暑さと寒さの急激な変化をみせている今年です。如何お過ごしでしょうか?
■早速ですがおたよりをご紹介します。
・貰い物モーリスさんから(これはギターの話でしょうか?)ライブへのコメントです。『八代亜紀さんの〝舟歌〟、一発で好きになりました。』
ー僕自身、特に欠かさずステージで演奏している曲であります。さらには…
『〝舟歌〟から〝素顔のままで(ビリー・ジョエル)〟、この流れを創って欲しい。』
ー極端を狙っているという事でしょうか?是非、取り入れてみたいと思います。
・おなじみTAKさんからいろいろなおたよりを頂いていますが、その中で面白い項目がありました。少し前「深夜番組が素晴らしい番組だったんですけど、あまりにもCMが多く僕自身挫折してしまった。」という話をしました。それについてのコメントです。
『CMの乱像乱発を我慢しなければならないとしたら、せめて映像作品として楽しめるものにして欲しいです。』
ー僕自身に言わせると、乱像乱発を我慢する事はないんですが止めて欲しい、と思います。もちろん、CMはOKです。今年9月でしたか、〝安保法案〟が通ってからというもの、最近は、CMだけじゃなくニュース番組もかなりチェックが厳しくなった様な気がします。尤も、これだけ影響力を持ち、人を動かしかねない、そんな存在ですからメディアの方も責任を持ってビシッとやって欲しい、と思います。特に取材が生半可で終わっている様な番組もいくつか見受けられますので、それも問題になっている事も少なからず…の昨今です。
みなさんはどうお考えでしょうか?
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は三度和音と六度和音の練習方法の2回めです。覚えておくとスキマ時間のあるときに便利です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/TG2frdX3_d0
今週最後は、MISIAのカバーで「Everything」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/9FFzRb8sGOQ
■Ryntenダイアリー
【夜乃会@長野東御サンテラス】
春に声をかけてもらい、今回で2度目の登場です。
この会は雰囲気もよくて、僕も気に入ってるイベントなので、またまた声をかけてもらえたのは嬉しかったですねえ。
会場はホールロビーですが、ワインなどの飲み物もあっていい雰囲気なんです。地元のみなさん、この会を楽しみにしていらっしゃる方が多いみたいです。
東御は紅葉もほぼ終わり。写真は、ホールから見える景色、趣がありますよね。
今回は冷たい雨に見舞われてしまいましたが、町からたくさんの人たちが来てくれました。嬉しかった!
【池田聡ライブ@奈良ビバリーヒルズ ゲスト出演】
10年ぶりでしょうか?久しぶりに〝池田聡くん〟とご一緒しました。当時から僕は〝日本のボズ・スッギャグス〟と呼んでいる、素晴らしい歌声、“さとし節”は健在!でした。
写真はリハーサルですが、あれやこれやといいながら時間はあっという間に過ぎて…。
さて、本番…。素晴らしくバッチリ!
僕の楽曲《Thanks My Dear》も歌いましたよ。悲しい内容ではあるものの(噂には耳にしてました)感動でした。
しかしながら、お客さんはほとんどが女性で占めていましたねえ。ある意味羨ましい…と(笑)。
打ち上げもまた、楽し!〝聡くん〟と呑むのも久しぶりでした〜。
【ガリバー@四日市】
恒例の秋のライブ。今回はいつにも増してたくさんのお客さんが来てくれました。有難いことです。
ゲストはいつもの〝竹内いちろ〟くん。
今年になってから、あちらこちらと回っているとの事。頑張ってますね、僕も負けないようにがんばらないと…。
ライブが終わってからマスター、まま&スタッフといちろ君と記念撮影。面白かったのはマスター。この写真を撮る前に「サングラスを取ってくる」と…(笑)。
相変わらず、ユニークなマスターです。
ライブが終わってから居酒屋へ。ビールが美味しかった〜!
■Ryntenライブ
・12月13日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント『南かおり』
・12月20日(日)新潟「カポタスト」
・12月22日(火)東京「バックインタウン」
・12月26日(土)福岡朝倉「音茶」
■北海道ツアー
・12月5日(土)北見「ヴィーナス」
・12月6日(日)深川「カフェ&ランチのガーディ」
■ギターレッスン
・12月14日(月)大阪八尾「F2音楽教室」
■アルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。