教えてオハナ & 「オータム ギンザ 2016」開催!銀座八丁神社巡り

教えてオハナ

いつものように健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えていただきます。

さて、今回のテーマは「髪の毛(脱毛、抜け毛、頭皮ケア)」について。
初めて取り上げるテーマです。秋から冬にかけての髪の毛の状態のいろいろ、教えていただきましょう。

「髪」のことって体の中でも結構後回しになりがちなのですが、案外髪の毛を調べてわかる健康状態、ということもありそうですよね?

野村さんによると、髪の毛は体の臓器と同様、体の血液からの栄養分で作られているので、体の状態が反映されるところなので、その時の健康状態が髪の状態からわかるそうです。それに毒素を排出する役割もあるのだそうです!

秋から冬へと向かうこの時期、髪について必要なケアを具体的に教えていただきました。
髪の毛の土台となる、頭皮ケアがとても重要なのだそうです。一番は「加湿」!
この時期乾燥によって奪われる水分をしっかり加湿。
またシャンプーなどのすすぎ残しが毛根をふさぐことで毛が生えるのを妨げることあるとのこと。これは気を付けないと!
自分でできる頭皮マッサージは毎日5分位やると効果的だそうです。
もし、髪や頭皮のトラブルについては皮膚科への受診をお勧めします。

そして管理栄養士の米谷さんから教えて頂いたのは「髪に良い食べ物」
タンパク質・亜鉛・ビオチンを含む食物が有効とのこと。
タンパク質を含む肉・魚・大豆製品は髪の主成分、カキ・ほたて・納豆に含まれる亜鉛は補酵素として重要、そして白髪予防の効果もあると言われるビオチンはレバー、ナッツ、くるみなどに含まれるそうです。

髪を健やかに保つためには睡眠不足、喫煙、過度の飲酒は大敵。気を付けましょうネ!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店 開催予定イベント>
11月5日(土) 「食中毒予防講座」15:00-15:30

電話:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
「オータム ギンザ 2016」開催!

10月29日(土)~11月3日(木・祝)@銀座

様々なイベント満載で開催されます。
http://www.ginza.jp/topics/6288

*「第15回 銀茶会」
開催日時:10月30日(日)13:00-16:00

この季節の銀座の風物詩となりましたね。銀座の街を野点会場に、普段は席を同じくすることのない茶道5流派と煎茶道が一同に会して秋の1日、お茶を心ゆくまで楽しもう!というスペシャルイベントです。
%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%a0
*「銀座八丁神社巡り」
開催日時:11月1日(火)ー11月3日(木・祝)

銀座にある11の社のうち、今年ご開帳の10社を巡るというのもの。
集印帳にすべての神社のスタンプを押した方には記念品も!

注目は普段はビルの屋上に鎮座しているため参拝できない社をこの期間中だけ参拝できるという2つの神社。
「銀座稲荷神社(銀座2-6)」、「成功稲荷神社(銀座7-5-5)の二つの神社はこの機会を逃さずお参りください。

+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
「あなたが仮装してみたいもの」教えてください。

*「私が仮装してみたいもの」
10/22(土) 京都の秋の風物詩「時代祭」~をニュースで見ました。
私も仮装して時代行列に参加してみたいなーと!
十二単を着たお姫様は無理ですね!? (蛎殻町 ヤスコさん)
☆全然!全く問題ございません!十二単、憧れますねー。重そうですねー。
一度はなりきって、着てみたいナー7(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/昔から、「はいからさんが通る」のような、羽織袴の格好を一度してみたいと思っています。
大学の卒業式がキャップ&ガウンという洋式のもので、着る機会がなかったのでずっと憧れです。バッチリの仮装だと、絶対自分とわからないような格好をしてみたいです。
日本のハロウィンは安全に盛り上がれるので、海外から参加する方も多いそうですよ。
今年も渋谷の盛り上がりをテレビで見るのを楽しみにしています。(ミルさん)
☆わかるー、大和和紀さんの漫画「はいからさん。。。」。大正乙女の羽織袴は一度は着てみたいですね。
ハロウィンが無事に終わることを願うばかり。。。(JUKI)
+++++++++++++++++++++++++
明日、 10月26日(水)のメッセージテーマ
「こんないい季節だから((*^^)v)、あなたがドライブに行きたい場所」
教えてください

ロングドライブ or ショートドライブ、どんなところに行きたいか、あなたのプラン教えてくださいねー。
ではまた明日、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です