Ryntenバイエル #387 質問コーナー(スリーフィンガー奏法)

そろそろ街を歩く人々の衣装も春の装いに変わりつつあります。如何お過ごしですか?
aw160227

プロ野球も開幕、の時期。来月あたりからペナントレースも始まるようです。何と!初めての経験ですが、セ・リーグの監督さんは全員僕より年下、しかも40歳代、50歳を超えた人がいない。まあ、僕より全ての人が若くなったというのは、以前よりありましたが、全員が50歳以下となった世代交代。時の流れ、世の中の要職がどんどん僕より年下になっていきます。今のところ、総理大臣は同い年。次期総理が何方になるか?はわかりませんが、恐らく僕より年下の方がなるんじゃないでしょうか。遅かれ早かれ、というお話でした。
みなさんの周りでは如何でしょうか?

おたよりをご紹介します。
以前、ゲストに来て頂いた“W.C.カラス”さんが番組の中で「ニューアルバムをプレゼントします」というお知らせがありました。
・お馴染みの“宮城の中年ライダー”さんから『是非聴いてみたい。応募しました。』というおたよりがあり、その後『何と、FMからメール便が来ている。中には“W.C.カラス”さんのCDが入っているではないですか?!まさか当たるとは思っていなかったので、嬉しさも倍増状態でした。有難うございます。』
ー「当選の発表は発送をもって代えさせていただきます。」なんて話はよくありますが、そのあたりはちゃんとやってますので、お楽しみ頂ければと思います。また是非ご応募、お便りお待ちしております。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、以前ご紹介したスリーフィンガー奏法についての質問をとりあげました。
YouTube Preview Image

今週最後は、カバー曲「いい日旅立ち」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【カフェド萌@岡山笠岡】
恒例の山陽 3days。
今年もたくさんの人たちが来てくれました。ただ、やはり“インフルエンザ”で来れない、という人もチラホラと。

萌の店内にはずらり、と大御所たちの写真。一応、僕の写真もあるんですよ(笑)。
1

真ん中には、マスターの大の親友だった“高田渡”さんの写真は不動。マスターが亡くなって十数年。僕が最初にライブをやらせてもらった時には、ずっとライブを聴いてくれていたのを思い出します。嬉しかったですね。その数ヶ月後に亡くなったのですが、仲の良かった“渡”さんと今頃は呑んだくれていることでしょう。

ここに来ての楽しみの一つでもある、定食。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ママの手料理は本当に美味しんです!
で、ママとツーショット。
歳を追うごとに若くなってる様な気がするのは僕だけでしょうか?(笑)。
また、来年、元気に会いましょうね!
2

【ギターセミナー@福山バーカブロ】
恒例の2 daysセミナーです。いつもながら、たくさんの方々に受けて頂きましたが、特に今年は、枠を延長してのレッスンになりました。有難いことですね。

前日の岡山笠岡〝カフェド萌〟のライブ後、バーカブロに集合。打ち上げをしてもらいました。瀬戸内で獲れる〝メバル〟を焼きながら食べる、なんと贅沢な。。。
3

ひと足早い僕のバースデーまで。
4

今回もセミナーには色んな形でのレッスンをしました。僕のオリジナル曲も勿論ありましたが、弾き語りや基礎レッスンも。
初めて参加された方、遠く徳島や出雲からも駆けつけてくれた方、中にはギター講師をしている方も昨年に引き続きお二人の方が受講してくれました。何ともおこがましい…。
僕のオリジナル曲〝トトラの島〟をパートに分けてアレンジしてくれた先生も。感動しましたねえ。さすが!としか言いようがありません。
5 6

2日目も無事に終わり、「また来年!」と〝トトラの島〟をアレンジしてくれたギター講師の〝岩橋〟さん(向かって左)とバーカブロのマスターでもあり主催でもある〝宮崎〟さんとスリーショット。
今年も楽しかった!宮崎さん、ありがとう〜。今年もよく呑みましたね(笑)。
7

■Ryntenライブ スケジュール
●木村大&岡崎倫典ジョイントライブ
・3月20日(日)東京町田「まほろ座」
■中村耕一&岡崎倫典ジョイントライブ
・4月2日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
■イベント出演
・4月9日(土)「フィンガーピッキングデイ」神奈川横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
■ギターセミナー&インストアーライブ
・4月16日(土)大阪「三木楽器梅田店」
■ソロライブ
・4月8日(金)東京「バックインタウン」
・4月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェF」
・4月30日(土)京都「都雅都雅」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #387 質問コーナー(スリーフィンガー奏法)」への1件のフィードバック

  1. 今日も夜更けに「青春の輝き」をポロポロ。YouTubeを聴いていると、倫典さんの演奏は譜面通りではないですね。多分譜面は分かりやすさ、見やすさを優先しているのだと思うのですが、実際の倫典さんの弾き方の方が断然カッコいいのです。特にAメロ冒頭分とかサビ。指使いを凝視してマネしています。良い悪いは別にして、こんな楽しみ方もあります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です