Ryntenバイエル #474 赤とんぼを弾こう Pt.2

Ryntenさんより、サイン入り譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』のプレゼントをいただきました。
詳細はこちらより御覧ください。みなさま奮ってご応募くださいませ!!
http://fm840.jp/blog/hello/present3

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

*********************
自分の洋服ダンス或いは洋服掛けを見て見ますと、夏物から一気に冬物に移りました。その間がない。まあ、春物・秋物を持ってない、ということもありますが。それにしても季節が移ろっていくスピードがもの凄く速い。短い秋です。いかがお過ごしでしょうか?

10月10日だったでしょうか。福島地方裁判所で《制御訴訟》があり、〝原状回復〟新たな〝責任追及〟の賠償訴訟を求めた裁判で〝原告側勝訴〟という判決でした。国・東電に5億円近くの賠償命令が下され、原状回復は却下されましたが『原発事故は天災でなく人災だ!』という一つの判断ではなかろうか、と思います。「天災だから仕方ない。」という発想や発言というのは一掃された感があります。判決から顧みますと、「防ぐことは出来たはず!」という事でしょう。そんな物差しの上での判決だと思います。同じ過ちを繰り返さない為にも、責任の追及或いは原発問題の議論をどんどんやって欲しい、そう思います。

■Ryntenインプレッション
先週に引き続き、クラッシクのピアノ楽曲の作曲で有名なショパンを特集しました。
#0:幻想即興曲〔Fantaisie-impromptu C-sharp minor Op.66〕(紹介曲)
#1:ノクターン 第2番 変ホ長調〔NocturneNo.2 E-flat major Op.9-2〕
#2:別れの曲〔Etude E major Op.10-3 ”Chanson de l’adieu”〕

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「赤とんぼ」の2回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。RegularTuning/NoCapoで弾いています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/Rje3Mz0Ei1A

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル楽曲”愁”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/EPAlL0ksWq0

■Ryntenダイアリ
【土屋祐介ギターソロライブ@バックインタウン】
とある日、僕のサポートメンバーでもある、〝土屋氏〟の応援に駆けつけてきました。彼はマルチプレーヤー。僕のステージではパーカッションでお手伝いいただいてますが、クラッシックギターリストでもあるんですね。
ここのところ、ギターライブも多いそうです。
僕も負けていられません。

楽しいライブでした。

■Ryntenライブ
・11月4日(土)秋田「ポートタワーセリオン」
・11月11日(土)三重四日市「ガリバー」ゲストに竹内いちろさんをお迎えします。
・11月18日(土)東京水道橋「らいん」キーボードに平井宏氏、パーカッションに土屋祐介氏でバンドバージョンでお届けします。
・12月1日(土)東京「バッウインタウン」アナウンサーの白井京子さんをお招きします。
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」インストアーライブです。
・12月10日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストには、恒例となったMCタレントの南かおりさんとのコラボです。
・12月23日(土)福岡朝倉「音茶」今回も朝倉復興支援ライブです。
■ギターセミナー
・12月8日(金)大阪八尾「F2音楽教室」
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」
■北海道ツアー
・11月19日(日)滝川「三浦華園」
・11月21日(火)芦別「エルザ」
・11月25日(土)北見「ヴィーナス」
・11月26日(日)当麻「和のみ」

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Ryntenバイエル #474 赤とんぼを弾こう Pt.2”

  1. 本日は、土曜pm7:30のサイマル放送、「FMわっち」にお世話になり拝聴しています。ショパンの幻想即興曲はテレビアニメ「さすがの猿飛」の中で使われたこともあり印象的な演奏で大好きです。今夜はこの後明日の朝8:00までバイトをして、帰宅して仮眠後夕方から「ラジオ・ミュー」さんのサイマル放送で輪典さん三昧です(笑)いよいよ、セリオンでのライブですね。昨年は強風で、宮城からの往復はいつも以上に大変でしたが今年の天候は・・。小生の普段の行い次第でしょうか?? 大荒れかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です