ようこそ!中学生!!&Art Focus @ Tokyo&環境情報センターからのお知らせ!

ようこそ!中学生!!

今日は、府中市立浅間中学校の6人の生徒さんが職場訪問でスタジオに来てくださいました!

中央エフエム局内を見学して、私達スタッフに沢山の質問も用意してきてくれました。

そして!このハローラジオシティの生放送に出演してもらいました!

今時の中学生はどんなことに興味があるのでしょう?何が流行っているのかな?

今日の職場訪問、楽しかったかな?番組の中でいろいろ質問してみました。

そしてそれぞれの「将来の夢」を教えてもらいました。

初々しくて、明るくて、はちきれそうな彼等。ステキな中学生達です。

是非、ラジオ放送や、ラジオの仕事にも興味をもってもらえたら嬉しいです。

未来を担う中学生達にエールを贈ります!!

++++++++++++++++++++++++++++

Art Focus @ Tokyo

アートライター ヒロさんがご紹介!

現在、東京国立近代美術館で開催中の「高松次郎ミステリーズ」をご紹介します。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

高松次郎は、現代美術界ではかなり著名なアーティストです。

パフォーマンス、絵画、立体、インスタレーションなど

ジャンルを超えて制作活動を展開しました。

そのつかみどころのない作家の仕事の軌跡を「ミステリー」と称して

解明を試みる展覧会です。

3人の学芸員がそれぞれ1章を担当し、全3章で構成されています。

会場の中央に見晴し台のようなコーナーがあり(アトリエの面積と同サイズ)

ここから会場をぐるりと見渡せます。

図録も推理小説を読み進めるような作りになっていて高松次郎の回顧展ということではずいぶん冒険した感があります。

ともあれ、謎解きを楽しんでみましょう!

 

◎展覧会インフォメーション

2015年3月1日(日)まで

開館時間:10時〜17時 ※金曜は20時まで 月曜休館

観覧料:一般900円

 

併せて・・・

来館の際には同時開催中の「奈良原一高 王国」もぜひ見ていただきたいです。

こちらは著名写真家の代表作である「王国」というシリーズを展示している内容で

男性修道院と女性刑務所を対比させた、非常にインパクトのある作品群です。

 

◎ポイント!

時代を疾走した高松次郎というアーティストの多彩な仕事を一望できます。

01     02

+++++++++++++++++++++

環境情報センターからのお知らせ!

 

松田真美さんに、環境情報センターで来月開催される様々なイベントをご紹介いただきました。

 

*環境活動登録団体 活動発表会

2月11日(水・祝) 13:00-17:30

参加無料

グリーンネットワーク東京中央・中央区森の応援団・地中熱利用促進協会の環境活動事例発表が行われます。

 

*シェアードプラネット~身近な企業の環境への取り組み~

2月18日(水)18:30-20:00

参加無料・先着15名(18歳以上の方)

講師:スターバックスコーヒー京橋駅前店 ストアマネジャー・廣瀬さん

 

お問い合わせ:03-6225-2433

 

これからも環境情報センターの活動にご注目ください!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは

「あなたが最近ハマっている食べ物、教えてください」

*こんにちは JUMI さん

私が最近ハマっている食べ物は『らっきょ酢』で漬けた「柚子大根」。

この時期、八百屋さんに柚子があるので、千切りの大根に柚子の皮を加え、『らっきょ酢』に漬けるだけで美味しい漬物が出来ます。

胡瓜・セロリ・茄子・人参・蕪なども、『らっきょ酢』に漬けるだけ。

『らっきょ酢』の量はガラスボールに入れた野菜が半分漬かるだけでOK!

試してみて下さい。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆寒い冬に柚の香りとあったか~い白飯、美味しそうではないですかー。

らっきょう酢、便利そうですね。(JUMI)

 

*ジュミさん、こんにちは。

私は「りんご」にはまってます。あのシヤッキリしてほどよく甘いりんごを求めて、福島、青森と、いろんな産地のリンゴをネットショッピングで買い続けています。この時期、どこも美味しいですよ。今度は信州のりんごを買ってみようと思ってます。(AKさん)

☆りんごはまさに今の季節物ですね!信州りんご、中央区銀座5丁目にある「銀座NAGANO」で手に入ると思いますよ(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

来週・2月2日(月)のメッセージテーマ

「あなたの子供の頃の夢」教えてください、です。

いろんな夢があったのではないでしょうか?是非、メッセージお寄せください。

では、ステキな週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください