Ryntenバイエル #473 赤とんぼを弾こう Pt.1

Ryntenさんより、サイン入り譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』のプレゼントをいただきました。
詳細はこちらより御覧ください。みなさま奮ってご応募くださいませ!!
http://fm840.jp/blog/hello/present3
*********************
東京も紅葉がだいぶ進んでまいりました。秋も深まってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今月のお話です。なんと!僕が台湾のニュース番組に出てしまったと聞きまして…「何か悪いことしたかなあ。」と一瞬頭をよぎりました。しかし、そんな記憶はない。どうやら「台北の市長さんと僕がそっくりだ!」と取り上げられたらしい。その元となったのは先般から触れている新しい《譜面集》。その表紙写真が市長さんの「〝柯文哲さん〟に似てる!」と、ついにはニュース番組に出てしまいました。インターネットを介して僕も見せてもらいましたが、似てると言えば似てるし「まあねえ…」というところ。世代的にもそんな大きな開きもなく、似てなくはないんですが。その市長さん、台湾では著名な外科医の先生で、それこそ台湾の医学会に多大なる貢献をされている方。かたや、しがないギター弾き…。人としての格は違いますが、取り上げらた事は悪い事ではないですね。ちなみに市長さんの話も登場してましたが、何故かギターを抱えられておられました。エレキギターでしたが。有難いお話とは言えばそれまでですが、平和なニュースの一つですね。

台湾市長に双子の兄弟!?-日本人ギタリストと瓜二つ-

■Ryntenインプレッション
今週は、クラッシクのピアノ楽曲の作曲で有名なショパンを取り上げました。
#0:華麗なる大円舞曲〔Valse E-flat No.1 Op.18 ”Grande valse brillante”〕
#1:小犬のワルツ〔Valse No.6 D-flat major Op.64-1 ”Petit chien”〕
#2: ワルツ 第7番 嬰ハ短調 〔Valse No.7C-sharp minor Op.64-2〕

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週から童謡「赤とんぼ」を取り上げていきます。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。RegularTuning/NoCapoで弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、リスナーさんからのリクエストでNilssonの曲で有名な”Without You”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【リンダムツアー@長野鹿教湯温泉】
5年ぶりとなった、1泊2日の宿泊イベントです。お天気は雨が降ったり止んだりでしたがみんなでワイワイ、楽しいツアーとなりました〜。宿は貸切!僕らだけのスペースでした。誰に気兼ねすることもなく、思い切り騒げた(笑)のもまた嬉しかったです。
まずは、僕の挨拶からスタート。

ギターレッスンもあったり、自由時間には温泉に入ったり、でみなさんそれぞれが楽しまれていましたねえ。
楽しいお食事タイム。どれも美味しかった!

そしてライブ。とてもいい会場です。音も良かったですねえ。

今回、朝倉〝音茶〟ではいつもオープニングやショーを(笑)展開してくれる〝ミカちゃん〟こと《三ケ尻聖一さん》も参加してくれました。もちろん演奏も。セッションもしましたよ。

ライブ後は懇親会。みんなで呑んで騒いで。。。オープンステージでは、僕もサポートさせてもらいました。

ミカちゃんショーも登場。ここは僕のパロディーです。受けたような受けなかったような(笑)。

翌日は《鷲見工房》で見学。ギターを弾かれる皆さんは目が輝いてましたねえ(笑)。

ランチは《トンカツ》。みなさん、しっかりと平らげてました〜。
解散前の記念撮影。すでに帰られた方もいたので、全員ではありませんでしたが。

今回お世話になった宿《鹿乃屋》のご主人とツーショット。

忙しい中、駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございました。僕もすごく楽しみにしていたイベントです。5年という長い間、開催出来なかったので、今回の嬉しさはひとしおでした。
また、来年開催しますので、来てくださいね。

■Ryntenライブ
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」10回目を記念してのライブです。
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」初めてお邪魔する会場です。楽しみです。
・11月4日(土)秋田「ポートタワーセリオン」湾に位置するタワーの中でのライブです。
・11月11日(土)三重四日市「ガリバー」ゲストは竹内いちろさんです。
・11月18日(土)東京水道橋「らいん」キーボードに平井宏氏、パーカッションに土屋祐介氏でバンドバージョンでお届けします。
・12月1日(土)東京「バッウインタウン」ゲストにアナウンサーの白井京子さんをお招きし、クリスマスに因んだ朗読とのコラボを企画しました。
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」インストアーライブです。
・12月10日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストには、恒例となったMCタレントの南かおりさんをお招きし、朗読とのコラボです。
・12月23日(土)福岡朝倉「音茶」今回も朝倉復興支援ライブです。
■ギターセミナー
・12月8日(金)大阪八尾「F2音楽教室」
・12月9日(土)大阪「三木楽器Acoustic INN」
■北海道ツアー
・11月19日(日)滝川「三浦華園」
・11月21日(火)芦別「エルザ」
・11月25日(土)北見「ヴィーナス」
・11月26日(日)当麻「和のみ」

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

「Ryntenバイエル #473 赤とんぼを弾こう Pt.1」への1件のフィードバック

  1.  今週はラジオミューさんの、再放送(日曜PM6:00)で楽しく拝聴させていただきました。やはり、至福の時間ですね。台風の影響で外は大粒の雨が降っていますが、このゆったり流れる時間が半年も途切れたなんて・・・。もったいない。聴けなかった半年の時間を取り戻すべくセリオンでの演奏を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です