「本とArtとCoffeeと」*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツENJOY講座

「本とArtとCoffeeと」

GINZA SIX内にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するこのコーナー。
今日は店長の山下さんをスタジオにお招きして注目の写真集についてお話を伺いました。

洋行帰り(笑)、ドイツで開催された500年も続く「Book Fair」で買い付けなどなさってヨーロッパ出張から戻られたばかりの山下さん。
ドイツなどではまだまだ「書籍」の存在感がとても大きく沢山のアートな本が出版されているとのこと。
実際に行って、見て、体感するとその現状がわかるものですよね。

そんな山下店長が今回ご紹介くださったのは、、、
10月25日に発売になった写真家・篠山紀信さんの女優・樋口可南子さんを撮影した写真集Big Book「Water Fruit」について。
  
27年前に世に出た33歳の樋口可南子さんの輝く美しい裸体姿を撮り下ろした話題作「樋口可南子 Water Fruit」。
当時のヌード写真の表現に革新をもたらし、社会現象を巻き起こした写真集。
モノクロの世界で樋口可南子の後ろ姿ヌードのそのフォルムにため息。。。そして美しい。。。
Aスタジオ入口にB2サイズの写真集ポスターを貼りまして~、スタッフもウットリ…

当時、アナログフィルムで制作されたものをデジタル化して現代に蘇らせたこの写真集。今回、銀座蔦屋書店ではこの写真集をアートとして再提案したかったとのこと。
見ごたえ充分なB2というビッグサイズで発刊されたその迫力に圧倒されます。

銀座蔦屋書店では他にも常設コーナーにて世界中のBig Bookにいつでも触れられて、もはや店舗の代表的アイテムと言えます。

写真家 篠山紀信の数々の名作写真集も一同に揃っています。
BOOK 2018年10月08日(月) – 11月08日(木)
https://store.tsite.jp/ginza/event/art/3556-1205411005.html

さて今回、山下店長はじめスタッフの方が買い付けていらしたドイツ・フランクフルトのブックフェアでオーダーしてきた書籍たちが来年春以降、入荷予定です。楽しみにしてます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツENJOY講座
「季節を楽しむ手作り和菓子 ~秋の実りは甘くておいしい~」

季節の和菓子を楽しみましょー、ということで、今回は築地社会教育会館の清水さんが講座をご紹介くださいました。

秋の果物というと、、、清水さんは「栗!!」とのこと。ですね~。私も大好きです。
ところで、中央区内で栗の木はいづこに??
見かけない(気付かない)のですが、区内、近くで栗拾いが出来たらいいなー、と思っている中での「手作り和菓子」講座(^^♪

日本のスウィーツ、和菓子は本当に美しいです。四季を感じて、目で楽しんで、舌で味わう。これが一番の楽しみですものね!
今回は秋の彩りを楽しむ紅葉と秋の味覚の代表格の栗を使った2種類の和菓子を作るそうです。

「季節を楽しむ手作り和菓子 ~秋の実りは甘くておいしい~」
開催日時:11月19日(月) 14:00-16:30
開催場所:築地社会教育会館
講師:小坂 恭子さん
参加費:2000円
対象:18歳以上
定員:20名
締切11月4日(日)
申し込み先:03-3542-4801(築地社会教育会館)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さあ、明日からは11月!
明日11月1日(木)のメッセージテーマは
「あなたが最近、これは面白い!と思ったこと」教えてくださいです。

メッセージお待ちしています~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください