Ryntenバイエル #466 Daydream Believerを弾こう Pt.4

早いもので9月に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、お便りをご紹介します。
おなじみのTAKさんから『仕事の部分で自宅を離れている為、8月下旬までギターは弾けません。CD付き譜面集、9月に発売されますね。9月はいいタイミングです。選曲その他、楽しみにしています。譜面より前文が楽しみでもあります。』
Rynten:前文、つまり解説文ですね。そうなんです。間も無くです。今もRyntenバイエルで取り上げてる〝Daydreem Bliever〟。その楽曲をはじめとして20曲収録されてるリットーミュージックからの譜面集です。《フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 第5弾 珠玉のメロディー20》。おたよりにありました、前文つまり楽曲解説、文章も読み応えがあります。特に楽曲の解説を書く場合、やはり僕も勉強しなければならない部分もかなりあります。でもそれが非常に有難いです、自分にとしても。楽曲の背景…楽曲は昔から聴いててよく知っているんだけど、誕生の背景やエピソードなど知らないことが多かったりして、調べていくうちに「そうだったのか。」といことも少なからず出て来ます。自分自身も勉強となると同時に曲によっては驚きものもあります。もちろん譜面も含めてですが、CDも楽しみにして頂ければ有難いな、と思います。あとしばらくです。

■Ryntenインプレッション
今週は、”Robert Plant & Alison Krauss”のアルバム『Raising Sand』を特集しました。
#0:Killing The Blues
#1:Rich Woman
#2:Please Read The Letter

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今週は「Daydream Believer」の4回めです。新しく発売される譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20“に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Drop”D”/Capo:4で弾いています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル曲”Bayside Resort”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【CAFE JIVE@広島】
僕の先輩でもある、広島出身のアナウンサー《白井京子さん》の朗読とのコラボ企画です。友人や同級生がたくさん来てくれました。この日の朗読は〝ドームがたり〟。

あの〝原爆ドーム〟が主役。ドームからみた原爆の様子やその後を語ります。僕もギターで色付けをしました。皆んさん、聞き入っているのが手に取る様に伝わりましたねえ。

終演後は、店のオーナーで僕の同級生、あのレイニーウッドのリーダー〝上綱くん〟やJIVEのマンージャー〝中村氏〟、そして白井さんの同級生らと一緒に、広島では超老舗の居酒屋レストラン〝中ちゃん〟へ。相変わらず美味しかった!

話は前後しますが、このライブ前日には白井さんと一緒に広島の繁華街を徘徊。〝カープ鳥〟の焼き鳥、美味しかったなあ。

広島の僕のオペレーター〝笹田さん〟のバー〝Boobie Brothers〟も。

まだまだ伺ったお店はあるんですが、写真がうまく撮れてない。。。(苦笑)。お世話になった皆さん、すみません。

【BEXX@米子】
年に一度お世話になっています。

8月、残暑真っ只中、暑かった、湿度が高かった…(汗)。
会場前にあるモニターでは〝ネギマン〟という米子のキャラクターの動画がずっと流れてました〜。
有名になるといいなあ…。

ライブはというと…今年も盛り上げてもらいました。岡山や鳥取市からも来てくれた皆さん、有難う!終演後の打ち上げがさらに盛り上がりましたねえ。で、打ち上げ後のワンショット。

【ファンミーティング@米子 BEXX】
お店の社長〝新畑さん〟が急遽開催してくれたファンミーティング。嬉しかったですねえ。集まってくれた皆さん、有難う〜。みなさんの演奏を聞いたりしながら、食事をしたり、とかなり濃い時間でした。

これを機に、来年はギターセミナーをすることになりました。有難いことですね。米子の皆さん、よろしくお願いします。

■Ryntenライブ
■ライブスケジュール
・9月16日(土)福岡朝倉「音茶」
・10月7日(土)埼玉越谷「大野楽器Memphis」
・10月8日(日)茨城水戸「ガールトーク」
・10月9日(祝月)東京大岡山「Good Stock」アナウンサーの〝白井京子さん〟の朗読とのコラボ企画です。
・10月28日(土)群馬中之条「つむじ」
・10月29日(日)群馬大泉町「スペース 結」
■岡崎倫典ギター教室発表会
・9月23日(土)東京バックインタウン:僕のギター教室の発表会です。ぜひ応援に来てください。
■宿泊イベント
10月14日(土)〜15日(日)長野上田鹿教湯温泉郷「鹿の屋旅館」:ライブ、懇親会、観光など企画盛りだくさんでお待ちしております。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

「Ryntenバイエル #466 Daydream Believerを弾こう Pt.4」への2件のフィードバック

  1. >>やはり僕も勉強しなければならない部分もかなりあります

    譜面集の解説文についてお話ししていただきありがとうございます。多分、譜面集が出来上がるまでには、そのような過程もあるのだろうと推察していました。でも読み応えがありますよ。また番組の企画提案ですが、譜面集で取り上げた楽曲の特集なんていかがでしょうか。原曲を番組で流して・・・当然それぞれの解説があって・・・その中の1曲を番組最後に生演奏・・・いかがでしょうか。発売したばかりより第1、2集あたりがいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です