「学生茶会」開催のお知らせ&陸前高田展2016 in 銀座三越 & 歌舞伎 de ハロウィン市@新富町 & 使える京橋

オータムギンザ2016 「学生茶会」開催のお知らせ@銀座三越 9F

開催日時:10月27日(木)~10月31日(月)
開催場所:銀座三越 9F

スタジオには10月29日(土)から始まる「オータムギンザ2016」の中で
10月30日に開催される銀茶会に関わるイベント「学生茶会」の学生創作茶席審査員でいらっしゃる木村知弘さん、山本豊津さん、
そして同じく9階フロアで開催されている
「陸前高田展2016 in銀座三越 子どもたちの書」を通してで陸前高田市の復興に尽力なさっていらっしゃるADE高田の代表の村上清さんをお招きしました。

%e9%8a%80%e8%8c%b6%e4%bc%9a
「学生茶会」の学生創作茶席は全国から作品を募集、審査が行われてきましたが、この度、晴れて最優秀賞が決定し、実際にその茶席が制作されたというわけ。
最優秀賞は島根県の女子短大生3人の作品。審査委員の木村さんは、「組子という技法で木を組み合わせ、ドーム型の美しいシルエットを作り出した茶室。実際に彼女たちがその場で組立ているのを見て、日本の伝統工芸技術のすばらしさを実感しました。そして若い才能の無限の可能性に心ときめきました。」とのこと。

同じく審査員の山本さんも「今回のコンペティション全体を通して、若い世代の発想の豊かさを目の当たりにし、日本のクリエイションの未来は明るいと確信しました」とおっしゃいます。
期間中、この茶室の中でお茶をいただくことができます。
是非、この空間美を体感してみてください。
http://www.ginza.jp/topics/6288

<同時開催>
「陸前高田展2016 in 銀座三越 子どもたちの書」

2011年3月11日、あの日を私たちは忘れることは決していないでしょう。
今回、大津波が襲った陸前高田で親、兄弟姉妹、友達を失った子どもたちの心を映した「書」の展覧会が開催されています。

その書を通して、子どもたちの深い深い悲しみや不安を思いながらも、未来に向かって歩み始めたその力強さを感じたいと思います。
大人がそんなことでどうする!と背中を押されるような素晴らしい書ばかりです。

NO法人Aid高田 代表の村上さんは震災後、陸前高田で街の復興にずっと携わっていらした方。
その行動力には目を見張るものがあります。
ここ中央区からもエールを送ることができれば良いと思います。

是非、子どもたちの書道作品展、ご覧になってください。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/event/ginchakai/index.html
++++++++++++++++++++++++++++++++
歌舞伎 de ハロウィン市@新富町 新富商栄会

開催日時:10月29日(土) 11:30-16:00
会場:楓川新富橋公園(新富橋横)周辺

今年もこの時期がやってきました!
昨年に続き新富町・大野屋総本店の店主、福島さんにお話を伺いました。
img_6779
今年で第2回目となる、新富町 新富商栄会のハロウィンイベント!
子どもも大人も楽しめるクイズラリー&グルメ祭イベントです。

歌舞伎にゆかりある街「新富町」はコンパクトながら中身の濃~い見どころ、食べどころが沢山。ぐるりと歩いて巡れる素敵な街です。
大人がゆるりと楽しめる「新富町はしご酒」は有名ですが、第2回の歌舞伎 de ハロウィン市は子どもと大人、両方が楽しめるイベント。

子どもたちは街中を回ってキャンディーをもらえるのは勿論、歌舞伎ワンポイントメイク(200円~)をしてもらうことも。
さらに「お化けカボチャの重さ当てクイズ」もあるんですよー、お母さんはきっとバッチリ当ててくれそうですよね。
また「商栄会模擬店」は8店舗が出店してオリジナル料理からスウィーツ、ワインまで大人にうれしいメニュー揃い踏みです。

謎解きをしながらゴールを目指す「クイズラリー」にも参加してみてください。
https://www.facebook.com/info.shintomi/
++++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋
「ちよまんみ」
食べごたえも味も抜群の現代和めん専門店

さて、今日の使える京橋は、、、
久々のご登場!東京スクエアガーデン名物店長?! 
「ちよまんみ」店長の三上さんですーー。

%e3%81%a1%e3%82%88%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%bf
夏場はお台場でご活躍(笑)だったとのこと。しばらくお見かけしない間にさらにパワーアップなさって京橋!
いつも本当に明るい三上さんに元気づけられるお客さん、多いんじゃないでしょうか?

そして、、、ちよまんみはこの度、新しいスタッフさんが5人!も入られ、活気&楽しさが半端ない!!そうです。。。
ランチタイムに一人でランチというビジネスマン、OLさんも多いところ。
三上店長はここ東京スクエアガーデンOPEN当初からずっとお店に立っていらしたお一人。
3年以上たくさんのお客様と接して来た訳で、転勤が決まった人との悲しいお別れも数々あったとか。。。(泣)

まだまだ新しい展開を予感させる「ちよまんみ」、お一人でも、仲間とでも、お立ち寄りくださいマセ。
http://tokyo-sg.com/restaurants/chiyomanmitokyo
++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go!!

さと君、今日ご紹介してくださったのは
「日比谷公園 ガーデニングショー 2016」
2016年10月22日(土)~10月30日(日)
10:00~16:00(最終日は15時)

ガーデニングって本当に奥が深い!
そして草花は私たちの心を癒し、豊かにしてくれますね。
ちょこっと時間を作って、立ち寄りたいところです!
http://hibiya-gardening-show.com/summary/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの学園祭の想い出」教えてください!

*こんにちは JUMI さん
「私の学園祭の想い出」
学園祭~昔過ぎて記憶が怪しい!
高校生の時、男子校の学園祭で応援団を見ました。
長~い学ランを着て、大太鼓にあわせ、迫力ある応援でした。
☆やっぱり学園祭は何だかトキメキますよねー。遠~い記憶でも鮮明なのはその証拠!
学ラン、最近あまり見かけないですけど、ずっと残して欲しいんですけどーー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
さて明日、10月28日(金)のハローラジオシティ
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私JUMIは来週月曜日、そして10月最終日ですねー。
10月31日にまたお目にかかります。

来週10月31日・月曜日のメッセージテーマは、、
「あなたがよく使うスマートフォンのアプリ」教えてください、です。

たくさんのメッセージお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください