Ryntenバイエル #471 Daydream Believerを弾こう Pt.9

〝秋〟です。スタジオのすぐ近くに桜が咲いていました。9月下旬のお話です。「えっ!まさか狂い咲き?!」いえいえ、、実は秋・冬に咲くがあったんです。〝10月桜〟というそうです。僕だけでなく、回りを歩いている人が足を止めて、ある人はカメラ、ある人は映像ビデオを撮ったりしていらっしゃいました。いいですね。でもこの季節にこんな風に咲く桜があったとは…僕は初めて知りました。こんな季節、いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、お便りをご紹介します。
KMさんから『広島で行われた〝譜面集発売記念ライブ〟に行ってきました。
Rynten『ありがとうございます。』
KMさん『還暦と思える赤いシャツで登場』
Rynten『実は、先月9月18日敬老の日、広島で新しい譜面集の発売記念ライブをやったんですが、その日、広島カープが優勝しました。せ・リーグ優勝です。僕自身広島出身なもので熱狂的とは言えないですが、なんちゃってカープファン。広島に滞在してライブをやる、という矢先に優勝のというニュースが流れ込んで来ました。僕は、非常に興奮ぎみだったところがあります。当然、ご存知の様に広島カープと言えば、トレードマークの色は〝赤〟です。カープのTシャツを着てステージに立ちました。この先どうなる事やら…。クライマックスシリーズ、日本シリーズと続きますね。楽しみであります。お便り、ありがとうございました。』

■Ryntenインプレッション
先週に引き続きオリジナルサウンドトラックで聴く映画音楽を特集しました。
#0:ムーン・リヴァー/『ティファニーで朝食を』
#1:白い恋人たち/『白い恋人たち』
#2:ある愛の詩/『ある愛の詩』

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「Daydream Believer」の9回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Drop”D”/Capo:4で弾いています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/LW2VgI1ogZw

■Key Of R
今週最後は、映画「ティファニーで朝食を」で有名な”Moon River”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/UPJamltGyXE

■Ryntenダイアリ
【谷山浩子さんコンサート@東京】
少し前になりますが、《谷山浩子さん》のコンサートに行ってきました。僕も何回か呼んで頂いてる《猫森集会》。ゲストが日替わりで出演する、1週間ほどの長いコンサートです。今回、僕が観にいったのは、谷山さんには欠かすことの出来ない、バイオリニスト・アレンジャーそしてプロデューサーでもある《斉藤ネコさん》がゲストの日。題して〝オールリクエスト〟。全曲会場に来ているお客さんからリクエストをもらって演奏する、といった内容です。
僕もリクエストを考えていたんですが、残念ながら当たりませんでした。残念。
演者さんは大変そうでしたが、客席にいた僕はとても楽しかった!

【打ち合わせ@長野上田】
間もなく開催となる宿泊イベントの打ち合わせにお邪魔してきました。丁度、〝松茸祭り〟をやってまして…、地元消防団による演奏もあったり、で賑わってましたねえ。僕らも松茸鍋をご馳走になりました。

ただ、今年は、悪天候だったため、それほど松茸が取れていないそうです。なので、松茸鍋とはいうものの、エリンギがかなり入ってたそうな。。。食べながら「松茸の香りがしないなあ」と思ってました(笑)。
来年に期待をして。
いいお天気でした〜。宿泊イベントの日もお天気だったらいいなあ。紅葉も進んでいるかも。
僕はとても楽しみにしています。

【今日の花】
まるで作り物の様な綺麗な菊の花。
この種は初めてみました。

■Ryntenライブ
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」
・11月4日(土)秋田「ポートタワーセリオン」
・11月11日(土)三重四日市「ガリバー」
・11月18日(土)東京水道橋「らいん」
■北海道ツアー
・11月19日(日)滝川「三浦華園」
・11月21日(火)芦別「エルザ」
・11月25日(土)北見「ヴィーナス」
・11月26日(日)当麻「和のみ」
■宿泊イベント
10月14日(土)〜15日(日)長野上田鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」:ライブ、懇親会、観光など企画盛りだくさんでお待ちしております。ギターを弾かれる方はご持参下さい。オープンステージもあります。

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です