『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』🌸協働ステーションNAVI🌸『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』🌸Thomasのともてなしラーニング

『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』

コロナ禍での日常をどう過ごしたら良いのか?
これまでにわかってきた感染拡大を予防するための方法等を中央区保健所長 山本光昭さんに詳しく伺いました。

感染リスクの一番高いのは、飛沫(唾)が飛び交う場面。
マスク無しの会話が一番、リスクが高い!

飲食する際の注意としては、飲食店という「場所」が悪いのではなく、
マスクをしないで会話や会食などで飛沫を飛ばしてしまうという「場面」が悪いのだそうです。
ランチタイムでもディナータイムでも、時間には関係ありません。

飲食店の方々は店内に飛沫防止のパーテーションを立て、換気をし、消毒を常にするなど工夫をしています。
一方、食事をする側は?
「マスク会食」「黙食」というのはやはり非常に重要な感染拡大防止策といえるそうです。

だれもが「飛沫を飛ばさない」という共通認識を持って感染拡大を防ぐことが、現在できる最善のことと言えるかもしれません。
そして、ストレスが溜まると免疫力が落ちる、そして感染しやすくなるというお話も。
兎に角、免疫力をUPするよう、気持ちも体力もKeep!

中央区で来月から始まるワクチンの一般接種についてもお話しいただきました。
詳細は
ワクチン接種特別サイト:https://vaccine-chuocity.jp/
中央区新型コロナワクチンコールセンター 電話:0570-003606

現状では、マスクなし会話の場面での感染が圧倒的だということをしっかり肝に命じて。

これからも基本的な感染対策として「マスク」をつけることで感染拡大は非常に抑えられるのだということをしっかり覚えておきましょう!
『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』

*********************************
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央スタッフの西村さんとお電話を繋いでお話を伺いました。

今日のテーマはこちら。。。
『社会貢献活動のお悩みを協働ステーションの相談で解決 !』

協働ステーション中央はボランティア・NPO団体、町会・自治会、企業などの社会貢献活動に関するさまざまな相談を受け付中。
活動を新しく始めたい時、さらに事業を拡大したい 時、だれかと一緒に取り組みたい時など、活動のフェーズに合わせて相談できるとのこと。
「だれに相談していいか分からない」そんな時にもぜひ利用してみてはいかがでしょう?
相談は対面のほか、オンラインも 可。
初めての方もお気軽に!
相談対応時間:10:00~19:00 (休館日:月曜日、年末年始、施設点検日)
※電話(03-3666-4761)、メール(info@kyodo-station.jp)で事前予約がおすすめです。
詳細:http://chuo.genki365.net/contents/hp0023/index00230000.html
********************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>
3月28日(日) 『銀座フレンズ青空市』開催です!
 
Ginza Sony Parkに集まるのは、無農薬で野菜を育てる農家さんを中心にしたつくり手のみなさん。
こだわりの野菜、果物、乾物、乳製品などなど。
是非、造り手の皆さんとの交流も楽しんでください。

開催場所:Ginza Sony Park地上フロア
開催時間:11:00〜17:00
*荒天の場合には地下3階に場所を移して開催予定

銀座フレンズ青空市ニッポンの農家・つくり手& the Blind Donkey

ご来場、お待ちしておりまーーす!
**********************************
「Thomasのともてなしラーニング」

いつもThomasさんとDavidさんから目から鱗の日米の認識の違いを教えていただき、新たな視点で英語を学んでいます!

今回教えていただいたフレーズは・・・「追加の一言、念押しの一言」
例えば、
Let me remind you that ~ ⇒「念のため言いますが~」
Just in case ⇒文章の最初や最後に置くと、「(大丈夫とは思うけど)念のために」という意味。必要ないと思うけど準備しておこう、のような感じです。
Just to be safe ⇒念のために
Are you sure? ⇒本当なの?
日本語で多くの人が使うようになった「マジ?!」にあたるのはどんな言葉ですか?と伺いました。それがこのAre you sure?なのかなー。

言い回しって本当にたくさんあるんですねー。
まだまだ勉強!!
*******************************
リスナーの「らいちゃん」から送っていただいた「とっておきの場所!」Photo

日本橋高島屋入口の「映える!」、見事なお花ですーー。

******************************
来週3月29日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

月曜日のゲストは。。。『中央区 おはなし三人組』
月曜夜22:30から放送中の「江戸家まねき猫の ネコにごはん」でお馴染みの江戸家まねき猫さんが、中央区を盛り上げようと三人組ユニットを結成。
そのメンバーのお一人落語家、三遊亭朝橘(さんゆうてい ちょうきつ)さんをゲストにお話を伺います。
『環境情報センター』
中央区立環境情報センター 統括責任者 佐原さんにイベントや展示を紹介いただきます。
どうぞお楽しみに!

そして!1週間を1つのお題からイメージする曲でつなぐ「サウンド・コネクト」
来週のお題は「あなたのテーマソング」
今気に入った曲でも、自分を奮い立たせる1曲でも構いません!
メッセージと合わせて大募集❗

メール:voice@fm840.jp

では、また来週3月29日(月)
84.0 ハローラジオシティどうぞお聴きくださいませ。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください