Ryntenバイエル #477 赤とんぼを弾こう Pt.3

11月も半ばを過ぎ、2017年も秒読みになってまいりました。寒くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

スタジオの周り、東京もだんだんとクリスマス色に塗りつぶされて行っている様です。クリスマスを祝うと言うより、クリスマス商戦を感じます。たくましいものです。
振り返ってみれば、11月あたまにには飾り付けがなされていました。早いですね。これが12月24日イブ、25日クリスマスを過ぎると途端に全てが消え去っていく、という変わり身の早さ。すごいパワーです。

ここで、新しい譜面集のプレゼントにご応募を頂いた中からピックアップで、コメントをご紹介します。
・横浜にお住まいの方から『倫典さんの曲はどれも大好きなのですが、いざ自分で演奏するとなると難しかったり表現できなかったりする曲が多いです。』『Fast Ragをぜひリンテンバイエルで取り上げて下さい。』
Rynten『実は、僕自身も難しいと感じるところです。』『Fast Ragはやってなかったですね。年明けにぜひ、やらせて頂きます。』
・宮城県にお住まいの方から『倫典さんのカバーは原曲のイメージを損なわず、そこに新しいエッセンスを加えて心に響く楽曲に仕上げているので何度聴いても関心します。』
Rynten『褒め倒し…?』
・島根県のお住まいの方から『新譜発売おめでとうございます。初恋にチャレンジしたい。』
Rynten『名曲ですね。ちょっと難しいですが…。』
・埼玉県のお住まいの方から『作曲と変則チューニングの利用の関係について知りたい。』
・東京にお住まいのからから『オリジナル曲を創る時、どんな風にして出来上がるのか?』
Rynten『お答えできる部分は、リンテンバイエルで答えていきたいと思います。ありがとうございました。』

■Ryntenインプレッション
今週は、「Acoustic Stones」と題し、The Rolling Stones 初期のアコースティックギターサウンドを特集しました。
#0. Tell Me
#1. As Tears Go By
#2. Lady Jane

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「赤とんぼ」の3回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。RegularTuning/NoCapoで弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル楽曲”Dream”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【ガリバー@三重四日市】
恒例の秋のライブ。いつもは四日市在住のギターリスト〝竹内いちろ君〟がゲストに駆けつけてくれていましたが、この日は体調が悪くお休み。いちろ君とのセッションも用意していたけど、急遽、僕のソロライブに変更。(その後、いちろ君は回復された様です。よかった。)

今回もまた、いい音と、とても暖かいお客さんでした!ありがとう。
店内にはマスターが描いた秋バーションの絵も。これもまた暖かいくて思わず笑みがこぼれてしまいますね。

帰り際に記念撮影。

四日市の町に戻ったところで、昼間にはなかったクリスマスライト。

この日は、時折雨が降ったり止んだりのお天気でした。お店に向かう途中、大きな虹を発見!あっというまに消えていきました。

そして、今回見た霊峰富士。あたまには雪が。

■Ryntenライブ
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」
・12月10日(日)奈良「ビバリーヒルズ」
・12月23日(土)福岡朝倉「音茶」
■ギターセミナー
・12月8日(金)大阪八尾「F2音楽教室」
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」
■北海道ツアー後半
・11月25日(土)北見「ヴィーナス」
・11月26日(日)当麻「和のみ」
■2018年のライブスケジュール
・1月20日静岡浜松「なんでモール」
 ・1月21日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月26日(金)京都「都雅都雅」
・2月10日(土)神奈川・横浜「イギリス館」
・2月11日(日)鳥取米子「BEXX」ギターセミナー

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です