『本とアートとcoffeeと』☆観光協会特派員の『大好き中央区』☆協働ステーションNAVI

『本とアートとcoffeeと』
歌舞伎俳優 尾上菊之助 初写真集「五代目尾上菊之助」発刊!@銀座蔦屋書店

銀座蔦屋書店から日本文化コンシェルジュの佐藤さんがご登場!

かつて歌舞伎座の舞台にも立ったご経験を持つ元歌舞伎役者の佐藤さん。
心からの敬意をもって念願の尾上菊之助さんの初写真集を発案、企画、そして発刊なさいました。

尾上菊之助さんの凄さとは?の質問に「ただひたすら真面目でまっすぐ、全てに全力で打ち込む方です」とのお答え。
以前舞台の上でずっと見つめてきた菊之助さんの姿を、今回は舞台を降りて違った角度から写真を通してその凄さに迫る、というこの上なく素晴らしい経験の結実だったようです。

数量限定で銀座蔦屋書店だけでしか手に入らない貴重な写真集とのこと。
12月6日(金)遂にお披露目です!!

詳細はコチラから→
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/10867-1914431105.html
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の『大好き中央区』

スタジオにお招きしたのはブログネーム『wienerhorn』さんです!
日本橋浜町がご勤務先で心の底から中央区、そのなかでも特に土木を愛してやまないwienerhornさん。


今日ご紹介くださったブログは・・・
「隅田川が『横綱』にランキングされています」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=653
中央区内の土木・建築分野の構造物にいつも注目なさっているwienerhornさんがおススメくださるweb上の『オンライン土木博物館 ドボ博』
その中で8月8日から公開された斬新なコンテンツ。とても情報量が多くてマニアック!
中でも「川展 日本河川風景二十区分 ~国分かれて山河似る~」というユニークなタイトルのもので、「令和 川番付」コーナーは大注目。
我が中央区を流れる隅田川が「鉄道・橋 構造物を堪能できる川番付」で東の横綱にランキングされているという嬉しい話題~を取り上げていらっしゃいます。

川が好き!橋が好き!な方は必見でゴザイマス。
是非、wienerhornさんのブログをチェック!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんがご登場!
毎回、社会課題に様々な視点から取り組んでいらっしゃる方たちをご紹介してくださいます。


今回は。。。
「育てる! イクシバプロジェクトの取り組み」

公園緑化・CO2削減への貢献の一環として中央区で芝生が2000㎡もある
「黎明橋公園」の芝生を整備する団体の方々が「芝刈りボランティア」を募集中!と言うお知らせです。
7年間も芝を枯らさず住民参加でボランティアの皆さんが丁寧に芝を育てていらっしゃる活動にFOCUS。

「芝刈りボランティア募集‼」ということで、個人の方は勿論企業の方たちがまとまって団体としての参加も大歓迎!

こうした地道な活動がCO2削減への貢献の1つになる、というのは素晴らしいことですね。
詳しい内容をお知りになりたい方はコチラから→ http://ikushiba.blog.fc2.com
::::::::::::::::::::::::::::::::
さて明日11月29日(金)ナビゲーターはモモさんにバトンタッチ。
モモさんはどんなお鍋が好きかなー?

では、また明日11月29日、金曜日
84.0 ハローラジオシティ、お聴きくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください