ATELIER MUJI GINZA 「考える。益子の新しい伝統に向けて」展/旅のヘルプデスク/東京エキマチライブのお知らせ

今日のゲストは・・・

☆ATELIER MUJI GINZA キュレーター 田代かおるさん

無印良品銀座6階にある二つのギャラリーATELIER MUJI GINZA。こちらのギャラリー1を担当するキュレーター田代さんが、番組初登場です。田代さんは20年ほどイタリア・ミラノで建築等を取材し、日本向けに記事を書かれていたご経歴をお持ちです。海外でのお話も気になるところですが、今回ご紹介いただいたのは今週末から始まる新しい展覧会です。

「考える。益子の新しい伝統に向けて」展
2019年11月29日(金)~ 2020年3月8日(日)

焼き物で有名な栃木県益子町。そんな益子の職人とデザイナー、計11名のチームを組み行なった”ワークショップの工程”を展示するという内容です。そう、焼き物の展示とばっかり思いきや出来上がったものはまだ試作品段階。

デザインを依頼するデザイナー、それを形にする職人、近いようで薄かったという関係はどんな風に調和しているのでしょう。展示をお楽しみに!

田代さん、つぎのご出演はイタリア話もたっぷり楽しみにしています!

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
企画課の吉田さん、サービス課の中島さん

今回は、センターの公式ウェブサイトで随時アップされている”特集記事”から新しくアップされた「Japanese Culture 第2弾」をご紹介いただきました!

こちらの特集記事、センター職員の皆さんが実際に街を歩いて見つけた場所・イベントなどをピックアップしています。海外からのツーリストはもちろん、リスナーの皆さんの町歩きにも役立つ情報が満載です!ぜひご覧くださいね。
https://www.centraltokyo-tourism.com

☆東京エキマチライブのお知らせ!

11/27(水) 19時〜
東京駅グランルーフ2階ペデストリアンデッキで開催です。

今月の出演アーティスト
【みづうみ、小林未季、Ryo Yoshinaga】の3組!
MCはわたくし新宮志歩が担当します。

皆様のお越しをお待ちしています〜!!

☆明日のナビゲーターはJUMIさんにバトンタッチ。
来週からは12月!最初の放送はスタジオを不在にしているため収録となります・・・
いよいよ今年最終月の12月!もちろんほとんど生放送でお届けしますので皆さんお楽しみに〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください