Ryntenバイエル #388 “All of Me を弾こう 2”

先週も触れましたが、春の装いと冬のぶ厚いコート。振り返ってみますと、年々益々感じる…と言っていいでしょうね。男性の“革ジャン”“革ジャケット”は目にする事がたまにありますが、フサフサとした動物の《毛皮 》〝ミンク〟や〝キツネ〟などのコートを着ている人を見かけなくなりました。30年近く前、またそれ以前はよく見かけましたが…。個人的には「いい傾向だな。無くなって欲しい。」と思います。
如何お過ごしでしょうか?冬も終わり、〝桜の花〟目前というところであります。
aw160305

先日「それはそうだなあ。」という話を耳にしました。みなさんはよくJRなど使われますよね。鉄道全て含めてですが、何処の地方に行っても《きっぷ売り場》というものがあります。ただし、その“切符”というのは、〝ひらがな〟で書かれています。何故だかわかりますか?子供たちが読みやすい様に?そうではない。漢字のバランスが取れない?そうではない。もっと難しい漢字がたくさん並んでいますからね。
これはちゃんとした根拠があるんだそうです。“ひらがな”で書いた〝きっぷ〟と“漢字”で書く〝切符〟というのは意味が違う。“ひらがな”は“乗車券”や“特急券”“急行券”“グリーン券”なども含めての〝乗車券〟の事を《きっぷ》と言い、“漢字”で書く《切符》は、“一時預り所”“遺失物”“手荷物預かり所”などの事とのこと。つまり、JR社内では全く違った意味で使われている。面白いですね。
普段気にしなかった事なんですが、言われてみれば「なるほどなあ。」と思った僕でした。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の2回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/tyOn8jAuVu8

今週最後は、イーグルスのカバー曲「岡崎倫典のAcoustic Wind~番外編 “Desperado/ならず者” /ならず者」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/XuoArVaXqg8

■Ryntenダイアリ
【岡崎倫典&木村大@福井越前市】
僕にとっては、4年ぶりの《越前》でした。ソロライブはもちろん、僕のファンクラブのイベントなどでもずっとお世話になっていましたので、地元のみなさんにお会いするのも4年ぶり。でも、そんな時間も感じられないほど、暖かく迎えて頂きました(涙)。ありがとう!

さて、この日は、今年初めての《大くん》とのジョイントでした。企画してくれた、《コンサート実行委員》の皆さんのお力添えで、たくさんの方々が駆けつけてくれました。感謝!の一言です。
ジョイントで「We will rock you!」を加えたメニューで…盛り上がりました〜!
with木村大@武生

一緒に演奏していると、若い“大くん”から学ぶものがたくさんあってステージ上でも感動しきり。今月もまた東京でご一緒するので、またまた楽しみです。

で、打ち上げも大盛り上がり。
打ち上げ@越前

ちなみに…“大くん”の隣にいるのが打ち上げに会場を提供してくれ、美味しい料理を作ってくれたマスターの“平吉さん”こと“平ちゃん”。僕は前日もお邪魔してる呑んだくれてました〜。
で、“平ちゃん”の後ろにいるのが、“越前市文化センター”の“角(かく)さん”、その隣に帽子をかぶって眠そうな顔しているのは、PAオペレーターの“棚田さん”。前夜は緊張で眠れなかったそうな。目が半分に…(笑)。そして打ち上げ最後まで残ってくれたるみなさんと深夜の記念撮影。

彼女たちを忘れてはいけません。越前に来た時には必ずお会いする“小林家”のお嬢様方々(笑)。僕の隣はラブラドールの《姫》、ダルメシアンの血が入った《ゆう》。4年ぶりの再会でした。相変わらず、デカイ!(笑)
with姫&ゆう@越前

【ピッキン@岐阜高山】
一昨年は秋にやらせて頂いたので、1年と数ヶ月ぶりの《高山》です。冬に訪れるのは初めてです。「雪があるかな」と思ってたけど全然なかったですねえ。
いつもここに来る時は、名古屋経由ですが今回は富山経由で。いつもと違った車窓が雄大でした。
高山線にて

前日の越前ライブに来てくれた、東京や関西からのファンクラブのみなさんも一緒に移動となり、“高山駅前”で記念撮影。
高山駅前にて

“高山”のお客さんはとてもおとなしいけど、とっても暖かいんです。
打ち上げは、近くのお寿司屋さん《なにわ寿司》で乾杯。写真は撮らなかったけど、ここの《椎茸寿司》は絶品です。

初めて、マスターたちと写真を撮りました。年に一度しか会えないけど、いつも歓迎してくれます。ありがたいですね。前列は“ピッキン”のマスター。カッコイイですよね。今年もありがとうございました。感謝!
なにわ寿司@高山

【バースデープレゼント@中央FM】
先日の収録の日、FMスタッフの方からプレゼントを頂きました〜!ハサミと爪切りセットです。嬉しいですね〜。早速使わせてもらったのは言うまでもありません(笑)。
バースデイ@中央FM

《中央FM》のあるビルのそばにある大きな梅の木は満開。
今回の梅@中央FM

1週間前はこんな感じでしたけど、早いものですね。
1週間前の梅@中央FM

■Ryntenライブ スケジュール
●木村大&岡崎倫典ジョイントライブ
・3月20日(日)東京町田「まほろ座」
●中村耕一&岡崎倫典ジョイントライブ
・4月2日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
■イベント出演
・4月9日(土)「フィンガーピッキングデイ」神奈川横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
■ギターセミナー&インストアーライブ
・4月16日(土)大阪「三木楽器梅田店」
●ソロライブ
・4月8日(金)東京「バックインタウン」
・4月22日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月27日(水)福岡小倉「フォークビレッジ」
・4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェF」
・4月30日(土)京都「都雅都雅」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です