観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:与太朗さん)

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム与太朗さんです!

与太朗さんは史上最高値(一匹5649万円!!)で競り落とされた

あの、大間のマグロを召し上がったそうですよ!

うらやましい~~~♪

とろけるように美味しかったそうです。

 

そんな与太朗さんが

今回ご紹介くださったブログ記事は

2011年10月28日付け 『吉田松陰 10.27  伝馬町に死す』です。

松陰忌にちなんで、現在の十思公園へ写真を撮りに出掛けた与太郎さん。

現在は私たちの憩いの地となっている公園が

元は牢屋敷で、長く、忌み嫌われていたことを思うと、

時代の流れを感じるとおっしゃっていました。

そして松蔭については、忠君愛国のイメージも根強いけれども、

自分が正しいと考えたことを断固実行に移す行動力

家族愛

どんな人に対しても、一人の人間として対等に扱うさ優しさ

そういった彼の強さを、改めて感じるともおっしゃっていました。

与太朗さんは、趣味と実益を兼ねて、平均毎日2万歩を歩くという健脚の持ち主。

世田谷区の松陰神社もお散歩コースの一つとのことで、

今回、参道の酒屋さんで売っている”松陰ビール”をお土産に持ってきてくださいました!

重いのに、ありがとうございました。

スタッフみんなでいただきまーす^^

これからも歴史散歩、文学散歩の中で発見した、とっておきの情報、

楽しみにしています♪

与太朗さん、ありがとうございました。

(聞き手 木之下貴子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です