Ryntenバイエル #481 赤とんぼを弾こう Pt.7

街中に溢れる〝クリスマス〟の飾り付けが満開の時期ですね。しかし、クリスマスの夜、一斉に取り払われ一夜のうちに〝正月〟のディスプレイに変わっていく…という変わり身の早さに驚かされます。いかがお過ごしでしょうか?

先月の下旬のお話になりますが、一週間ほど北海道をツアーして来ました。
冬に突入してしばし…と覚悟して行ったんですが、降り立った新千歳空港には雪は全く無し。ところが、空港駅に入ってくる電車がことごとく遅れている。アナウンスによりますと「雪の為遅延」。「この風景でなんで雪の為遅延なんだ?!」ところが、札幌に近づくにつれ急速に雪が増え始め札幌は雪景色真っ只中。さらに北上するともっと雪深くなっていく。北海道は広い。電車で数十分走っただけで風景が変わります。極寒の地と言われる〝北見〟は、意外にも暖かく雪もほとんど無い。覚悟も肩透かし、と言ったところでした。ところが、北海道を走り抜ける〝道央道〟、白滝や層雲峡あたりは、すごい積雪・雪煙で前がほとんど見えない。北海道の長い冬は始まったばかり。人も動物たちも雪に閉ざされたその下で来春への英気を養って行くんでしょうね。

■Ryntenインプレッション
今週は先週に引き続き、”Christmas”がつくクリスマスソング特集です。
#0. Christmas Song/NAT KING COLE
#1. Night Before ChristmasSong / ROSEMARYCLOONEY & GENE AUTRY
#2. Have Yourself A Merry Little Christmas / JUDY GARLAND WITH GEORGE STOLL’S ORCHESTRA

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「赤とんぼ」の7回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。RegularTuning/NoCapoで弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、クリスマスソング”赤鼻のトナカイ/Rudolph the Red-Nosed Reindeer”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【F2音楽教室ギターセミナー@F2音楽教室】
一年ぶりの八尾でのセミナーでした。たくさん人たちが参加してくれました。
中には、ギター講師をされている人も。
教室内はクリスマス!

初めて参加されたビジネスマンの方や常連さんたち。有難いことです。
で、今回の最年少の〝楠井あゆと君〟。ギターを弾く音に「ギター大好き!」が滲みでていました。将来が楽しみです。

そして常連の少年〝坂口ゆうと君〟。ギターを習い始めた頃は、小学生だったのに、今では中学生。年月の流れを感じます(苦笑)。上達が早過ぎ〜(笑)。

【三木楽器アコースティックイン・ギターセミナー&インストアーライブ@大阪難波】
昨年、新たにオープンした〝三木楽器〟の店舗です。入るなりその広さとギターの多さにびっくり!しかも明るい!

店内ではたくさんのお客さんで賑わってましたねえ。あちらこちらでお客さん同士のセッションも。これほど盛り上がってる楽器店って他にはないのでは…?!お店スタッフの皆さんもあっちへこっちへと忙しく駆け回ってました。

そんなお店でのセミナーとライブ。セミナーの方は、受付開始早々に満員となり…、ライブもたくさんの人たちが来てくれました。本当に光栄な事です。

毎年セミナーとライブを主催していただいてますが、近年の観光ブーム?で、大阪市内の宿が取れず、いつも断念。しかし今回、やっと宿泊することが出来ました!で、終演後は、三木楽器スタッフの方々と「お疲れ様」の乾杯。久しぶりにご一緒出来て嬉しかった〜!楽しかった〜!

帰り際に記念撮影。

【ビバリーヒズル@奈良】
恒例となった、〝MCタレント・南かおりさん〟との朗読企画です。サポートキーボードには〝平井宏さん〟。僕の古き音楽仲間です。

かおりさんの朗読「最後だとわかっていたなら」。今回も泣きました。そして考えさせられました。アメリカの9.11のお話ですが、東北3.11にも共通するストリーですね。

アンコールでは、オープニングの〝仲内拓麿くん〟も一緒に、かおりさんのボーカルでクリスマスソング。

今年も楽しかった!
終演後は、いつものおでんのお店〝竹の館〟で。岡山から駆けつけてくれた音楽仲間も一緒に。
振り返ってみると、この日は久しぶりに会う人たちが観にきてくれた気がします。
はたまた「これを聴かないと年が終わりません!」と声をかけてくれた女性も…(涙)
ありがとうございました。

■Ryntenライブ
・12月23日(土)福岡朝倉「音茶」
■2018年のライブスケジュール
・1月20日静岡浜松「なんでモール」
・1月21日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月26日(金)京都「都雅都雅」
・2月3日(土)高知「ビーステーション」
・2月10日(土)神奈川・横浜「イギリス館」
・2月11日(日)鳥取米子「BEXX」ギターセミナー
・3月2日(金)岡山笠岡「カフェド萌」
■ギターセミナー
・3月3日(土)、4日(日)広島福山「バーカブロ」
■イベント出演
・3月24日(土)フィンガーピッキングデイ「横浜赤レンが倉庫」

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です