Ryntenインプレッション #484 “Driving Songs Pt.1”

2018年 明けましておめでとうございます。

〝光陰矢の如し〟…本当に矢の様に過ぎて行った2017年でした。個人的にも社会的にもいろんな事がありました。今年は何が起こるやら、楽しみでもあり不安でもあり…です。楽しみなことは、近々の〝平昌オリンピック〟。不安と言えば、この世界情勢と日本の行方。個人的な不安というのは事前に挙げるのは難しいですが、この情勢の行方が多々あり少なからず、と言ったところでしょうか?

お便りをご紹介します。
・KMさんから『〝復刻〟されたアルバム《富良野》。先日、倫典さんのライブで入手しました。お気に入りの曲が一番多く入っていてとても気に入ってます。』
・Rynten『ありがとうございます。』
・KMさん『復刻を機会に多くの人がお手にされるといいな、と思っています。』
・Rynten『僕もそう願っています。因みに、アルバム〝富良野〟に触れておきますと…よくステージで「20世紀のベスト盤的なアルバム」とご紹介させて頂いています。いっときは手に入らなかったのですが、昨年10月に〝復刻盤〟として再リリースされました。早速お手にして頂き有難うございました。今年も、そのアルバムを抱えて…いや、他のアルバムも抱えて回りたいと思いますので、お待ちになって頂ければと思います。』

■Ryntenインプレッション
今週は、ボク”Rynten”が車でよく聴く曲たちをピックアップしてみました。
#0 Drive My Car (The Beatles)
#1 Any Old Time (Maria Muldaur)
#2 Statesboro’ Blues (The Allman Bros. Band)
#3 Get It Up For Love (Ned Doheny)
#4 恋のフーガ (ザ・ピーナッツ)

■Key Of R
今週最後は、ボクの友人、故松谷康晴さんのオリジナル曲「La Foret Bleue」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/wCAv9BFTHNc

■Ryntenダイアリ
【年末ラジオマンジャック@NHK】
またまた、昨年末に出演させて頂きました(とは言っても事前収録でしたが)。
レギュラーの〝時東ぁみさん〟が進行を務める《別冊ラジオウーマンジャック》というコーナーです。
出演はレギュラーのピアニスト〝門司 肇さん〟、ゲストは僕の他に〝内田勘太郎さん〟、バイオリンの〝岡部麿知さん〟、奄美のご出身の〝城 南海(きずきみなみ)さん〟。城さんは今回、初めてご一緒させて頂きましたが素晴らしい歌声でした。
勘太郎さんのギター、変わらずすんごい!!!

皆さんとご一緒したのは…僕のカバーからボーカルに城さんで「雪の華」、インストで「Daydream
Believer」「サボテンの花」。もちろん、勘太郎さんのオリジナル
「美らフクギの林から」も参加させて頂きました。もちろん、コントも(笑)。
コーナー終了後にみんなで記念撮影。

楽しかった~!

■Ryntenライブ
●ソロライブ
・1月20日静岡浜松「なんでモール」
・1月21日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月26日(金)京都「都雅都雅」
・2月3日(土)高知「ビーステーション」
・2月10日(土)神奈川・横浜「イギリス館」
・3月2日(金)岡山笠岡「カフェド萌」
・3月30日(金)東京「バックインタウン」

●ギターセミナー
・2月11日(日)鳥取米子「BEXX」
・3月3日(土)、4日(日)広島福山「バーカブロ」

■岡崎倫典プロデュース『日中友好アコースティックギターコンサート』
フィンガーピッキングが盛り上がりつつある中国からギターリストが来日。3ヶ所でライブを開催します。オープニングには、昨年北京での「フィンガーピッキングコンテスト」で優勝した高校生が登場。乞うご期待!
・3月19日(月)横浜「ミリオンズ」
・3月20日(火)東京「バックインタウン」
・3月21日(祝水)長野上田「サンテラス内」

■イベント出演
・3月17日(土)東北震災復興支援チャリティーコンサート
「第8回 Sharing(シェアリング)2018 in 新宿」@全労済ホールスペースゼロ」
出演:庄野真代、沢田知可子、原田真二、中川五郎、PANTA、わいわい合唱団
with 田川りつ&竹田由美子、岡崎倫典、マコト&ゆうこ

・3月24日(土)フィンガーピッキングデイ「横浜赤レンが倉庫」

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です