サークル・ナウ! ゲスト:楽器アンサンブル トコトコ 村井 恭子さん

今日の「サークル・ナウ!」のコーナーでは、築地社会教育会館で毎週木曜日18:00〜21:00に活動している
楽器アンサンブル トコトコ 村井 恭子さんをゲストにお招きしました。

サークル名のトコトコ、かわいい名前ですよね。出来るところから一歩一歩確実にという意味でついた名前だそうです。名前を聞いているだけでほんわかした気持ちになります。名は体を現すと言いますが、正に村井さんのようですね。

元々はクラリネットの小編成での楽器アンサンブルとしてスタートしましたが、クラリネット担当の村井さんの他、オーボエやチェロ、フルートを担当している方もいらっしゃるそうです。

先日の中央区サークル発表会にも出演され、演奏中は暖かい拍手の数々と、演奏後は、見ず知らずの方から声をかけてもらったり、褒めてもらったりして大変励みになったとのことでした。

トコトコさんは小編成のアンサンブルの為、指揮者がいません。そのため、音を奏でるには、メンバーの視線や息づかいで音を合わせて行く必要があります。ぴたりと音があったときやハーモニーが出来上がったりする瞬間が達成感と喜びにつながるとの事。素敵ですね。是非これからも、サークル名どおり、トコトコと美しい音を奏でていってほしいです。

 そして、エンディングでは、昨日から日本橋三越本店で始まった新潟百年物語のイベントをご紹介しました。「百年物語」は、新潟県内の企業とにいがた産業創造機構が恊働で進めているプロジェクトです。「百年後も大切にしていきたい生活文化を楽しみ、維持し、継承していくための道具」を目指して新商品を発表しているブランド。2009年と2010年のテーマは、「Tools fo Men 男の時間を楽しむ道具」です。USBメモリーケースや根付け、伝統工芸を使ったものや、刺し子を使ったトートバッグなど小技の効いた物が沢山。今年の干支、「寅」の文字が大きく入ってとてもシックでかっこいいです。こだわりの強い男性も納得の品々がきっと見つかるはず。週末に掛けては、トークショーや実演・サービスも行われるので是非、お店で確認してみて下さいね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください