Ryntenバイエル #467 Daydream Believerを弾こう Pt.5

9月に入り、暑い2017年の夏も去って行きました。〝天高く馬肥ゆる秋〟〝食欲の秋〟と、何かにつけ食べ物にまつわる話が増えていく秋です。如何お過ごしでしょうか?

夏休みも終わりましたが、今年は子供たちの宿題、読書・感想文・自由研究などの〝代行〟がネットでかなり売り買いされているという話が出て来ました。僕たちの子ども時代には信じられない話ではありますが、売り出す側は「法や規制には触れてない。だから問題ない。」と言っているそうです。代行する人、感想文を事前にネットにあげる人、お金目的ではない人もいるんでしょうけど何れにしても〝問題あり!〟ではないかと。子供たちの将来を憂う気持ちはないんでしょうか?
お金になれば何をやってもいいのでしょうか?世の中の先行きが不安ではあります。

■Ryntenインプレッション
今週は、”Willie Nelson”を特集しました。
#0:Always on My Mind
#1:A Whinter Shade of Pale
#2:Over The Rainbow

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「Daydream Believer」の5回めです。まもなく発売される譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Drop”D”/Capo:4で弾いています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/O6y3XlH1AwU

■Key Of R
今週最後は、唱歌”椰子の実”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/arreYRWSIy4

■Ryntenダイアリ
【バックインタウン@東京 ゲスト:ながはら元 Per.】
僕の番組に来てくれた事もある〝ながはら元さん〟が駆けつけてくれました。元さんはいろんな方のサポートをされていて大忙しのパーカッショ二ストです。隙間のないほどスケジュールがすごい!
夕方から雨が降ったり止んだり…しかも大粒の雨。雨男健在?(笑)

今回も満員御礼。噂に聞くところによるとオーストラリアの著名なギターリストもこの日にライブがあったんだとか。聞いてびっくりでした。そんな中、来てくださったみなさん、有難うございました。感謝です。

ライブは楽しかったですねえ。さすがは元さん、リハーサルも当日のみだったし、アンコールで急遽演奏することになった曲にもしっかりとサポートしてくれました。

またどこかでご一緒したい方のお一人です。打ち上げも出来なかったので「ぜひ呑みましょう!」と別れました。
楽しかった!

【北海道ツアー2017〜初秋〜】
夏の終わりの北海道ツアー。風景も秋と夏が交錯。すでに収穫も始まってました。さすがにまだ暑かったけど、風は冷たかったなあ。北の地は、間も無く冬支度にないります。

【風露@砂川】
初めてお邪魔した〝イタリアンカフェ&レストラン風露〟。町からちょっと外れた場所にあって、広大な敷地にはの工房があり、器・ステンドグラス・ブリザードフラワー?も創られています。ご主人は芸術家です。
パン工房経営されています。もちろん手作り。早々にライブ会場に来られたお客さんが、パンを頬張っている姿を見かけました。羨ましい。

リハーサルの合間に、芸術家でもあるご主人とテラスで歓談。芸術家タイプですよね。

この日はイタリアン料理の食事付きのライブです。お陰様で満席。中にはご家族でいらした方も。有難いですね。
テーブルには美味しそうな料理が運ばれてました。皆さん、ニコニコしながら食事タイム。
みなさんが食事をしている最中、僕らはご自宅で待機。愛犬〝もんも〟が迎えてくれました(笑)。

そしてライブ。みなさんが楽しまれている様子が分かり、僕も嬉しかった。
写真はテラスから見た店内。

終演後は滝川へ。昨年ライブをさせてもらった〝JIG〟で打ち上げ。店に入った時、マスターが「これ、昨年忘れて行きました?」と僕のスタッフの布製バックを取り出しました。「え〜っ!?」とスタッフが感動してましたねえ。僕もびっくりでしたが。マスター有難う!

【ふくろう@赤平】
ここでライブをやらせて頂くのは2年ぶりでしょうか?マスターは「体調が悪い」との事でしたが、奮闘してくれました。入り口にはこんなポスターも。。。照れますね。

ステージ回りには、僕の写真がずらり。嬉しいのなんのって(笑)。

今回のふくろうライブもたくさんのお客様が来てくれました。嬉しい限りです。
終演後は、マスターの手料理を囲んでみんなで乾杯。
偶然にも愛犬が揃ったところで、マスターと記念撮影。隣にいるのはいつも来てくれる〝サトちゃん〟。

マスターの体調が気がかりだけど、お大事にしてくださいね。

【Jazzそば放哉@旭川】
昨年に引き続き、演奏させて頂くのは2度目です。今回は、小そばつき。ライブの合間・休憩時間に振る舞われました。この日の昼間は暑かったので、冷たいそばにするか?と話し合っていたそうですが夜は急激に気温も下がったため、急遽暖かいそばとなったそうです。
僕らもリハーサル後に頂きました。当然ながら、手打ちそばです。美味しかったですねえ。

ライブはといえば、みなさんに盛り上げて頂きました!このお店は大通りに接していて、窓から店内が見えます。

打ち上げも盛り上がりました〜。
まずは、参加された方々と。

そして、お店のスタッフの皆さんと。

向かって左端の男性の方がそばを打っています。お近くの皆さん、ランチもやってますので、ぜひご賞味あれ。

【OFF@富良野】
前日の旭川から車で1時間ほどの富良野へ立ち寄りました。道中、気持ち良かったですねえ。田んぼの稲も黄金色。綺麗でした。

十勝岳の噴煙もはっきりと。

夜は毎年ライブをやらせてもらっている〝きつつき〟へ。再会を祝して乾杯。

向かって左端にいるのは、富良野で〝フラヌイ〟というペンションを経営されている〝高橋さん〟、その隣は北海道では欠かせないPAオペレーターの〝村木さん〟僕(笑)、隣は、キツツキのカメラマン〝菅原さん〟いつも色々な美味しい燻製を作ってくれます。そして〝森さん〟、北海道ツアーをコーディネイトしてくれてます。

マスターが用意してくれた僕の大好きな酒粕焼酎。北海道増毛に蔵元があります。酒粕焼酎は他にもありますが、僕にはやっぱり〝泰蔵〟が一番美味しいです。マスター、有難う!

菅原さんが作ってくれた燻製たち。どれも美味しかった!

帰り際、マスターと愛娘の〝みずえちゃん〟とスリーショット。

9月の北海道ツアー、いつものように、どこの会場でも暖かく迎えてもらいました。有難う〜、北海道。

■Ryntenライブ
■ライブスケジュール
・9月16日(土)福岡朝倉「音茶」
・10月7日(土)埼玉越谷「大野楽器Memphis」
・10月8日(日)茨城水戸「ガールトーク」
・10月9日(祝月)東京大岡山「Good Stock」アナウンサーの〝白井京子さん〟の朗読とのコラボ企画です。
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」
■岡崎倫典ギター教室発表会
・9月23日(土)東京バックインタウン:僕のギター教室の発表会です。ぜひ応援に来てください。
■宿泊イベント
10月14日(土)〜15日(日)長野上田鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」:ライブ、懇親会、観光など企画盛りだくさんでお待ちしております。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です