環境情報センター & 協働ステーションNAVI

早いものでハロラジも今日、25日が2015年、年内最後の放送となります。

綺麗に飾り付けられていたクリスマスツリーも今日で今年の役目は終えますね。海外では年明けまでクリスマス行事は続くようですが、日本では明日から新年、お正月に向けての設えに一気に変わるのです。百貨店のディスプレイなどが典型。
これこそ日本の凄いところかもしれません。

みなさんのお宅ではどんなお正月飾りを用意なさいますか。
私、地元中央区のとっても身近な所でも昨日あたりからお正月飾りを売る店=「がさ小屋」が設えられたという情報を入手しました!
先日このハロラジにご登場くださった京橋3丁目の鳶の頭、紺屋町「せ組」の鳴島さんが作った縁起物のお正月飾りがついに!手に入ります。
もともと地元のお祭りや開店祝いなどなどおめでたい席に必ず関わる町会の鳶頭が1つ1つ手作りで作るお飾りは、とにかく「おめでたい」「縁起がいい」と重宝されるわけです。ここ京橋3丁目地区では、中央FMスタジオのある東京スクエアガーデンの並び!大根河岸公園のところで今日も10:00から16:00までこのがさ小屋で、縁起物のお正月飾りを買うことが出来ますので、是非、地元の鳶の頭と言葉を交わしながら買い求めてみてはいかがでしょう?。
かざり1
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センター
松田真美さんにお話を伺いました。
環境情報センター12月分
来年2016年1月のイベント予定を教えて頂きました。

1月23日(土) 午後2時~4時
「オオカミとクマのすむ世界」

講師に自然観察指導員の藤原裕二さんをお招きして、ホッキョクグマの生態など世界環境にまで話は及ぶそうです。
絶滅危惧種と言われている動植物について、私たちはもっと真剣に考えなければいけないですよね。
小学生たちに伝えることで、今回の講座が子供達に自然への意識を強く持ってもらえるきかっけになれば、という思も込められているそうです。

対象:小学生(3年生以下は保護者同伴で)
定員:20名(抽選)
申し込み期間:1月4日~1月15日
*申し込み方法:03-6225-2433
http://eic-chuo.jp/
++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原志保さんにご登場いただきました。
12協働ST 2週目
今日ご紹介いただいたのは
第55回 十思カフェ 「まちのみんなが先生」になる子育て
「まちのてらこや保育園」を作った女性にFOCUS。

ゲストは株式会社サムライウーマン代表の高原友美さん

高原さんは元商社ウーマン。子育てをする中で、父親・母親だけでは限界があるかも。。。ということで、まちの老若男女を巻き込んで、みんなで子供達を見守りながら子育てに力を貸して行こう!ということ。
親ではない、第3者が子育てに関わることで子供との関係がスムーズに進む、なんてことがありますよー、絶対。
子育てに行き詰った、、、どうしようかなー、誰か話を聞いて欲しい、などなど、日頃なんとなくモヤッとしている子育てについて、高原さんのお話を聞きながら考えてみませんか?

「まちのみんなが先生」になる子育て
~元商社ウーマン、「まちのてらこや保育園」を作る!~
1月16日(土)10:00-12:00
会場:協働ステーション中央
参加費:無料
お申込み:協働ステーション中央 03-3666-4761
URL: http://chuo.genki365.net/
+++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの2015年、どんな1年でしたか?」教えてください

*こんにちは JUMIさん
毎日充実した一年 でした。失敗しても良い!と言う思いから、色々なモノ・コトに興味を持ち、過ごした一年でした。何より、Hello Radio Cityへのメッセージ投稿が励みになりました。有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆好奇心をもって毎日を過ごすって素晴らしいですね。本当に毎日送って頂くメッセージに励まされたり、楽しんだり!2015年がヤスコさんにとって素敵な1年だったことがよくわかります。ありがとうございました。そして来年も健康で素晴らしい1年を!!(JUMI)

*JUMIさん、こんにちは。
今は、年内最後のお墓参りに行く途中です。
今年一年、楽しい放送を有難うございました。
私は区民カレッジの課題を仕上げるのに頑張りすぎて、1週間寝込んだりしてしまいましたが、満足いくものができて、充実した一年でした。
来年はどうなるか分かりませんが、何とか次の作品を作って、継続させていきたいと思っています。
JUMIさんも、お身体にお気をつけて、来年もまた、素敵な放送を聞かせて下さい。
勿論ワンダージャバーも、楽しみにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。(木挽町ミーミさん)
☆区民カレッジで充実した時間をお過ごしだったんですね。何事にも前向きになるってことが大事なんですね-。今年も沢山の情報をありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。(JUMI)

*ジュミさん、今年も楽しい放送ありがとうございました。
私にとって今年は、何年も会っていなかった人と再会する機会が多々あった、嬉しくもちょっと不思議な一年でした。
そんな私にとって、今年の一文字は 「縁」です。(AKさん)
☆不思議な出会いって確かにご縁ですよねー。1年1年がそうした御縁の積み重ねで過ぎていくんですね。(JUMI)

*JUMIさん、今年1年お疲れ様でしたー。
お昼の時間を毎度楽しませて頂きました!
今年を振り返ってみると来年に向けての種まきをしつつ忙しく走り回っていました。忙し過ぎて何がどーなったのかよくわかりません(笑)
来年は少し立ち止まってよく考えようと思います(笑)
良いお年をお迎えくださいーー!(団子三兄弟さん)
☆団子三兄弟さん、今年もありがとうございました。お忙しかったとのこと、それはそれで何よりですよ。必要とされているって素敵なことです。来年もお身体にお気をつけて!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
さあ、いよいよ今年も大詰め。
ハローラジオ・シティも年内の放送は今日が最終日。
番組をお聴きいただいている皆さん、温かいメッセージをお送りくださった皆さん、そしてご登場頂いたゲストのみなさん、全ての皆さん、ありがとうございました。

そして2016年も気持ち新たに、このHRCでいろんな角度から中央区を眺めてご紹介していこうと思いますのでどうぞよろしくお付き合いくださいませ!  

年明け最初の放送は2016年・1月5日(火)のお昼12:00からです。

そこで来年1月5日、火曜日・2016年最初のメッセージテーマは
「初詣、あなたのお願い事、教えてください」ということで。
ぜひメッセージお送りください。

今日も素敵な午後を、素敵な年末を、そしてどうぞ良いお年をお迎えください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください