「教えてオハナ」 & 「クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート」明日!

「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・今井千尋さんに教えて頂きました。
今日のテーマは「肝臓をいたわろう!」

オハナ2週目12月
年末年始はお酒の席が多くなってきますね。この時期、知らず知らずに肝臓を痛めてしまっていることもあるかも。
肝臓はアルコ-ルや老廃物を排出したり、脂肪の消化吸収を助ける胆汁を作る役割も果たしている重要な臓器。傷んでしまうと肝硬変や肝臓がんなど重篤な病気に移行することもあるのです。大切にいたわらなければいけないですよね。

でも「モノ言わぬ臓器」と言われるように、傷んでいることがわかりづらい臓器。
血液検査で肝臓の状態を知っておくことも必要です。

食生活の中で、脂っこいものを減らす、運動を増やすといったことも意識しましょう。

肝臓をいたわりながらお酒を楽しむには、空腹での飲酒を避けてください。事前に脂分の少ない固形のものを食べておくと良いです。
また、肝臓の回復を早める食べ物は、アミノ酸(脂身の少ない肉)、ビタミン(果物)、ミネラルが有効とのこと。お酒を飲む前にしっかりビタミン類の補給をしておくといいようですよ!
ほんのひと工夫で、アルコールから肝臓を守ることが出来そうですね。
よ~し!これを実践して、いざ!飲み会へーー(^o^)

<健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント>
1月30日(土) 15:00-15:30
栄養講座「減塩生活をはじめよう!」

日頃飲んでいる、我が家のお味噌汁の塩分量を測ってみませんか?

お知らせ:健ナビ薬樹薬局人形町店は12月30日から1月3日までお休みです。

++++++++++++++++++++++++++++
「クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート」明日!

http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20151124C.html

明日12月23日(水)、以前このHRCコーナーにゲストとして来てくださった「舟遊び みづは」主催のクリスマスキャロリング・オン・ザ・ボートが中央区の水辺を舞台に開催されます。
私教会の聖歌隊が、歌を歌いながら街を練り歩き、クリスマスの喜びを知らせる行事がキャロリング。
今回、「舟遊び みづは」企画のクリスマスキャロリング・オン・ザ・ボートは浅草の東京ホープチャペル聖歌隊の協力のもと、歩く代わりに舟でキャロリングを行うというもの。浅草吾妻橋、マーチエキュート神田万世橋、と巡って
フィナーレは日本橋。「きよしこの夜」「もろびとごぞりて」などお馴染みの曲が川から聞こえる歌声ってこれまた独特の響きがあるようでいいでしょうねー。一緒に歌いたい!
11:20に吾妻橋出発、13:00過ぎ頃、日本橋到着。13:20頃まで美しい歌声が日本橋に響き渡るわけです。
私も日本橋に聴きに行く予定ですが、あとはお天気だけが心配、、、雨だと中止になってしまうとのこと。。。何とか雨が降らないよう祈りたいですね!
あなたも是非、お立ち寄りになってはいかがでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが思う「大掃除、一番手ごわい・大変な場所はどこですか?」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
朝から自転車で仲御徒町まで年末年始の買物リスト片手に行って来ました。
道路が混んでいました。次は八百屋さんで買物。昼から丸の内へ行きます。
忙しい!!

「大掃除、あなたが一番手ごわい大変!と思う場所はどこ?」
それは水回りです。浴室・トイレ・キッチン等、チョット手を抜くと水垢やヌメリが手ごわい~!です。 (蛎殻町ヤスコさん)
☆ヤスコさん、着々と年末年始の準備を進めていらっしゃるご様子!やっぱり街は混んでますかー。ウチは水回り、1日では終わりそうにない。。。困る-。普段からやっておきましょうーってことですかね。トホホ(JUMI)

*大掃除は窓ふきが、覚悟を要します。
拭いた跡が残らないようにするのも大変。おまけに、高い位置を拭こうと脚立に上がると、カーテンレールの上や窓枠上の汚れが目につき、どんどん掃除の範囲が広がります。
年賀状の次は大掃除、少々憂鬱ではありますが、年末気分が高まってきますね。(AKさん)
☆AKさん!何と年賀状は終わったってことですかーー?それが凄い。
そして窓拭きは確かに他の汚れが目について終わらないんですよねー。でも終わらないと新年は迎えられないし。。。
私なんか綿棒で窓枠のくぼみとかゴシゴシしますからねー。年末までに間に合うのだろーか??(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日23日は天皇誕生日でハロラジもお休みをいただきます。
そして明後日はクリスマスイヴ、その翌日はクリスマス!と
ちょっとーーワクワクの時間が流れて行きそう。
一体どんな素敵なクリスマスになるのでしょう、、、楽しみです。

では、明後日12月24日・木曜日、クリスマスイブのメッセージテーマは。。。
「ズバリ!あなたはクリスマスイブをどう過ごしますか?」教えてくださいネ。

ではまた木曜日に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください