使える京橋「京橋環境ステーション」&レッツEnjoy 講座&「日比谷公園で愛を叫ぼう」

使える京橋 「京橋環境ステーション」

今日のゲストは東京スクエアガーデンの運営に携わっていらっしゃる東京建物の藤井さんです。

 

今日のキーワードは「ZEB(Zero Energy Building)」

再生可能エネルギーを上手く導入して利用し、さらに「創エネルギー」によってビル自体のエネルギー消費と創造の割合をプラスマイナスゼロに出来るような建物を「ZEB」と呼ぶとのこと。

建物がエネルギーを創りだすなんて一昔前は考えたこともなかったですね!

 

日本のエネルギー源の自給率は6%。ほとんどのエネルギーを輸入に頼っているのです。

海外からそのエネルギーを買うために、現時点で日本人1人当たりなんと!年間20万円を支出していることになるということ。これにもビックリ。

 

日本は勿論、世界全体が地球の未来をもっと我が事として考えないと!!

今後、何十年にも渡って「ZEB」は地球全体のキーワードになっていきそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座

平成26年度 中央区社会教育会館の「サークル発表会」について

月島社会教育会館の花田明香さんにご紹介頂きました。

 

この発表会は社会教育会館で活動する様々なサークル(約90団体)の1年に1回の発表会です。

1年間の練習の成果をたくさんの皆さんにご覧いただくチャンスでもあり、一般の方が「へー、こんなサークルがあるのね」「このサークルなら私も参加したい!」などサークル探しの参考になる機会でもあります。

 

プログラム、各サークルの出演時間等は社会教育会館で手に入れることができます。

ご家族、お友達が発表会に出演なさる方、どんなサークルがどんな活動をしているか知りたい方、どんどん会場に出掛けてみましょう!!

 

<発表会の開催日>

月島社会教育会館:2月7日(土)・8日(日)

日本橋社会教育会館:2月14日(土)・15日(日)

築地社会教育会館:2月21日(土)
レッツEnjoy発表会

++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと Go!!

「日比谷公園で愛を叫ぼう」

愛妻の日=1月31日 ってご存知でしたか?

 

今日は千代田区・日比谷公園で来る1月31日の愛妻の日にちなんだイベントが開催。その様子をさと君が取材してご紹介くださいました。

このイベント、今年で8回目とのこと。

「日比谷公園の中心で愛を叫ぶ!」って一体どんなことを叫ぶんでしょうか?

イベントの様子も収録してきかせていただきましたよ。

 

なかなか感動的なストーリー、「叫び」でウルっと来ちゃいました。。。

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが最近困ってしまったこと」教えてください。

 

*今月、銀行員の三男から突然 「三月末で銀行を辞めて転職する」 と言われ絶句!

何でー!と転職を反対する私を尻目に、理系出身の二人の兄達が冷静に分析しアドバイス。

体調を崩し休職するより、4月から転職出来るならOK!と背中を押され、三男もホッとした様子。転職先の会社も内定しているとの事で、私も三男へ『頑張れ!』 とエール。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆それはビックリ、そして困った。。。でもピンチはチャンス!ご家族の応援できっといい方向に進みそう。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・1月30日(金)のメッセージテーマは

「あなたが最近ハマっている食べ物」教えてください、です。

 

今日、お話した蕎麦とか、寒いから鍋モノ、その中で例えばキムチ鍋、トマト鍋などなど。案外ハマりますよねー。私の友人はカステラにハマり、全国のカステラGETに燃えてます。

あなたのハマり食教えてください。

では明日朝、雪の時の外出にはくれぐれもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です