展示会「Gründlich.(グリュンドリッヒ) ドイツとウィーンからやってきた『黒い芸術』」&使える京橋 &JUMI☆さと Go !!

展示会「Gründlich.(グリュンドリッヒ) ドイツとウィーンからやってきた『黒い芸術』」

皆さんお仕事で名刺をよく使うよ、という方いらっしゃいますよね。
私も仕事柄、沢山の方とお目にかかり名刺を交換します。
最近はネットで注文してあっという間に出来る名刺もあるのですが、私は以前、取材をさせていただいて魅了された活版印刷との出会いから、自分の名刺はここで作る!と決めている印刷屋さんがあります。
それはどこかというと、銀座2丁目にある株式会社中村活字さん。
創業1910年という活版印刷の技術をしっかり繋ぎ続けている印刷屋さんです。
http://www.nakamura-katsuji.com/
一つ一つ活字を組んで、これが細かい作業ですよ。。。そしてなんとも言えず軽やかにリズムを刻む音と共に1枚1枚刷り上がる名刺は本当に見事!紙質もしっかりしていて活字のバランスも店主の中村さんにお任せすれば長年のご経験からとても印象に残る名刺が出来上がるのです。ここで名刺を作った方たちの密かな噂では、「中村活字で名刺を作ると仕事がうまく行き、成功する!」と言われているんです。すごいでしょー。
「活版印刷の魅力を知ってもらいたい」という思いから、活版印刷のワークショップも開催していらっしゃいます。

その中村活字さんでミニ展示会が開催されています。
ドイツ人デザイナーでタイポグラフィ愛好家のバート・プロヤンさんが、故郷のドイツで見つけた「特別な作品」を展示。
「日本語が少し話せる」というプロヤンさんと「英語が分からない」という同社社長の中村明久さんの交流から始まり、約1年間前からの計画によって実現したそう。
会場では1834年に作られた有名な政治的パンフレット「ヘッセン急使」のクラウス・クローナさんによる復刻版や、エリック・シュピーカーマンさんの木活字のピリオドを示す書体見本、ヴォルフガング・シェーンさんが手掛けたヘルベルト・フォン・カラヤンらの名刺、活字の原料でもある鉛で鋳造された、活版印刷技術の発明者であるヨハネス・グーテンベルク像など約10点を展示。プロヤンさんによる「マリモ」(8,000円)や、「豆本」(大=7,000円、小=1万5,000円)などは販売もします。豆本小はびっくりするほど小さい!
中村さんは『Gründlich(グリュンドリッヒ)』とは、ドイツ語で『とことん』という意味。作品をご覧いただき添えられた解説を読んでいただければ、人が活版印刷という技術を使い、とことん作品と向き合って丁寧な仕事をした時、どんなにすごいものを作り出すことができるかを納得していただけると思う」とのこと。
これは是非、ご覧いただきたい展覧会です!
どうぞ活字の世界の素晴らしさをじっくりご覧になってみてください。

株式会社中村活字:中央区銀座2-13-7
開催日時:~12月24日まで  8時30分~17時(土曜・日曜・祝日定休)
++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋

今日ご登場頂いたのは『デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス』の及川さんです。

使える京橋ロイヤルカフェ
http://tokyo-sg.com/restaurants/danmarkrheroyalcafeterrace
この度、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスのメニューが新しくなりました!
サンドウィッチは温玉が乗ったものや、サーモンとスクランブルエッグの組み合わせなど。
これまでもコロッコロの大きな野菜がサンドされていましたが、さらにボリュームアップした感があります。

そして!ケーキの販売が始まりました。お店のショーケースに美味しそーなケーキが並んでます。シュークリーム、チーズケーキ、そしてチョコレートケーキ。ケーキもボリュームがあってとっても満足!このケーキは代々木上原と東北沢あるパティスリー・Main Manoのパティシエ、毛利将人さんが作っているもの。
私のイチオシはシュークリームでゴザイマス。ご賞味あれ!!
使える京橋ロイヤルカフェシュークリーム
++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!

長野出身だけどとっても寒がりさと君がレポートしてくれるこのコーナー。

今週はイルミネーション特集第3弾! 東京駅丸の内南口直結。JPタワー、商業施設「KITTE」で行われた「ホワイトキッテ」の模様をご紹介。
吹き抜けの建物の真ん中に、なんと14.5mの高さの本物のモミの木が登場。真っ白な世界観が表現されたステージはため息が出る位、美しいようです。
KITTEには色々な専門店が入っているので、お買い物をしながら、このクリスマスツリーがキラキラに輝くライトアップを楽しむことができますね。

クリスマスツリーのライトアップショーの開催時間は。。。
30分毎に3分間行われます。

17:10~22:40(月曜日~土曜日)
17:10~21:40(日曜日)

さと君も見とれた美しいツリーを暖かーい屋内でゆっくり見られるなんていいですね!

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「最近、思わず おかしくて吹き出しちゃったこと」は・・・・
左耳の奥からボンボンと反響音が~不安になり連休明け耳鼻科へ~先生から「鼓膜に髪の毛が張り付いてます。水で耳の中を洗います。」と言われ、ボコボコと洗浄音が左耳に反響~3cm位の髪の毛が出て来ました
思わずおかしくて「えっー!どうして?」と吹き出してしまいました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆えーー!!そんなことあるんですかー??呆然。。。でもこんなほとんど聞いたことがないようなお話を笑い飛ばしたヤスコさん、凄い方ですねーー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月27日・金曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが今、とっても注目しているお店」教えてください

たくさんのメッセージお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です