元祖レモンサワーの割り材「ハイサワー」田中社長/使える京橋

ハローラジオシティ。月曜日!新宮志歩がお届けしました。
今日のゲストは・・・

☆元祖レモンサワーの割り材「ハイサワー」田中秀子社長

8月3日は「ハイサワーの日」!
暑い季節にもピッタリなハイサワーの飲み方やイベントをご紹介いただきました。

田中さんは現在三代目。目黒でラムネを作っていた一代目、戦後”割り材”と呼ばれるお酒を割るものを開発したのが先代である二代目。二代目が名付けた「ハイサワー」、今は30種類ほど割り材として種類があるそうです。

スタジオにはハイサワーがズラリ!

田中社長自らおいしい割り方・飲み方を教えてくれましたよ。
まず、黄金比は焼酎1・ハイサワー3。使う焼酎として、今回は乙焼酎(麦)をご用意いただきました。麦の香り、レモンのさわやかさ、そして強炭酸。すべてが寄り添ってけんかしない!むしろ引き立てあうこの味は・・・!!!ハイサワーが甘く作られていないのが秘密だそうです。

それから作り方にもコツが。
グラスにたっぷり氷を入れ、焼酎を1。グラスをななめにして、添わせるようにハイサワーを注ぎます。そうすることで強炭酸が逃げないということです。最後にマドラーで混ぜる時も注意!底まで入れて、下からそーっと氷をあげるように上まで。勢いよく混ぜたり、注ぐときは氷に当てたりしないことがポイントです!!


オリジナルグラスも!

8月4日(土) 16時~ 「レサワ女子会」開催!
バーテンダーの解説のもと、“進化形レモンサワー(=レサワ)”の飲み比べと、料理とのペアリングを楽しむイベント!
東京駅八重洲口のビストロ「Tokyo Beer Paradise by Primus」
(千代田区丸の内1/商業施設「グランアージュ」地下1階)

お申込み・詳細はコチラまで。
http://www.hakusui-sha.co.jp/ 

さわやかなレモンサワーにノンアルコールレモンジュース、”ハイ”テンションな新宮(&ディレクター)でした。

会社の冷蔵庫にもハイサワーを並べて・・・!

☆「使える京橋」東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。
HACドラック 薬剤師の森田さん

薬剤師、そして店舗スタッフとしても活躍されている森田さん。
よくドラッグストアを利用するので個人的な悩みが止まらない新宮でしたが、薬剤師としてのアドバイス、そして店舗で買うことが季節のおすすめを含めご紹介いただきました!

今、悩みの多い症状は夏カゼや夏バテ。また、日焼け止めのご相談も多いんだとか。

店舗でのオススメ商品は、火照った肌や身体の鎮静効果も期待できるミスト状の化粧水、疲れたときに取り入れたい栄養ドリンク。
これらの商品含め、どんなことでも答えてくださる森田さん。これから頼りにします!!!

☆東京エキマチライブのお知らせ

7月25日(水) 午後7時~9時 
東京駅八重洲口 グランルーフ2階 ペデストリアンデッキ

今月の出演アーティスト
ALLaNHiLLZ/815-ハチイチゴ-/ささきちか

MCは今月も私新宮が担当です♪ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

☆明日も新宮が担当です!それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください