寒暖の差が激しい季節、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。岡崎倫典です。
■お便りをご紹介します。
・TAKさんから、先日紹介した《England Dan & John Ford Coley》へのコメントです。『このデュオは知りませんでした。好みのタイプです。』
ーこれを機会に好きなり、そしてCDを探しに行って下さい。
その中で、僕は後日ソロとして活動を始めた《England Seals》のアルバムの中で、あの《TOTO》の《Steve Lukather》よりいいギターを弾いている、という話をしました。
・それについてもTAKさんが『独断と偏見コーナーで取り上げて下さい。』
ー是非、取り上げさせて頂きます!
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は三度和音と六度和音の練習方法について解説します。覚えておくとスキマ時間のあるときに便利です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/usEbDPOzRwE
今週最後は、ビリー・ジョエルスのカバーで「Just The Way You Are」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/RKfLlQQH0z0
■Ryntenダイアリ
【北海道ツアー】
前日に北海道旭川入りした日、「それほど寒くないなあ。」とはいうものの、夜の街を徘徊した時には1℃まで下がってました。やはり北海道を甘くみてはいけない(笑)。
マスターから「あまり宣伝しなかったからお客さんが少ないかも。」と言われたのですが、それでもたくさんの方が来てくれました。
そうそう、〝ラベンダー畑〟で有名な《ファーム富田》さんからこんな大きなお花を頂きました。
店内にはお客さんに頂いたという、手作りケースが仲間入り。タバコが100箱あるんだそうです。すごいですねえ。
楽屋代わりにマスターが借りてくれた、〝へそ歓楽街〟のバー《うしお》で頂いた食べるほうずき。美味しかったんですよ、これが。
《鳥沼開基120年・鳥沼小学校開校110年記念式典@富良野》
富良野〝鳥沼〟地区がスタートして120年、小学校が開校して110年という、式典の前夜祭で演奏させて頂きました。光栄でした!
ライブあたまでは、生徒さん全員の合唱と僕のギターとで2曲ジョイント。どの子も目がキラキラして素直な純粋で一生懸命歌っている姿をみていたら、涙が出そうでした。。。写真はリハーサル時のものですが、この時から既に全力(涙)。
こちらは本番。みんな僕の方を見て歌い、その後ろには子供たちのご両親ら、たくさんの人たちが。嬉しかったなあ。
前夜祭終演後は、〝啄木鳥〟でみんなで打ち上げ。この日のビールは格別でした!
《札幌ギターFES》
オフ日。せっく北海道にいるのであれば…と札幌まで足を延ばし、〝ギターフェスティバル〟に行ってきました。たくさんのギターが並び来場者でごったがえしてましたねえ。
ウロウロしていたら、北見でいつもお世話になっている〝タケダ楽器店〟を発見。社長の〝武田さん〟が僕を見てびっくりしてました〜(笑)。
帰りに立ち寄った〝サッポロファクトリー〟、この時期の名物〝クリスマスツリー〟。
夕方、高速バスに乗り富良野へ帰宅(笑)またまた〝啄木鳥〟で一杯。
今年の富良野もこの日で終わり。「また来年夏に!」と約束。三日間ありがとう〜!
夜中過ぎ、宿に戻る途中見かけた野良たち。飲食街なので餌をもらっている様です。これからますます寒くなっていく中で、長い冬を越せるのは何匹だろうか?何匹が生き残れるのだろうか?「頑張って生き抜いて欲しい!」そう願いながら通り過ぎた僕でした。
《三浦華園ライラックホール@滝川》
今年はオープニングに地元で活躍するアコースティックバンド〝Blue J〟。3人編成ですが、ボーカルは僕のPAオペレーター〝村木さん〟。
なので、彼が不在の時には主催者の一人でもある〝森さん〟がピンチヒッターします。〝森さん〟は器用な方で、僕の足台や小物置きまで手作りしてくれます。すごいですね。
〝Blue J〟とはアンコールで〝Mrs. Robinson〟をセッション。後方でパーカッションを叩いている男の子は、この〝村木さん〟のひとり息子〝けんと君〟高校一年生。
打ち上げは、赤平の〝ふくろう〟のマスターが仕出してくれました。美味しかった!
