりそうです。
みなさんもご自身なりの「散策コース」を企画して参加してみてはいかがでしょうか?
さて、歌謡曲研究家である私の今日のハロラジの選曲は以下です。
◇今日のセットリスト 「小旅行」
・アトムの子/山下達郎
・風をあつめて/はっぴいえんど
・さすらい/スピッツ ※ミニ歌謡曲コーナー
・タイムトラベル/スピッツ ※ミニ歌謡曲コーナー
・サーキットの娘/PUFFY
・イージュー☆ライダー/奥田民生
次回のハローラジオシティは、週明け10月29日(月)。
新宮志歩さんにバトンタッチです!
東京エキマチライブで仮装し、半袖で寒そうだった新宮さんに(笑)、ぜひ暖かいメッセージを!!
voice@fm840.jp
私、トミヤマユキヨは、11月9日(金)にお目にかかります!
ではまた!