京橋3丁目「白木屋中村伝兵衛商店」六代目 中村梅吉翁 ご登場!*お花のお話「C’mon A Kamon」*第5回「東京エキマチライブ」開催!

京橋3丁目「白木屋中村伝兵衛商店」六代目 中村梅吉翁 ご登場!

もうすぐ8月。
その8月の声を聞いて思い出すのは、、、、
夏の強い日差しと蝉の声、そして先の戦争のこと。
今日は御年88歳と3ヵ月の中村梅吉さんをスタジオにお迎えして
「あの夏・8月・京橋」についてお話を伺いました。


ここ中央区京橋あたりも梅吉さんの青年期には、戦争の足音がひたひたと迫り、戦火に巻き込まれ、大空襲で焼け野原となりそして敗戦と、今の私たちの想像を超える光景がそこにあったそうです。
今から73年前、1945年の京橋の街はとにかく静かで、人がいなかった。。。
若者~40代くらいの男性は全て戦争に行き、幼子や小学生と女性たちは学童疎開や地縁疎開などになって、東京の街にはとっても人が少なかったそう。
不思議で不気味な静けさだったのですねー。

そして「とにかく何もない!!」との梅吉さんの言葉は今では「本当に当たり前にあるもの」が全てない、ということですからこれもまた想像を超えています。
その情景など、詳しくは番組内でお聴きください。
深く考えさせられるテーマが沢山です。

88歳で矍鑠たるお姿の梅吉さん。
鮮明な記憶はまだまだこれからも後世に語り継がれるべきもの。
いつまでもお元気で、私たちに色々なことを教えてくださいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第5回「東京エキマチライブ」開催!

いよいよ今夜、夏の夜に最高な音楽ライブイベント開催です。。
このところ暑い毎日が続いていますが、ライブで思いっ切り盛り上がって、夏の夜を素敵な時間にしちゃいましょう!!

第5回「東京エキマチライブ」

開催場所:東京駅八重洲口のグランルーフ2階、ペデストリアンデッキ
開催日時:本日7月25日(水) 19:00―21:00
出演アーティスト:3組のアーティスト
    ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)、815-ハチイチゴ-、ささき ちか
観覧無料

*イベント情報は、東京ステーションシティさんのサイトからもご覧いただけます。
*MCは中央FM,ハローラジオシティの月、火ナビゲーター、我らが新宮志歩が担当。中央FMスタッフ全員で目一杯後押ししますー。
*雨天時等の悪天候の場合、会場は八重洲地下街メインアベニュー(B1)に変更します。会場変更の際は、開催日当日17時迄に東京駅facebookでお知らせがあります。
*イベントの様子は、中央エフエムにて毎週木曜(11時40分/再放送17時40分)に放送しています。

主催:東京ステーションシティ運営協議会 http://www.tokyostationcity.com/
企画協力:(株)鉄道会館 http://www.tokyoinfo.com/
協力:中央エフエム

今晩 午後7時は東京駅八重洲口のグランルーフ2階、ペデストリアンデッキに是非、お越し下さい。お待ちしています~♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::
7月の毎週・水曜日のメッセージテーマ
「あなたの夏バテ対策、教えてください」です

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
毎日本当に暑いですね。。

暑さ対策のひとつに、「映画を観に行く」というのがありますが、先日観に行った『カメラを止めるな!』という映画がとても面白かったです。
http://kametome.net/index.html
今とても話題になっている映画で、中央エフエムの「決定!レコ歌ベストテン」の中で鮫肌文殊さんもおすすめされていました。
立ち見が出るほどの盛況で、わたしも観終わった後に思わず拍手してしまったほどでした。
ロケに使われているのは水戸市の芦山浄水場だそうで、映画の雰囲気にぴったりでした。

芦山浄水場


映画好きな方には特におすすめの1本です^^ (ラジオネーム・ミルさん)

☆オぉ!! 暑さを避けて「映画」ですか。それいい👍
ご紹介下さった映画『カメラを止めるな!』今大反響だそうですね。
「ノンストップ・ゾンビサバイバル」ってことは。。。映画でも身が凍る感じですか?
でもミルさんが「思わず拍手してしまった」ということはまた違った素晴らしさがあるんでしょうね。
これは興味あります!!(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日7月26日(木)のメッセージテーマ
「あなたが叶えたい夢やこと」教えてください

メッセージの宛先は、メール voice“アットマーク”fm840.jp です。
あなたからのメッセージ、お待ちしています~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください