◇送水口博物館館長の村上さんと送水口偏愛トーク‼街を歩いて発見!歴史を伝える『送水口』 ◇お花のお話C’mon A Kamon

◇送水口博物館館長・村上さん『送水口偏愛トーク』‼

『町を歩いて発見!歴史を伝える送水口

 

国内初、いえ世界広しと言えども恐らくここにしかない!

送水口展示専門博物館 館長の村上善一さん(株式会社村上製作所代表)

がスタジオに!

なんと今回の出演が決まってから、ご自身で宣伝カードを作って配ってくださってたそうですっ!ありがとうございます( ;∀;)

送水口博物館のロゴがデザインされた胸のワッペンもきまってます!

 

さあ、村上さんがこれほど愛する送水口とは何なのか。皆さんご存知ですか?

火事の時に、消防車が水を得るためにホーズを繋ぐものです。

きっと皆さん見たことがあるはず!

 

消防の機材を取り扱う村上製作所の代表である村上さん

送水口マニアの方々に送水口の仕組みを紹介したり、

分解しているところを見せてあげたりすると、皆さんがとても喜んでくれるのが印象に残り、博物館を始めるキッカケになったそうです

 

今回は。中央区の中でのイチオシ送水口を3つ紹介していただきました。

ぜひ皆さん街歩きの楽しみにしてみてくださいネ

 

①銀座トラヤ帽子店さんの送水口

村上さん曰く「言葉にできないほど可愛い」だそうです笑

 

②銀座三愛ビル

半地下にあるカフェテリアのどこかの背もたれに隠れている激レア送水口です。

③銀座交詢社ビル

一番古いタイプの(日本に今4つしかない)超レア送水口!

 

どれもとっても可愛いですね!

村上さんありがとうございました!

 

送水口博物館にも行って、私たちの命を守る送水口の歴史を感じてみませんか?

「送水口博物館」

【 開 館 日 】 毎週 木曜日
隔週 土曜日
【開 館 時 間】 14時~19時
【 入 場 料 】 入場無料
【 所 在 地 】 〒105-0004東京都港区新橋2-11-1村上建物ビル5階
【電 話 番 号】 03-3591-2188(村上製作所より内線連絡)

詳しくはコチラ⇩

http://www.zentech.co.jp/museum/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のメッセージテーマは『あなたの火の用心教えて!』でした。

人形町のジョージさんから #ハロラジ 投稿いただきました!

 

「火事の予防に町会が取り組んでいること。

小さいことからコツコツと。#ハロラジ 」

町で火災に取り組むのも当然大事ですよね‼
ジョージさんありがとうございました!

 

 

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日のハロラジ、ラインナップは!

①メゾンさん

メゾンの堀木さんに今注目のエンタメを紹介していただきます♪

②観光協会特派員の大好き!中央区

観光協会特派員の『江戸っ子になりたい』さんがご登場!

「百貨店」展という興味深い展示を紹介していただきますよ~

③人形町三水会のもっともっといっちゃいます‼

人形町三水会の方々に今熱い人形町の情報を教えていただきます!

 

明日のメッセージテーマ『社会科見学の想い出』

子供の頃の社会科見学先の想い出や、大人になって社会科見学の子を迎える側になったときの話などお聞かせ下さい。

明日も是非お聴き下さい~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です