【河童のひとり言】
2008年10月にスタートした『岡崎倫典のアコースティック・ウインド』、今回の放送で無事200回を迎えることができました。これもひとえにリスナー皆さんのおかげ、改めて感謝申し上げます。4年近くにわたる番組の中で、誰よりも僕自身が一番勉強させてもらったように思います。40数年の音楽人生の中で、これほど沢山の曲を聴き、貪欲にアーティストの情報を漁ったことはありません。国内にとどまらず、多くのアーティストの方々がゲストで出演してくださいました。YouTubeのビデオへも世界中の人たちがアクセスしてくれています。2010年6月からはマルチ画面にグレード・アップしました。何より嬉しいのは、これまた日本のみならず世界中から届くメール達。それらのすべてがボクにとって支えであり、励みであり、喜びであり、そして時には戒めでもあります。
引き続き、他では聴かれない個性的な番組作りを目指していきます。
これからも、よろしくお願い致します!
【今週のRyntenNews】
200回です!間もなくまる4年を迎えようとしている【岡崎倫典のアコースティックウインド】。
如何お過ごしでしょうか?おあつーございます。
“200回”、“4年”、と、ひと口に言っても、これまた僕自身が…というよりそれを支えてくださいます、スタッフの人たちがどれだけ大変だったか…を察するに余りあり…というところでです。
手前味噌ではありますが顔ぶれも変わらず、ずっとこの番組を支えてくれているスタッフの方たちに改めてこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。
引き続き、リスナーのみなさん、そしてスタッフみなさん、宜しくお願いいたします!
■おたよりコーナー
【河童のひとり言】で話しました、“海外”から頂いています。
・‘CSPS60501’さんから『リンテンバイエルの曲は?』 …「City Of Tokyo」です。
・‘Skybiking2008’さん、‘JerryG1816’さんから『チョン・スンハ君とのセッションが素晴らしい。』…有り難うございます。嬉しいです。
これからも内外問わず、おたよりお待ちしております。
■Ryntenダイアリーです。
先週の続きから…
釜山にある音楽学校『Udada school』。
生徒たちはこの日の為に壁やドアーなどにこんな飾り付けをしてくれました。
《花より…》とか《へのへの…》って、よく知ってますね。ビックリしました。
学校を後にした僕ら一行は、ソウルに帰るスタッフと別れYeosuに向かって出発しました。道中に立ち寄った競技場では、プロサッカーの試合真っ最中。まもなく試合終了…というところで、スタジアムの中に入れてもらいました。初めて見ましたねえ。
さらに車を走らせてやっと到着。夜中の11時頃だったでしょうか?
海辺のカフェで乾杯。当然宿に戻ったのは夜中もかなり回っていました。
翌早朝には【Yeosu EXPO】へ。
このExpo、Yeosuに在住するスタッフで、昨年東京でのライブにも来てくれた“Hwan-hee”君が招待してくれました!有り難い事ですね、ホントに。
先ず入ると天井には巨大スクリーン、思わすシャッターを押しました。
スタッフの気遣いで、先ず『日本館』へ行ったのですが、長蛇の列。これには複雑でしたが、やっぱり嬉しかったですねえ。テーマは《森・里・海》。パビリオンは感動ものでしたよ!
フィナーレは海上の《水と光のスペクタルショー》、豪快でした。
当然の事ながら、とても一日では回れず…また行きたいけど8月中旬には終わってしまうそうです…残念。
閉会後は公園になるとか…その時にまた訪れてみたいですね。
楽しかったけど、暑かった。。。
そうそう、夜のショーを見る前の夕方、近くの浜辺に行き、みんなで、こんな動画を創って遊んでました!
PCソフトを使用して創ったものですから、ご心配なく。
帰国日、Udada Schoolの生徒さんや釜山のスタッフも駆けつけてくれ…涙が出そうでした。。。
今年もお世話になったスタッフのみなさん、本当に有り難うございました。
思い出をたくさん持って帰りました!
またお会いしましょうね。
先週は、長野県上田市の国際音楽村でアコースティックギターリスト“石井完治”さんとのジョイントライブがありましたが、次回にレポートします。楽しかったですよ。
■ライブスケジュールです。
ソロライブ
・8月9日(木)東京「Back In Town」
・8月26日(日)長野・佐久「れもん」
石川鷹彦&岡崎倫典ジョイントライブ
・8月4日(土)群馬・前橋「ゆめスタジオ」
・8月12日(日)大阪「ジャニス」
イベント出演
・8月25日(土)群馬・野反湖「フィールドフォークフェスティバル」
●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。
■アルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の2回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
今週最後の曲は、ボクのアルバム「HeartStrings」に収められているカバー曲「The Water is Wide」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=5dVzFdjeU_A
この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。