ストレス溜まっていませんか? ストレス耐性度チェックと対策

さて、今日は、まずはあなたのストレス耐性度をチェックするテストをご紹介。20項目の質問に答え、合計点でどのくらい耐性があるのか確認して頂きました。質問内容は、「冷静な判断ができる」「表現する方だ」「動くことが好き」「友人が多い」など20項目。早速私もチェックしてみました。結果は合計61点で、比較的ストレスに強いタイプでした。

テストの他、ストレスの原因になる事柄も男女別にご紹介。男性の1位は、仕事の過労。女性の1位は、妊娠・出産・月経でした。10位圏内を見比べると、女性と男性では少し順位が異なっていたり、ランキングに入る項目が異なるのが興味深かかったです。女性の1位に妊娠・出産が入っているのも非常に重要なポイントですよね。是非身近で妊婦さんがいらっしゃる方は、是非この事を念頭に置いて接してみては? 

どんな事でストレスを感じるかは人それぞれですが、男女間で少しずつ差があるものの、お互い違いを認めて思いやりを持って接する事が出来たらいいですね。私もこれからの人との接し方でとても参考になりました。

テストに関しては、リンクを貼っておきますので、番組中に出来なかった方は是非チェックしてみて下さい。

そして、ストレスに打ち勝つ方法もいくつか紹介。

私は、凝った料理を作る事もそのひとつ。お料理は、無心になれるので、すっきりします。また、大声で泣く事もすっきりするそうですよ。涙には浄化作用があるっていいますもんね。私は泣きたいときには、あえて泣ける映画や本を用意して、その世界観にどっぷり浸り、こころゆくまで泣いたりすることがあります。あなたのストレス解消法はなんですか?

 そして、各地で福寿草が咲き始めましたね。春を告げる花です。3〜5センチの黄色のお花。あなたのお家やご近所では咲いていますか? 

添付の写真は、友人のさらにその友人の母から送られてきた画像です。春のお知らせメールが現代のツールに乗って送られてきました。いつの時代も、季節の花に人は癒されるのだなあと感じました。何かと厳しい現代社会ですが、この写真でしばし和んでストレスを和らげて下さいね♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください