Ryntenバイエル #482 赤とんぼを弾こう Pt.8

2017年も最終カウントダウンに入ってまいりました。如何お過ごしでしょうか?

話に触れる前に、一つ、お便りをご紹介します。
宮城の中年ライダーさんから『今年になって不幸が続き、出費もあって大変でした。ご近所の葬儀があり、受付のお手伝いをして今帰って来ました。そして〝はしだのりひこさん〟訃報がテレビで紹介されています。』

僕自身も《訃報》が多かった年、というより…訃報そのものはもっと広く人間の歴史から見れば、年によって変化はあるというものではないと思いますが、やはり自分の世代なのでしょうか?訃報が多く感じる、気になるところであります。ましてや、以前は自分たちの親の世代が〝亡くなった〟や〝倒れた〟など耳に入ってきたのですが、今は自分たちと同世代の訃報に触れる事が増えたような気がします。
これもまた、世代、という事でありましょうか。冬に多い気がしておりますが、皆さんは如何でしょうか?

■Ryntenインプレッション
今週は「ボク”Rynten”のルーツを探る」です。
#0 April Come She Will / Simon & Garfunkel
#1 Jennifer Junniper / DONOVAN
#2 Don’t Think Twice It’s All Right / Peter, Paul and Mary
#3 Angie/Bert Jansch

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「赤とんぼ」の8回め、総集編です。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。RegularTuning/NoCapoで弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、いままでRyntenバイエルで取り上げてきた唱歌”赤とんぼ”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【あるイベントにて】
某ホテルの一番大きな会場であるイベントがあり、1曲だけ演奏してきました。みなさん正装されてちょっと場違いな…(苦笑)。

【とある忘年会にて】
韓国在住の日本人ギターリスト〝ハタさん〟からお声がけを頂き、参加させて頂きました。主催は巣鴨にある珈琲会社。サイフォンで美味しく煎れるレッスンもされているそうです。海外からの生徒さんもいましたねえ。盛り上がってました〜。

ハタさんがこの度、CDをリリース。ハタさんのライブもありました。ちょっとだけ僕も。。。ハタさんとのセッション楽しかった〜!

【雑誌のレコーディング】
今回もなんとか終わりました(汗)

【広島フォーク村東京村民忘年会】
会場となったのは、東京は銀座にある広島アンテナショップ内のイタリアンレストランでした。〝中央FM〟からは目と鼻の先です。僕は初めてでしたが、仲間のみんなは結構通っているそうな…。

みんなで集うと、昔話に花が咲きますね。あれやこれやと笑いっぱなし。楽しかった。

【訃報】
12月12日、朝、富良野《きつつき》のマスターこと《久林 庸さん》が亡くなりました。残念ながら、僕はスケジュールの都合で葬儀には駆けつける事が出来ませんでした。11月、北海道ツアーの合間に、お見舞いに行ったのが最後となりました。
昨年、癌の診断を受けた時「僕は日本一明るい癌患者になるから!負けないよ!」と言いながら笑っていたマスターの顔が今でも忘れられません。最後まで、気丈に振る舞ってた姿を忘れられません。
今は、もう癌と戦はなくてもいい。のんびりと過ごして下さい。
「さよなら」は言わないでおきます。また会う日まで…僕は頑張ります。

■Ryntenライブ
・1月20日静岡浜松「なんでモール」
・1月21日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月26日(金)京都「都雅都雅」
・2月3日(土)高知「ビーステーション」
・2月10日(土)神奈川・横浜「イギリス館」
・2月11日(日)鳥取米子「BEXX」ギターセミナー
・3月2日(金)岡山笠岡「カフェド萌」
・3月30日(金)東京「バックインタウン」
■ギターセミナー
・3月3日(土)、4日(日)広島福山「バーカブロ」
■イベント出演
・3月24日(土)フィンガーピッキングデイ「横浜赤レンが倉庫」

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です