『本とアートとcoffeeと』🌸観光協会特派員の「大好き中央区」🌸『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

『本とアートとcoffeeと』

今日は銀座蔦屋書店 建築コンシェルジュ、坂山さんとお電話をつないで
去る3⽉18⽇(⽊)に刊⾏された、Big Book(超⼤型)限定写真集
『ANDO’S HANDS Tadao Ando Works 1976-2020』についてご紹介いただきました。

日本代表する建築家のお一人、安藤忠雄さん。御年80歳になられる現在も、精力的に活動なさっていらっしゃる安藤さんの代表的建築作品を1冊のBig Bookにまとめた恐らく世界で唯一の写真集が出版されました。
50cm ✕ 70cmというBigサイズに約300作品を載せた本当に見応えあるもの。
毎日日めくりのようにページを変えて、自宅に飾って眺めるのもとても贅沢な鑑賞法。
インテリアの一つとして飾れたらいいなー(*^^*)。

実際に銀座蔦屋書店でご覧になってみてください。
坂山さんが解説をしてくださいます!!

『ANDO’S HANDS Tadao Ando Works 1976-2020』
著者|安藤忠雄
仕様|B2判(内⼨690×500㎜)/上製本/292p
部数|限定200部(初版50部)*著者サイン・シリアルナンバー⼊り
特典|安藤忠雄直筆の和紙ドローイング(*1)、詳細解説別冊
価格|500,000円(税抜)

https://ginza6.tokyo/news/96051
*************************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

すでに1年近く、在宅・リモートでのご勤務とおっしゃるブログネーム「にゃんボク」さんとお電話を繋いでお話を伺いました。
コロナ禍で外出する機会も減った中、にゃんボクさんに新しいご家族が!
ワンちゃんを迎え、にぎやかな日常になられたとのこと。中央区は家族の一員としてペットに対する設備、施設などもとても手厚いようです。
今後はにゃんボクさんブログにもちょくちょく登場することになりますかねーー❤

さて、今日ご紹介くださったブログは
『時空を超えて繋がる中央区と台湾との関わりとは』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1436

にゃんボクさんが書かれるブログには度々、意外な点や線で結ばれている中央区と各地との考察が出てきます。毎回とても興味深く読ませていただくのですが、今回はなんと!台湾との繋がりを発見!とのこと。
日本の近代建築の礎を築いた建築家とその建築は中央区の街歩きには欠かせない存在。そこに台湾との密接な関わりが!というブログ。是非、じっくりご覧頂きたい内容です。
取材対象は一体どこまで拡がるのか?これから先も楽しみな、にゃんボクさんブログです\(^o^)/

*************************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>
木曜日は、弓削店長とともに作り手さんとお電話を繋いでお話を伺いました。


今日、お話をうかがったのは・・・
高知県、春野の『ファーム・ベジコ』の 長崎さんです。


http://vegeco.jp/blog.php?cID=3
一年の平均気温が16度と、暖かな土地で野菜を育てていらっしゃる長崎さん。
脱サラからはじまった野菜づくりが、今ではかまパン&フレンズで、ハウス栽培のトマトやきゅうりが大人気。まさにこの時期、みずみずしいきゅうりが直送で銀座に届いているのです!
ご自慢のキュウリを軽く塩もみして、バターを塗った美味しいパンに挟んで食べる!
これだけで絶品のサンドウィッチになるのです―❤

長崎さんご夫婦は社交的でパワフル。現在、高知の農作物やいいところを紹介するイベントをやっていたり、いろいろなつくり手さんと交流を深めていたり。
日本の美味しい食を守り、伝えてくださる『ファーム・ベジコ』さん。
こうした方々がいてくださるからこそ、日々の食生活は豊かになるんですよね。

3月28日(日)開催の『銀座フレンズ青空市』にも出店。
当日は銀座のバーカコイのバーテンダーが、『ファーム・ベジコ』さんの野菜をつかったカクテルを用意してくれる予定です。

<楽しいイベント開催のお知らせ!>
おいしいものが銀座、数寄屋橋交差点に大集合!
「銀座フレンズ青空市」を開催!!

http://foodhub.co.jp/events/5102/

開催日:3月28日(日)
開催場所: Ginza Sony Park地上フロア(荒天の場合には地下3階にて)
開催時間:11:00〜17:00

内容:高知のファーム・ベジコ、京都の坂ノ途中の野菜、長野の軽井沢で焼き菓子をつくるBOCCO(ぼっこ)、フレッシュチーズのSHIBUYA CHEESES STANDなど、かまパン&フレンズでおなじみのつくり手さんが銀座に集合!直接会ってお話していただけます。
日本の食の底力!味わいたい方は是非――❤
*********************************
明日メッセージテーマ・・・
「あなたのとっておきの場所」
あなたからのメッセージお待ちしています。

メール:voice@fm840.jp

明日3月26日(金) のラインナップは・・・
中央区保健所所長 山本さんをお招きして、未だ先が見えないコロナ禍で、改めてコロナ感染拡大防止のために何が1番のリスクで気をつけなければならないのか?!についてこの1年間でわかってきたことなどを伺います。
協働ステーションNAVIコーナーにはスタッフの西村さんがご登場、さらに「Thomasのともてなしラーニング」も!
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です