教えてオハナ & 湾岸コンシェルジュ

教えてオハナ
今日のテーマは「冷えと関節痛」

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師・榊原健さん、管理栄養士・今井千尋さんに教えていただきました。

11月オハナ2週分使用
冷えによる関節痛はなぜ起きるかというと「血行不良」が一番の原因。
血流・血行が悪くなると血液が栄養分を運びにくくなり、筋肉が硬直、その影響で関節への負担がかかり関節痛を引き起こすと考えられるそうです。

つまり関節痛は「冷え性」が引き金になる、ということでしょうかね。
ひと言で冷え性といっても原因はストレス、ホルモンバランス、栄養失調などタイプによっていろいろあるそうです。
日頃から体を冷やさない、特に「首」がつくところをしっかり暖め、サポートしたほうがいいということも教えて頂きました。

血流・血行をよくするための一つは、筋肉を増やす、筋肉を鍛えることが大事ということ。
特に下半身の筋肉を鍛えることで効果は高まるようです。
冬の寒さによる冷え性、そして関節痛に対抗するために!血行不良を防ぐ食べ物、例えば根菜類、しょうがなど体を温める食材をしっかり摂ることも心がけていきたいものです。

<開催イベント>
12月5日(土)  15:00-15:30
らくらく筋トレ講座「冷えない体を作ろう」 (事前予約制)
お申込み:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++
湾岸コンシェルジュ

今日のゲストは「まちふね未来塾」代表の高松さんです。

目からうろこの話題。。。
1200億円で地下鉄(晴海⇔住吉) vs 2億円で船(築地⇔羽田を船で移動 約20分)
という興味深いところから始まりましたよ。

中央区に関係の深~いこの話題。これからも目が離せません!
築地・晴海はこれから一体どうなるのか?これは私達が注目していかなければいけない大事なこと!しっかり経過を見守りたいですね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが選ぶ、今年の流行語大賞はなんですかー?」教えてください

*JUMIさん、こんにちは(^-^)/
流行語大賞、いちばん身近に感じるのはやはり「爆買い」です。
先日、築地のドラッグストアに行ったところ、ティッシュペーパーとトイレットペーパーがほぼ全部なくなっていてびっくり!
免税店の表示を外に出されるようになってから、中国の方でよく賑わっていますが、棚が空になっているのは衝撃でした。。
バブルの頃の日本人の、ヨーロッパやアメリカでの爆買いは、現地の経済に大きく貢献したそうなので、それが今日本で起こっているということに、時代の流れを感じています。(ミルさん)
☆たしかにー。かつてバブル期の日本人が海外でブランド品を「爆買い」したことありましたねー。
でもトイレットペーパーやティッシュペーパーは嗜好品ではなく生活必需品ですからねー。これは困るーー!
違うルートで中国の人に買いやすくなる方法、考えて欲しいですね~。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月25日(水)のハローラジオシティ
ナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日・11月26日・木曜日にお目にかかります。

明後日11月26日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」教えてくださいです。

沢山のメッセージ、おまちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です