Rynten #782 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #77 / バイエル”Requiemを弾こう #4″

6月〝夏至〟と12月〝冬至〟の中間地点に差し掛かっています。いかがおすごしでしょうか?

僕個人的にはやっぱり明るい時間帯は長い方がいいです。人によっては「夜が長い方がいい」という方もいらっしゃるかと思いますが、夕方日が暮れるのが把握なっていく…東京は早いだけに寂しくなります。さて、話は変わり…8月ニュースで紛争の絶えない〝パレスチナ〟の〝ガサ地区〟で何故か?〝猫カフェ〟が急増中。料金は 1時間400円。安くはない、と思いますが人気があり、やはり〝ペルシャ〟あるいはその血が入っている猫に限られている。もともと、イスラム教において猫は「神聖な動物でありケガレなき存在」とされ、猫を大切にすることを推奨。猫に限り神聖な場所にも入ることが許されているほどだそうです。昔、ある日〝ムハンマド(モハメッド)〟が祈りに出かけようとしたとろ、猫が彼の礼拝服の袖の上で寝ていた。ムハメッドは猫を起こさない様、ハサミで袖を切って礼拝に出かけた、という話が残っています。日本でも〝猫カフェ〟はありますが、まさか?!〝パレスチナ〟〝ガサ地区〟で盛り上がっているとは…〝ペルシャ猫〟が多いのは初耳でもあり覗いてみたくなります。〝ペルシャ猫〟が多いのは当然だとは思いますが。

【Opening】〝歌うたいのバラッド〟フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 至宝のメロディーより

【Rynten Impression】岡崎倫典:音楽絵巻 Vol.77 これまた絵巻に欠かせない映画音楽の世界その7
・Edelweiss / 「サウンド・オブ・ミュージック」より: 1965.3封切り 監督 Robert Wise(ロバートワイズ)この主題曲は、主演女優 Julie Andrews(ジュリー・アンドリュウス)主演男優 Christopher Plummer(クリスタファー・プラマー)が歌っています。この映画には多くの名曲が揃っていますがやはりこの曲が最も有名です。作曲 Richard Rodgers(チャード・ロジャース)、Oscar Hammerstein II(オスカー・ハマースタイン2世) 元々は1959年のブロードウエイミュージカルでしたが、それを映画化しました。
・The Shadow of Your Smile / 「いそしぎ」より:1965.6封切り 第38回アカデミー賞受賞 この曲って熊本の「五木の子守歌」と出だしが同じなんです。曲を書いた John Alfred Mandel(ジョンマンデル)は〝五木の子守歌〟を知っているのか?知らないのか?は分かりません。
・男と女 / 「男と女」より:1966.5封切り フランス映画 監督は〝Claude Lelouch,(クロードルルシュ)〟 カンヌ国際音楽祭でグランプリ受賞。 音楽はご存知〝Francis Lai(フランシスレイ)〟 歌は〝Pierre Barouh , Nicole Croisille (ピエール・バルー、ニコル・クロワジーユ)〟

【Rynten Bayer】「Requiem」を弾こう その4
Ryntenバイエル、2020年リリースのボクのオリジナルアルバム”New Vistas”の中からの『Requiem/レクイエム』の4回めです。譜面は、KMP出版「譜面集『New Vistas』」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/Capo:2で弾いています。ぜひご覧ください。
(Youtube先での再生になります。)

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏をお届けします。日本の名曲〝花〟〝吉良正吉さん〟が作られた曲です。1964年秋学校帰りの食堂で一人の高校生がテレビに見入ってました。〝東京オリンピック〟の閉会式。「泣いています。笑っています。」という実況アナウンサーの声が流れていました。そして14年経った1978年、ある東京のホテルレストランで紙ナプキンに文字を書き留める一人の男性がいました。14年前、肌の色が違う全ての民族が一堂に会し泣き笑いする場面を深く心に刻んだ少年が30歳となり、その想いを歌にしました。〝吉良正吉〟〝花〟の産声です。
1980年リリースされ、1985年タイのバンドに初めてカバーされ、その後台湾、中国など。今では、遠くマダガスカル、アメリカ、アルゼンチンなど全世界60か国で歌われているそうです。日本でも演歌歌手の人にカバーされています。この曲の〝大きさ〟の一つの尺度、と言っていいのではないでしょうか。僕のアレンジでは〝OPEN G〟で演奏しています。それほど難しいレベルではありませんが、OPENチューニングを使うことにより難易度は上がっています。
(Youtube先での再生になります。)

