協働ステーションNAVI◇A to Z English Mr.Davidとお送りしました!

協働ステーションNAVI

 

今日は協働ステーション中央の杉原さんに年4回発行している「協働マガジン」についてご紹介いただきました。

 

見つける。 踏み出す。

~このまちの一歩先を考える人へ~

駆け抜ける人たち

「 第19回 NPO法人リーブ・ウィズ・ドリーム 金 子 久美子 さん 」

「協ステ大解剖 」

など読みごたえ満載の機関紙です。

 

「NPOってどんな活動をしてるの?」に答える雑誌をめざして編集をなさっているとのこと。

とてもコンパクトにわかりやすくまとめられています。

取材・制作には約3か月以上をかけていて、団体の内容を深く知って、多くの人にわかりやすく伝えるをモットーに編集されています。

 

紙媒体・Web、でそれぞれは読むことができます。

配架は区役所・図書館・区民館・出張所他で。

FB・HPでも確認できます。

 

「協働マガジン」で検索してみてください。

バックナンバーは協働ステーションで!

取材・制作には約3か月以上をかけていて、団体の内容を深く知って、多くの人にわかりやすく伝えるをモットーに編集されています。

 

写真も本当に素敵❣❣

ソーシャルな活動として積極的に撮影に関わっていらっしゃるカメラマンさんにも注目です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

A to Z English

 

Mr. Davidとお送りするこのコーナー。

今日はとっても興味あるアメリカで最も多い名前ランキング発表!!

 

日本では最近、なかなか凝った名前、なかなか読めない名前が多くなりましたね。

アメリカではどうなんでしょう?

興味深いランキングを番組内でご紹介くださいました。

 

さらに英語で一番よく使われる「単語」は?

Davidさんの持つリストから教えていただきました。

 

やはり、、、予想通り、、、「The」(いつもの・想定通り・わかってるよねー)というニュアンスで最も使われるんだそうです。

 

そしていわゆる「NGワード」「禁止用語」についてDavidさんは本当は言いたくなかった、、、単語を発してしまったと自己嫌悪みたいです。

 

中学校で学ぶ単語で実用的な英会話。

次回もどうぞお楽しみに!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロー・ラジオシティ、お聴きいただきありがとうございました。

UPした写真はこの時期しか販売されていない人形町・重盛さんの人形焼き生地のサンドウィッチ! Georgeさんからの差し入れ、いただきました❣❣❣

ありがとうございました

 

では来週1月30日(月)のハロラジ。

ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ

ラインナップは・・

兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー!「かぶかやラジオさんぽ」

今回は「KABUKAYA TRAVEL」という名の地域限定旅行業に迫ります!

 

そして後半は、中央区立環境情報センターより、江畑詩母さんに2月開催のイベントなどについてご紹介いただきます。

今回はお電話にて2月8日に環境情報センター研修室で行われる「ecoワーク発表会」について教えていただきましょう

 

来週もどうぞお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です