「舟遊び みづは」 夏の舟あそび指南~♪~*Art Focus @ Tokyo

「舟遊び みづは」 夏の舟あそび指南~♪~

スタジオにはお久しぶり!「舟遊び みづは」の佐藤さんをお招きして、水の都・中央区だからこそ楽しめる舟遊び、夏編!をご紹介いただきました。

先日、ちょうど5周年を迎えられた舟遊び みづはさん。
隅田川、日本橋川、亀島川、神田川などを中心に水辺を巡る舟遊びでいろいろな企画をなさってきた佐藤さん。
これまでの5年間の舟遊びの中で川辺で、舟の上で、橋の下で、印象に残るエピソードを伺いました。
これまでに3回だけあった舟の上での「プロポーズ~♡」
3組とも外国人の方で、見ている方も最高にロマンティックになる素敵なメモリアルセレモニーだったそうです。
いいですね~~~♡♡♡
こういうプロポーズは他では味わえないわけで、、、是非、日本男児もお願いしますよーーヽ(・∀・)ノ

清少納言の「枕草子」にも詠まれているように、、、
「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。。。。」
そう!夏の夜はとても風情を感じられる時。舟の上で川風に吹かれて、夕焼け、夕暮れ、夕涼み、夏の月夜を見上げてみたり、川面に映る月光をのぞいてみたり、、、それはそれは美しい。

中央区には隅田川をはじめ沢山の川、運河、水辺があります。
是非、この夏、粋な舟遊びを体験してみてはいかがでしょう!

「夕涼み癒しのラテンライブ 舟遊び」
実施日時:8月19日(日)  1便:17:00~  2便:18:30~  各便60分
乗船料:4600円(税込) 
内容:船上ライブ、ワンドリンク、水路図クリアファイル、江戸風味お土産付き
発着場所:日本橋船着場

ゆるりとした優しいラテンミュージック。夏の夕暮れを冷たーーいビールと音楽で!
日本橋川、亀島川を舟でゆっくり進み、橋の下で音の反響を楽しんだり、橋の上の人たちに手を振ったり。
パラグアイのハープ、アルパとギターのデュオで癒される夏の夜です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
予約・お問合せ:http://www.funaasobi-mizuha.jp/
http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20180706L.html

他にも少人数の貸切舟遊びや夕暮れ夜景舟遊びコースもあるそうです。
会社帰りに駆け込み乗船もアリ!かな。
リフレッシュにもいいんじゃないでしょうか(´∀`*)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんがご登場!

LIXILギャラリーで開催中の「ふるさとの駄菓子 -石橋幸作が愛した味とかたち-」を紹介下さいました。

(1)石橋幸作さんの郷土駄菓子愛
石橋幸作さん(1900-1976)は、明治18年創業の「石橋屋」の2代目で菓子職人です。郷土の駄菓子を調査するため半世紀にわたり全国を行脚して、スケッチで記録するとともに紙粘土で立体再現しました。
ちなみに、石橋屋は現在も仙台に健在で、駄菓子資料館が併設されています。

(2)200点の駄菓子模型を展示
展示室は、壁に沿ってぐるりとガラスケースが並び、そこに多種多様な駄菓子が陳列されていて、まるでリアルな駄菓子屋さんのようです。石橋さんが作ったこれらの原寸大模型は、パルプにニカワを混ぜた粘土で飴細工技法を応用して制作したとのこと。立体駄菓子が「信仰」「薬」「道中」「食玩」「お茶請け」といったカテゴリー別に展示されています。

(3)スケッチ、絵画や風俗人形も
スケッチは、駄菓子のイラストだけでなく製法にも触れた取材の記録です。その範囲は東北地方を中心に西日本、四国、九州にまで及んでいます。石橋さんの絵の上手さにも思わず見入ってしまいます。
駄菓子の商標ラベル、引き札(広告)をスクラップした資料の他、紙粘土で作られた飴売り、団子売りなど全9体の駄菓子売りの人形も展示されていて、当時の様子を彷彿させます。
懐かしさが漂う、そして駄菓子好きにはたまらない、心踊る展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
LIXILギャラリー http://www.livingculture.lixil/gallery/
2018年8月25日(土)まで 水曜、8/11-15休館
午前10時〜午後6時
入場無料


01:会場風景

02:駄菓子の模型
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
7月の毎週金曜日のメッセージテーマ
「夏旅 あなたがいってみたいところ」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
夏旅は例年ならハワイが真っ先に頭に浮かびます。あの青い海、青い空。ありきたりではありますが、何度行っても飽きることない魅力ある場所です。
ただ、今年はあまりに暑く、涼しさ重視。とりあえず、来週、新宿からバスで行ける上高地に行ってこようと思います。
穂高連峰、大正池など綺麗な景色見ているだけで、涼やかな気分になるはず。今日の最高気温は28度らしいのですが、東京よりはるかに涼しいですものね。(AKさん)
☆ほー、私行ったことがまだないんです「上高地」
青くて高い空が見えるんでしょうねー。そして涼しいんでしょう?!どうぞ素敵な休日を!灼熱の東京から脱出したい~(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::
来週7月23日〈月〉のハローラジオシティ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私JUMIは、7月25日(水)にまたお目にかかります。
この週末も気温の高い日が続きそう。くれぐれも熱中症にはお気をつけて。
万全な準備で楽しい週末をお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください