日本の食文化・おせち料理を築地から発信してきた『紀文食品』さんがスタジオにご登場!☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆今晩19:00から「東京エキマチライブ」開催!

日本の食文化・おせち料理を築地から発信してきた『紀文食品』さんがスタジオにご登場!

さあ、2019年もあと1か月+4日余り。いよいよカウントダウンに入ります。
そして!令和2年のお正月‼

あなたのお宅のおせち料理はどんな感じ?何風?そしてみんなで集って新年をお祝いなさいますか?

今日はスタジオに、中央区で長く日本人の食文化を支えていらした歴史ある食品会社『紀文食品』の正月商品ユニット部・名古田のぞみさんをお迎えして『おせち料理』についてあれこれお話を伺いました。
名古田さんは1年を通してお正月商品の企画等に携わっていらっしゃるとのこと。「おせち料理のプロ!」ですよ。
 <名古田さんと広報部長の丸山さんです>

ここ中央区築地で1938年に創業以来、昭和・平成・令和と時代が移る中で、長年にわたって日本人の正月意識・行動調査を積み上げられてきた紀文食品さん。その結果をどう分析なさっていらっしゃるのか?
さらに、日本人のおせち料理作りはどんな変化を遂げているのか?
名古田さんのお話の1つ1つに「なるほど~」と頷いてしまいました。

さて、令和2年を間もなく迎える日本。これからの食文化としてのおせち料理の未来はどうなっていくのでしょう?そして今、紀文食品のおせち料理品にはどんな変化や取り組みが?一体何品目位販売されているのでしょう?
と、質問攻めにしてしまいましたが、名古田さんは丁寧にお答えくださいました!感謝。

私にとってトリビア~は「かまぼこは1.2㎝幅にカットするのが一番オイシイ!」ということ。今回のおせち料理で必ず実践します!!

間もなく師走に入ると、紀文食品・築地店も築地場外も大変なひとで人出になるとのこと。
来年も健康で楽しい年になるよう、おせち料理の準備にも手を抜かずに~!(^^)!
紀文のおせち料理、気になった方はコチラからチェック↓
https://www.kibun.co.jp/brand/osechi/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
今晩19:00から「東京エキマチライブ」開催!

今晩11月27日(水)午後7時から、東京駅八重洲口グランルーフ2階のペデストリアンデッキにて、音楽イベント「東京エキマチライブ」が開催されます。

毎月第4水曜日に開催している「東京エキマチライブ」。
今回は、今の季節にピッタリな、しっとり聴かせるポップスを中心にお届けします!観覧は無料ですので、お仕事帰りに是非お立ち寄り下さい~!

「東京エキマチライブ」
開催時間:午後7時00分~9時00分(19:00~21:00)
開催会場:東京駅グランルーフフロント 地下1階 (本日雨天のため)
出演アーティスト:
みづうみ、小林未季(こばやし みき)、 Ryo Yoshinaga(りょう よしなが)
MC:新宮志歩(中央エフエム)
*観覧無料!

あったかーいステージで、音楽ライブをお楽しみくださいマセ
:::::::::::::::::::::::::::::::
リスナーさんからメッセージいただきました!
◆JUMIさん、こんにちは。
急に寒くなって、ほんとにおでんが食べたくなりましたね。燗酒と一緒に楽しみたいです。
私の家には、内側の徳利と外側の保温器の二重構造になっている、陶器の酒器があります。保温器に熱湯を入れれば熱燗、氷水を入れれば冷酒の状態で、徳利を保温できます。今夜も飲み過ぎてしまいそうだわ!(ラジオネーム:みっちーさん)

☆日本酒の美味しい季節、お鍋のベストシーズン突入ですね。くれぐれも飲みすぎにはお気をつけあれ~!(JUMI)

◆JUMIさん こんにちは
未確認情報なんですが、先ほど 戸田ビルで 戸田建設の京橋の街区とか風力発電、
はたまた 「どらえもんとどこでもドア」の展示を見に行ってまいりました。
会期は多分 明日までかな?(すいません うろ覚えで)
で 名前を名簿に書くと、戸田建設オリジナル『がくしゅうちょう』ノートをもらいました。
なんか 嬉しかったです。(ラジオネーム:らいちゃん)

☆らいちゃん、貴重な情報ありがとうございます!「どらえもんとどこでもドア」体験したいですワー。がくしゅうちょう、、、小学校のころにタイムスリップしたみたいで確かに嬉しい!(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日は、、、
「冬に食べたいお鍋料理は?」を教えてくださいマセ。
あなたからのメッセージをお待ちしています。
メール宛先:voice”アットマーク”fm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください