Ryntenバイエル #469 Daydream Believerを弾こう Pt.7

〝紅葉〟の季節がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?
9月も押し迫ってまいりましたね。あれよあれよという間に、2017年も残すところが少なくなって来ています。

つい先日、僕の久々の〝CD付きカバー譜面集〟【フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集〜珠玉のメロディー20】〝第 5集目〟がリットーミュージックよりリリースされました。みなさん、お持ちでしょうか?いつもステージでは言ってるんですが、ギターを弾かない方でもCDを聴くだけでも楽しめる、演者自らの口で恐縮ではありますが、お薦めです!
これにまつわるお便りを早々に頂戴しています。
お馴染みの〝TAKさん〟から『読み応えがあります。番組の一つの企画として、譜面集で取り上げた楽曲の特集など如何でしょうか?』
Rynten 『いいですね。ただ、かなりの曲数になりますし今は第 5集目ですからこれまでの楽曲を計算すると、ざっと100曲。大変な数です。』
TAKさん『原曲を番組で流して、当然それぞれの解説があり、その中の 1曲を番組最後に生演奏というには如何でしょうか?』
Rynten『ぜひ遠からず採用させて頂きます。』
TAKさん『第 1集目あたりのがいいな。』
Rynten『確かに第 1集・第 2集はプレミアがついておりまして万単位で売買されているという話を聞いた事があります。まあ、絶版というものですね。再版となると、高いお金で買われている人たちに申し訳ないので、どうかな?というところもあり、今のところ再販はないです。』
■お知らせ
第5弾となる、CD付き譜面集が9月13日に発売されました!おかげさまで好評のようです。ぜひお手にとって見てくださいませ。
『フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集〜珠玉のメロディー20〜』リットーミュージックより。2,000円+消費税

関連サイト
リットーミュージック
amazonでも好評発売中です!

■Ryntenインプレッション
今週は、オリジナルサウンドトラックで聴く映画音楽を特集しました。
#0:時の過ぎゆくままに/映画『カサブランカ』
#1:タラのテーマ/映画『風と共に去りぬ』
#2:第三の男のテーマ/映画『第三の男』

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「Daydream Believer」の7回めです。新しく発売された譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Drop”D”/Capo:4で弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル”Spiritdance”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【復興支援ライブ@音茶】
今回は、先の豪雨により震災された地域の為の〝復興支援ライブ〟となりました。お越し頂いた皆さんには、たくさんの支援金を頂きました。有難うございました。
現地ではまだまだ復興は進んでいません。今年いっぱい募金を続けしっかりと届けます。今しばらくご支援下さい。

〝朝倉〟に前日入りした僕らとミカちゃんたちは、音茶で「宜しくお願いします。」の乾杯。新たに家族となった〝勘太郎君〟とご対面しました。以前飼っていた、番犬のチビとクロが相次いで亡くなり、マスターも寂しかったんだと思います。彼は、保健所から引き出すボランティアの方から託されました。丁度、豪雨災害が出た時だったので、道路も寸断されて引き受けに行くのも大変な状況だったそうです。迎えがあと1日遅かったら殺処分の予定だったんだとか…。幸せになってよかった!

さて、50年に一度、と言われた大型台風が北上する中でのライブとなりましたが、時折小雨が降るもののとても静かな夜でしたねえ。今回もオープニングにミカちゃんこと〝三ケ尻聖一さん〟と小学校の教師でもある〝櫻井憲一郎さん〟。途中お二方のステージでサポートさせて頂きました〜。

僕のステージのアンコールでは、三人で〝見上げてごらん夜の星を〟。

で、今回の終演後のお楽しみ〝ミカちゃんショー〟は、またまた僕のパロディーでした(笑)。

翌日は広島への移動日。朝倉は、豪雨までは行かないまでもかなり激しい雨に見舞われてましたが、そんな中でも僕は頑なに、「キリンビアーファームへ行こう!」と(笑)。
運転手のマスター羽野さんはサイダーで。毎回すみません。当然、僕はキリンビールをいただきました〜(笑)。

【蔦屋書店@広島ショッピングモール LECT】
ライブ前日に広島への移動となった訳ですが、結局、台風と追いかけっこ状態に。無事に広島に着いたものの1時間ほどすると強風と豪雨。避難勧告のサイレンも鳴りました。幸いにも直撃ではなかったので、夜には雨もすっかり上がり秋虫たちが鳴き、星空も見えたので、早速街を徘徊しようとしたものの、台風のためどのお店も〝臨時休業〟、居酒屋難民となり…何となく僕の親友が経営するライブハウス〝JIVE〟へ歩いて行くと、お店の前で薬研堀(広島の飲屋街)のアイドル〝ルーシー〟とばったり。彼女もまた、〝ジュゲム〟というライブバーを経営しています。

翌日のライブ日はまさに台風一過。綺麗な青空でした。そして〝広島カープ〟の優勝が決まるか?どうか?の日でもありましたが、勝ちましたね!現地スタッフのテンションも高かったなあ。もちろん、僕も(笑)。
写真は、ショッピングモール内。優勝が決まった瞬間にかけられた横断幕。早速、バーゲンもスタートしてました。

現地スタッフは全員がカープのユニフォームやシャツを着るという情報もあり、僕もTシャツを買いました〜!当然、ライブもこれを着てステージに上がりましたよ〜。

このショッピングモール LECTは、市内からちょっと外れたところに建てられています。車で15分ほどでしょうか。
ライブ会場となった書店。ステージ上にはこんなスクリーンも。

今回は、僕の第 5集目となるCD付き譜面集《フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集〜珠玉のメロディー20》の発売記念ライブです。ギターを弾かれる方も多くいらっしゃって、後半の質問コーナーではいくつかの質問が出ました。セミナー形式をとって詳しく説明させて頂きました。

リハーサル終わりで、ちょっと休憩に移動した時のスタッフたちの後ろ姿。カープ一色ですね(笑)。僕もシャツの下にはカープシャツ着てます。

終演後、市内に戻りオペレーターの〝笹田さん〟の経営するバー〝ブービーブラザーズ〟へ。酔いが回ったところで記念撮影。

広島で新刊の記念イベントを企画して頂いたことは、本当に有難いです。感謝!

■Ryntenライブ
・10月7日(土)埼玉越谷「大野楽器Memphis」
・10月8日(日)茨城水戸「ガールトーク」
・10月9日(祝月)東京大岡山「Good Stock」アナウンサーの〝白井京子さん〟の朗読とのコラボ企画です。
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」
・11月4日(土)秋田「ポートタワーセリオン」
・11月11日(土)三重四日市「ガリバー」
■宿泊イベント
10月14日(土)〜15日(日)長野上田鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」:ライブ、懇親会、観光など企画盛りだくさんでお待ちしております。ギターを弾かれる方はご持参下さい。オープンステージもあります。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です