Ryntenインプレッション #485 “Driving Songs Pt.2”

1月も半ばを過ぎようとしていますが、如何お過ごしでしょうか?

先日のこと。長いツアーを終え帰る途中、最寄りの駅までは辿り着くのですが大荷物を抱えていますので、駅から自宅までタクシーに乗ります。先日もタクシー乗り場に並んでおりました。これが結構長い列を作ってまして、僕の順番が来たので乗り込もうと「トランクお願いします。」と言ったら「物が入らないからダメ。」と言われ、僕は「はあ〜?」と。仕方ないので「じゃあ、次の方どうぞ。」と譲りましたが、次の方もその次の方もみんな大荷物なんですね。そりゃそうですよねえ、タクシーを使う程ですから。荷物がない場合、具合が悪い人や体の不自由な方が使われるのでしょうが、普通は大荷物を抱えている人が多いのではないかと思うんです。そのタクシーは、個人で普通の車でしたので、トランクが小さいということはないと思います。多分、個人的なものを入れられているんでしょう。そうこうしているうちに、僕の後ろに並んでいた人たちが「荷物を積めない。それはないだろう!?」と怒り出し、その後も乗る人がいなかったんです。やっと2、3分経ち後ろに並んでいたご婦人が乗られ発車。発車後、そのタクシーの屋根のランプを見てたら三ツ星マークがついていたんです。これは、かなり優秀な運転士さんや優秀なタクシーでないと与えられません。もっとも、どこがそれを決めているのかは知りませんが。「トランクを使えないタクシーに三ツ星はないだろうよっ!」とお客さんみんなが怒っていた、というお話でした。
みなさんはそんな経験をされた事があるでしょうか?

■Ryntenインプレッション
先週に引き続き、ボク”Rynten”が車でよく聴く曲たちをピックアップしてみました。
#0 Back in the U.S.S.R. (The Beatles)
#1 Over the Rainbow (Nara Leao)
#2 Any Time At All (Bryan Adams)
#3 Good Times Bad Times (Led Zeppelin)
#4 君だけに愛を (ザ・タイガース)

■Key Of R
今週最後は、ザ・フォーク・クルセダーズのカバーで”悲しくてやりきれない”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/BQZFivLNpWs

■Ryntenダイアリ
【ながはら元プレゼンツ〝平々米々2018〟】
僕の番組にもゲストで出演頂いた、パーカッショニスト〝ながはら元さん〟プロデュースのイベントです。元さんが関わっているミュージシャンの方々が一同勢ぞろい。もちろん、参加出来なかった方もいらっしゃいますから、全員が集まったらどうなるんだろうか?など大きなお世話、な事を考えたりしてました(笑)
このイベントはここ数年はお休みされていて、数年ぶりの開催なんだそうです。
会場となった会場《楽屋(らくや)》は、初めてお邪魔しました。とてもいい雰囲気のお店です。

タイトル通り、元さんは出演者全員のサポート叩きっぱなし。
僕が観ていても「肩や腕は大丈夫なのか?」と心配したほどです、が、僕もちゃっかりと元さんにセッションをお願いしました〜(笑)。

もちろん、出演者も多いので持ち時間は限られていますから、全曲元さんと一緒に演奏できる選曲をしました。楽しかった!
僕のラジオに出演してくれた〝野澤享二さん〟や〝中川五郎さん〟も。

最後はみんなでセッション。盛り上がりましたねえ。

楽しいイベントでした〜!元さん、お疲れ様でした。
また、ラジオでこのイベントの話をしましょうね。

■Ryntenライブ
・1月20日(土)静岡浜松「なんでモール」
・1月21日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月26日(金)京都「都雅都雅」
・2月3日(土)高知「ビーステーション」
・2月10日(土)神奈川・横浜「イギリス館」
・3月2日(金)岡山笠岡「カフェド萌」
・3月30日(金)東京「バックインタウン」

■ギターセミナー
・2月11日(日)鳥取米子「BEXX」
・3月3日(土)、4日(日)広島福山「バーカブロ」

■岡崎倫典プロデュース『日中友好アコースティックギターコンサート』
フィンガーピッキングが盛り上がりつつある中国からギターリストが来日します。昨年、中国最大のギターコンテストで優勝した、高校生もオープニングで演奏。乞うご期待!です。
・3月19日(月)横浜「ミリオンズ」
・3月20日(火)東京「バックインタウン」
・3月21日(祝水)長野上田「サンテラス内」

■イベント参加
・3月17日(土)東北震災復興支援チャリティーコンサート
「第8回 Sharing(シェアリング)2018 in 新宿」@全労済ホールスペースゼロ」
出演:庄野真代、沢田知可子、原田真二、中川五郎、PANTA、わいわい合唱団 with 田川りつ&竹田由美子、岡崎倫典、マコト&ゆうこ

・3月24日(土)フィンガーピッキングデイ「横浜赤レンが倉庫」フィンガースタイルギターのコンテストと祭典です。

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Ryntenインプレッション #485 “Driving Songs Pt.2””

  1.  先週はFMわっちで拝聴しましたが、年始のあわただしさでメールできませんでした(汗) 年末、NHKの番組に内田勘太郎さんと共演されてとのこと、過去の番組を聞ける方法で検索しましたが残念ながら聞けませんでした(涙)内田勘太郎さんは、以前BS12でエレキギターの番組で1時間いろんな演奏やエピソード等が放送され、倫典さんもご紹介しているようにその超絶なテクニックにびっくりしました。ききのがしたことは、本当に悔やまれます。もう少し、早くアナウンスして頂ければ助かりますが。*やはり、他局なので難しいのでしょうか・・。
     今週最後の曲は、以前リクエストしていた「悲しくてやりきれない」じっくり拝聴しました。
     地元FMのほうは、今月番組を決定して、頂いた「珠玉のメロディー」をプレゼントとして提供する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です