松屋銀座「絵本のひきだし 林明子原画展」/旅のヘルプデスク

☆松屋銀座8階イベントスクエアで現在開催中
「絵本のひきだし 林明子原画展」
展覧会担当の松屋銀座 佐藤さんにお越しいただきました。
~7月29日(日)※最終日は17時まで

リスナーの皆さんにも、林明子ワールドをたのしんだ記憶があるという方も多いのではないでしょうか。
絵本作家・林明子さんが1976年にはじめて手掛けた物語絵本『はじめてのおつかい』誕生から40年。この作品をきっかけに多くの代表作を生み出してきた林さんの作品、絵本原画、ラフスケッチなど約200点が展示されています。

私も昨日会場にお邪魔してきました!
幼稚園、未就学のお子さんなども多く、親子連れ、幼いころに作品を楽しんだという大人、多くの方でにぎわっていましたよ!

スタジオにはグッズも届きました。
代表作のひとつ『こんとあき』に登場する、きつねのぬいぐるみ”こん”ちゃん。グッズの中でも大人気だそうで、お子さんがこれを抱えてレジにやってくる姿が本当にかわいいんだとか。
さらに『はじめてのおつかい』に出てくる牛乳パックが絵本を飛び出して登場。中はラスクが入っていて、絵本を楽しんだ方をなど懐かしの一品としてこちらも人気だそうです。

どこか懐かしく、幼いころの思い出がよみがえってくる林明子作品。
ぜひ林先生の世界観にこの夏、触れてみてはいかがでしょうか。

☆中央区立観光情報センター「旅のヘルプデスク」
7月は奥山所長とサービス課の川畑さんご登場です!

全世界から合唱チームが集まる
『東京国際合唱コンクール in 晴海』
7月27日~29日 晴海トリトンスクエア 第一生命ホール

今年初開催となるこちらのイベント。アジアを中心に世界から、そして日本全国各地から合唱チームが集まり3日間にわたってコンサートが行われます。最終日には、3日間の各部門でグランプリを受賞したチームによる演奏も行われますので、全日程見逃せない・聞き逃せない!内容になっています。

センターの皆さんもブースを出して観光案内をするということです。
事前にチケットをお買い求めの上、遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

☆東京エキマチライブのお知らせ

7月25日(水) 午後7時~9時 
東京駅八重洲口 グランルーフ2階 ペデストリアンデッキ

今月の出演アーティスト
ALLaNHiLLZ/815-ハチイチゴ-/ささきちか

MCは今月も私新宮が担当です♪ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

☆明日から週の後半はJUMIさんにバトンタッチ!
明日は東京エキマチライブです。お待ちしていますね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください