Ryntenバイエル~vol.199「時の流れに身をまかせを弾こう 1回目」

【河童のひとり言】
まもなくロンドンオリンピック開幕。しかし、日本ではいまひとつ盛り上がっていないように感じます。何故かとよくよく考えてみたら、いつもならテレビやビデオレコーダのタイアップコマーシャルがたくさん放映されていましたが、今回はあまり見かけません。家電メーカーの事情を考えると納得してしまいます。されど、四年に一度のオリンピック。この時ばかりはボクも日本びいきで応援したいと思います。頑張れ日本!

【今週のRyntenNews】
【河童のひとり言】のオリンピック。4年に一度の‘睡眠不足’に悩まされる季節がやってきました。如何お過ごしでしょうか?

日本のあちらこちらで‘「何個の金メダル’が獲れるのか?」の予想 が、かまびすしく語られています。どこかの‘タコ’によりますと、‘金メダル’は‘25個’と出た
らしいですが。
選手の談話などでのオンエアーでは、かなりの人が「あの一番キラキラ輝くメダルを!」という表現をされています。何年か前までのオリンピックでは、とても考えられない発言がどんどん出て来ています。これも‘時代の流れ’と言っていいのでしょうか。
いずれにしろ、開幕目前のオリンピックを控えた“日本勢の活躍に期待したい”、と思います。

■おたよりコーナー
・jsteinbeck314さんから。
 『《ハナミズキ》のベース音の動きが凄い。グレーベン版は何度も聴きましたが、SUMIを使ったテイクは初めて聴きました。』…そういう聴き方をされるという事はかなりの弾き手の方ですね。ありがとうございます。
・神奈川の門馬さんから『頑張ってます。CD製作中です。』…門馬さんもギターリストで、一度、北海道の美幌というところでオープニングアクトを演ってくれました。非常に優秀なギターリストです。
・jijunjun55さんから『G線上のアリアをCD化して欲しい。』…CDになっております

■Ryntenダイアリーです。
ほぼ一年ぶりに韓国へ行ってきました。今回は釜山だけのライブとワークショップ。
毎日が雨、梅雨とは言え『そんなに降らなくても…』と言いたくなる程で、時折台風か?と思わせる天気に突然変わり、道路がまるで川の様になった瞬間も。ただ、この雨雲が九州方面にいくのか…と心配もしていました。

さて、その釜山、今回もたくさんの感動とパワーをもらってきました。

前日の夜に着いた僕らをスタッフ数人が待っていてくれ、そのまま“ウエルカム”で乾杯。
1年ぶりに会った友人たちと早々に盛り上がりました!

ライブ当日、会場入り前にに連れていってもらった《釜山歴史博物館》。見学しながら、いろいろと考えさせられる歴史上の出来事もありましたね。

ライブはというと、満員御礼。今回も有り難い事です。

翌日にセミナーを行う音楽学校からも、かなりの生徒たちが来てくれ、終演後にスタッフから聞いたのですが、アンコールで《The water is wide》を演奏した時、生徒さんたちは手を上げてウエーブを創ってくれていたそうです。ステージから見えなかったのが残念。またソウルからも昨年一緒にツアーをした、スタッフも来てくれてました。ホントに嬉しい!

今回のオープニングは二人。
一人は、昨年ソウルでオープニングをしてくれた“Jung Young-ho”君。彼は今年、韓国の放送局主催のコンテストで優勝したんです。その話を聞いた時には、自分の事の様に嬉しいかったですね。彼もまたソウルから来てくれました。もう一人は、同じく昨年釜山でオープニングをしてくれて、フィンガーピッキングコンテストの全国大会に出場した“Kim Jong Geol”君。二人ともなかなかのイケメン、韓流ファンにはモテるのでは。。。

恒例の記念撮影。

翌日は、その音楽学校《Udada school(ウダダ)》でセミナー。実は、ここの生徒たちと会うのをずっと楽しみにしていたんです。大歓迎で迎えてくれて、しかも日本語で書かれた横断幕を見た時には、嬉しかったですねえ。

セミナーをスタートする前に、生徒達による歓迎の演奏会。
いきなり、しかもこの人数で《トトラの島》が流れた時には、驚きと同時に感動の渦。。。

そしてもう一組。

セミナーでも色々な質問がたくさん出ましたが、子供たちの真剣な眼差しには圧倒されっぱなし。
最後はまたまた全員で振り付けをしながら唄ってくれました。
この日の為に…と思うと熱いものが…。

終了後は生徒達が創った夕食を、スタッフ全員でごちそうになりました。
美味しかった!!!

夕食いただいた後、後ろ髪を引かれる思いでYeosu(ヨウス)に向けて出発。
学校を出る時にも生徒たちの凄い歓声が…。思わず涙が。。。

次回につづく。

■ライブスケジュールです。
ソロライブ
・7月28日(土)静岡・浜松「なんでモール」冬に引き続いてのライブです。
・7月29日(日)広島・福山「とおり町交流館」恒例となった夏の福山ライブです。
・8月5日(日)新潟「カポタスト」久しぶりのソロライブです。
石川鷹彦&岡崎倫典ジョイントライブ
・8月4日(土)群馬・前橋「夢スタジオ」
・8月12日(日)大阪「ジャニス」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回から新しいテーマ「時の流れに身をまかせを弾こう」の1回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=iyu0AJFANmo

今週最後の曲は、カバー曲「Larry the logger two-step」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=cb5zaGSIdSw

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です