【八尾音楽祭〜YAON@大阪八尾〝プリズムホール大ホール〟】
今年に入ってから準備をしていたこの大きな企画。僕がいつもセミナーを企画して頂いてる〝F2音楽教室〟の20周年記念イベントです。盛況でした!
僕も監修という大きなお仕事を頂き、本当に光栄でした。それよりも何よりも、F2音楽教室の生徒さんたちの一生懸命な姿に、出演者もお客さんたちも涙、涙でした。
前日は〝押尾コータロー〟さんとシンガーソングライターの〝浜端ヨウスケ〟さん(後ろで立ってる背の高い青年)、ピアノのF2の校長先生(マスク姿)、バイオリン講師の串田先生、アコギ担当の田山翔太くんらとリハーサル。僕は浜端さんとはこの時が「初めまして」でした。とても好青年ですね。リハーサル終わりで記念撮影

その後「明日はよろしく!」の乾杯でみんな翌日に備えて早々に就寝。
本番当日。当然ながらゲストアーティストのソロステージもありましたし、僕と押尾くんのセッション、そしてアコーディオンの〝桑山さん〟も加わって3人のセッションも。その後は、教室生徒さんたちのギターチームと歌のチームが登場して僕らはサポートに。僕らのステージ最後は、ピアノ、バイオリンチームも加わってインスト曲を演奏。
写真は色々な問題もあり出せません、すみません。
クラッシックの〝野上貴子さん〟素晴らしかった!楽屋に引き上げて来たところで〝押尾くん〟とスリーショット。

後半はゲストアーティスト〝浜端ヨウスケさん〟ピアノの弾き語りです。上手い!〝ウルフルケイスケさん〟も登場。バックバンドはF2の教師陣で構成。楽しいステージ!
最後は、ゲストアーティストも生徒さんたちも、先生たちも全員で「イマジン」を歌って(僕らは演奏)で幕を閉じました。お客さんが帰ったところでステージ上で記念撮影。

僕らだけで楽屋で記念撮影。

思い出に残るイベントでした。みなさん、お疲れ様でした&有難うございました!感謝!

ギター教室生徒さんたちを指導してまとめた翔ちゃんこと〝田山翔太くん〟。頑張りました!まるで保父さんのようでしたが(笑)。翔ちゃんは、今現在、F2音楽教室の講師でもあるんです。担当はアコギ、ウクレレだったかな。

イベントを終えて。どんなに素晴らしい演奏でも子供には勝てない…実感でした〜(涙)

【Rynten Live】
★ソロライブ
・11月4日(土)秋田「カフェブルージュ」
18:00スタート 4,000円
(問)秋田アコースティッククラブ三田村 TEL 090-1828-6384

・11月11日(土)富山新川「学びの森桜ホール」
友情出演:楽屋姫
18:00スタート 前3,000円 当3,500円
主催:岡崎倫典コンサート実行委員会
後援:(株)北日本新聞社 (株)新川コミュニティー放送
(問)平野 TEL 090-7742-7675  mail rynten-t@nice-tv.jp

・11月12日(日)福井越前「ソバーズ」
(問)同 TEL 0778-22-9191

・11月18日(土)三重四日市「ガリバー」
19:00スタート 前3,500円 当4,000円(オーダー別)
(問)同 TEL 059-346-7321

・12月3日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
ゲスト MCタレント 南かおり
(問)同 TEL 0742-26-7444
https://flower6.jp/yoyaku.html

★岡崎倫典ギター教室発表会
僕の教室生徒たちの発表会です。是非応援に駆けつけてやって下さい。
10月21日(土)東京「Back In Town」
開場14:30 開演15:00
2,000円(オーダー別途)
(問)岡崎倫典音楽事務所 info@rynten.com

★宿泊イベント開催のお知らせ
11月25日(土)〜11月26日(日)長野県上田市鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」
(問)岡崎倫典音楽事務所 info@rynten.com

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です