【河童のひとり言】
景気対策の一環で、高速道路の料金が値下がりしました。
所によっては、利用率が増えているようですが、資源問題や環境対策に矛盾をはらんでいるところが、どことなく滑稽に映ります。
ヒトに歴史があるように、町にも歴史があります。
この中央エフエムのスタジオなどは、実は築80年というレトロな建物の中でやっております。
銀座に近いこともあって、陽気が良ければ”銀ブラ”なんて楽しみたいですね。
知ってましたか?”銀ブラ”の本当の意味を。
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」というのが実は最初。
ドライブもいいですが、たまには”街を歩く”、これだって良いレジャーですよ。
【今週のRyntenニュース】
僕の番組のオープニング「河童のひとり言」に登場した、Radiocity(中央FM)のスタジオのあるビルを紹介します。
築80年ですが情緒あふれていてとってもレトロな建物、かなり気に入っています。
さて、4月のあたま、つくばから日立へ向かう道中「ギター文化館」という所にお邪魔しました。
この日はクラッシックギターの発表会があり、お世話になった「Okayan」さんも出演するとの事で客席で観させて頂きました。
全員が生音でしたが、施設内部の創りが木造でステージから放たれた音が反響しまるで天井から降ってくるような感覚になるほどすばらしい音でした。
Okayanさんは当然アコギですが、出演された皆さんは勿論クラッシックギター。
演歌を演奏する人もいれば、南米調の衣装を身にまとった方のスパニッシュ系の唄あり…形にとらわれない自由なステージでした。
だからこそアコギの世界ってあまりにも形にとらわれているような気がしました。
途中で館長さんがいきなり僕を紹介してくださって、驚いてしまいました。
何がが驚いたが!って、僕の事を知っていてくれたんです。
むしろ驚くというより感激しました。
クラッシックギターの演奏は初めてでしたが、勉強になりました。
この発表会の先生でもある、ギタリストの佐藤さんと「今度是非一緒にやりましょう!」と話に発展しました。
アコギの世界から飛び出してクラッシックギターの世界と交わるのもそれほど遠い話ではないと思います。
これも一つのご縁、是非実現させたいですね。
僕の春のツアーがスタートしました。
先ずは広島、翌日は宮崎でプロモーション、いくつかのラジオ番組に出演、その夜は延岡に移動し大好きな焼酎をごちそうになりました。
その「桜島」は年に3回しか創らない貴重品。
しかもワインボトルのような瓶に入っていました。うまかったあ!
今週のライブスケジュールです。
4/28高鍋「プロローグバー」
4/29大分「fサウンドカフェ」
5/1東京「バックインタウン」
5/2東京「黒澤楽器店」
5/3四日市「ガリバー」
5/4奈良「ビバリーヒルズ」
ゴールデンウイークも始まりました。是非覗いてみて下さい。
お待ちしております。
詳しくはまたボクのHPを覗いて下さいませ。
【Ryntenバイエル】
テーマは「花田植えを弾こう」です。
今週はその第2回目。チョット難易度は高いですが是非チャレンジしてみてください。
いいんですよ!自分流で。雰囲気が分かればいいんです。
頑張ってみて下さい!
今週の番外編はボクのオリジナル曲「Dream」。 やさしいです。
レコーディングの時、ナイロン弦で弾こうか、スティール弦で弾こうか悩んだ事を思い出しました。
是非聴いて下さい。
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」。
この番組は中央エフエムをキーステーションにラジオ・ミュー、富山シティエフエム、エフエムとなみ、エフエムおかざき、エフエムわっち、木更津エフエム、エフエムちゃお、エフエムゆめウェーブ9局のコミュニティエフエム局で放送中です。