解散間際にみんなで記念撮影。
■Ryntenライブ
・11月28日(土)東京水道橋「らいん」
・11月29日(日)群馬中之条ふるさとセンターつむじ「ハートークコンサート」
・12月13日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント『南かおり』
・12月20日(日)新潟「カポタスト」
・12月22日(火)東京「バックインタウン」
・12月26日(土)福岡朝倉「音茶」
■北海道ツアー
・12月5日(土)北見「ヴィーナス」
・12月6日(日)深川「カフェ&ランチのガーディ」
■ゲスト出演
・11月20日(金)奈良・ビバリーヒルズ「池田聡ライブ」
■ギターレッスン
・12月14日(月)大阪八尾「F2音楽教室」
■アルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。
>>生徒さん全員の合唱と僕のギターとで2曲ジョイント
どんな曲をジョイントしたのでしょうか??
>>涙が出そうでした。。。
そういうことが経験できるご職業、やはりうらやましいです。感激の涙・・・映画やスポーツを見て、というような受動的なものではなく、能動的な汗を流すのと同じ種類の涙・・・最近ないなあ。
>>これを機会に好きなり、そしてCDを探しに行って下さい
探してきました~。行間にこめられた、おっしゃりたいこと、私なりに理解、解釈しています。(笑)
>>お店のBGM
あるコーヒーチェーン店のBGMが好きで毎朝立ち寄っています。アコースティック系で心地よい選曲です。その中で気になる1曲があったのですが、当然タイトル、アーティストは分かりません。でも知りたい。女性に一目ぼれした時と同じ状態です。知る方法はないか問い合わせたところ、「オリジナルの有線チャンネルを使用していて、時間帯に合わせて選曲してありシャッフル演奏している。知りたい曲がかかった日付、時間帯を教えてくれれば、リストを返信します」という丁寧な返事が返ってきました。数日後、リストを入手。ネットで探しまくって見つけました。
曲はカナダのシンガーソングライター、Bruce Cockburn の 「Happy Good Morning Blues」。倫典さんはご存知ですよね。アコギ1本の弾き語り。素敵な曲ですね。
〉〉スタッフ~
11月14日と11月21日の倫典さんのオープニングのトークとアコースティック・ウインドの番組ブログの内容が逆になってますよ~(笑)まー、これはこれで来週のトークはこうなんだと、ちょっとお得なきもちになりますが・・・。(笑)
サイマルラジオを聴きながらブログを見ている小生にとってはチョット???(目が点状態です)
毎週倫典さんのピックアップするアーティストは、聴いて目から鱗が・・という感じで新しい発見と、音楽の世界を広げて頂いております。何故にもっと倫典さんを知る機会がなかったのかと、いまさらながら悔やんでも悔やみきりません(涙)その分、サイマル放送と、ユーチューブの動画・CDと倫典さん三昧です。小生のネット環境が、以前にも報告している通りサクサクのスラスラなので(笑)今日は、町内会の役員をしているため、早起きをして活動後、久しぶりの良い天気で午後からバイク三昧。今、心地よい疲れを倫典さんの曲を聴きながらリラックスタイムを満喫しています。
北海道ツアーも素敵な出会いがあったようで、私もバイクで上陸したいななどと考えています。
番組でEngland Dan & John Ford Coleyが紹介されたんですか?
(こちらのブログはよく拝見しているのですが、最近番組は聞いていなかったもので・・・)
England Dan & John Ford Coley、大好きです。
10代の後半に輸入盤店でLPを探して買い集めて聞いていました。(ダン・シールズのソロアルバムもLPを持ってますし、ジョンのソロアルバムもなかなかですよ)
当時男性デュオはたくさんいましたが、アコースティックなサウンドと、さわやかなコーラスでは断トツだったと思います。
すでにダン・シールズが亡くなってしまったので二人のハーモニーを2度と聞けないのが残念ですが、最近アトランティック時代の名盤4枚がセットになったCDが出てましたので手に入れて聞いていますよ~。
番組では曲も流されたのでしょうか???