Ryntenバイエル #470 Daydream Believerを弾こう Pt.8

もう10月、早いですね。季節の移ろい…どんなに暑い夏であろうと、どんなに災害が起ころうと季節は着々と移り変わっていきます。いかがお過ごしですか?

9月の話でしたか、とある税理士が猫をバーナーで焼き殺した、という事件があり、分かっているだけでも13匹。その実刑を求める女性が、6万人の署名を東京地裁に提出ししました。猫をワナで捕獲し、熱湯を浴びせたりガスバーナーで炙ったり牙を抜いたり、想像を絶するものです。しかもその虐殺する様子をインターネット共有サイトに投稿していたといいます。その容疑者は「有害動物の駆除だ」と容疑を一部否認。動物愛護法違反の事件で不起訴や略式起訴、執行猶予付きだったり、と容疑者と言えども、社会復帰するケースが非常に多い。また、動物虐たい愛好家が集まるスレッドがあり、そこに集まる人たち、略式起訴で罰金さえ払えばすぐに出られる、と全く反省の色なし!だという。
そんな話を聞いて「信じられない」という気持ちです。法的にもなんとかならないんでしょうか?動物で終わらず、対人間に対しても及ぶのではないでしょうか。人間も動物も同じだ!となると既に手遅れです。そんな人たちが世の中に他の人たちと同じ様に街を歩いていたり、暮らしていたりするのかと思うとゾッとします。法整備を望みたいところです。

■Ryntenインプレッション
今週は、先週に引き続きオリジナルサウンドトラックで聴く映画音楽を特集しました。
#0:ロマンス/映画『禁じられた遊び』
#1:ロック・アラウンド・ザ・クロック/映画『暴力教室』
#2:アラウンド・ザ・ワールド/映画『80日間世界一周』

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「Daydream Believer」の8回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Drop”D”/Capo:4で弾いています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/Xt69rNzYNNs

■Key Of R
今週最後は、エリック・クラプトンで有名な”Change The World”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/-wkzspqkpu0

■Ryntenダイアリ
【ギター教室発表会@東京バックインタウン】
僕の教室発表会は今年で12回目。ずいぶんと長く続いています。僕も生徒さんたちもびっくりしています。

リハーサル終わりで、出演者の生徒さんたちと記念撮影。この時はみんなドキドキだったと思います(笑)

ギターインストだけでなく、歌もあったり、ギターインストながら演奏途中でセリフもあったりするステージもあったり、で僕も楽しませてもらいました。年を重ねるごとに成長しているみんなを見ていると、まるで我が子の様に可愛く愛おしく…一人一人抱っこしたいくらいです(まあ、実際やりませんけど気持ちは、です。(笑))。
みんな頑張りました〜。
打ち上げでは、みんな「やりきった!」といい顔してましたねえ。お酒も美味しかった事でしょう。もちろん、僕は美味しかったです(笑)。

【とある日】
音楽仲間でもあり僕のステージでもお手伝い頂いている、キーボードの平井宏氏と一緒にシンガーソングライターの〝よしだよしこさん〟のライブに行ってきました。
人のライブっていつも勉強になりますね。
ライブ後、よしださんと少しお話をしましたが、僕のツアーと同じお店や場所を回っていました。共通の友人の話も出たり、楽しかった!

■Ryntenライブ
・10月7日(土)埼玉越谷「大野楽器Memphis」
・10月8日(日)茨城水戸「ガールトーク」
・10月9日(祝月)東京大岡山「Good Stock」アナウンサーの〝白井京子さん〟の朗読とのコラボ企画です。
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」
・11月4日(土)秋田「ポートタワーセリオン」
・11月11日(土)三重四日市「ガリバー」
・11月18日(土)東京水道橋「らいん」
・北海道ツアー11月19日滝川を皮切りに芦別、北見、当麻と回ります。
■宿泊イベント
10月14日(土)〜15日(日)長野上田鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」:ライブ、懇親会、観光など企画盛りだくさんでお待ちしております。ギターを弾かれる方はご持参下さい。オープンステージもあります。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です