本の森ちゅうおうで開催!プラネタリウム100周年記念イベント/13年の歴史を振り返る・アーツ千代田3331

火曜日のハロラジ、新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆複合施設「本の森ちゅうおう」
天体イベント 担当 重井美香さん

昨年12月に開館した本の森ちゅうおうでは、図書館としての機能のほか各種イベントが開催されています。その中から今回は、天体関連のイベントを担当している重井さんにスタジオへお越しいただきました。

【プラネタリウム100周年記念企画 ミニプラネタリウム】
今年はドイツでプラネタリウムが発明されてちょうど100年。平面プラネタリウムでの星空解説のほか、元五島プラネタリウム解説員・村松修先生によるお話も予定されています!

2月4日(土)13時半~/15時~/16時半~
3回開催予定、直接会場での受付となります。

重井さんから冬の星空についてもお話しいただきました!比較的、都心でも星空が見やすい冬の時期。ぜひ皆さんも夜空を見つけてみてくださいね~。

☆アーツ千代田3331
ジェネラルマネージャー 宍戸遊美さん


千代田区外神田にて2010年に開館。アートを軸に様々な活動をしてきたアーツ千代田3331が、この春、建物の老朽化にともない閉館が決まりました。

宍戸さんにはイベントや展示の紹介などで何度も番組にご出演いただきました。特に、2014年の山王祭関連イベントが印象深かったとのこと。というのもこの施設はアートだけでなく、それを通じた地域活動も多く行ってらっしゃいました。元中学校校舎を利用しているという点からも、地域とのつながりを大切にしてきたことが本当によく伝わります。私もたくさん勉強させてもらいました。

3331 Arts Chiyoda 特別企画展「3331によって、アートは『    』に変化した」
2月5日(日)まで開催中

施設への入場は春頃まで可能という見通して進んでいるそうです。
詳しい情報などは、ウェブサイトをご覧ください。

https://www.3331.jp/

☆明日はJUMIさんにバトンタッチ!私はまた来週月曜日に戻ってきます。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です