Home > 岡崎倫典のアコースティック・ウインド > Ryntenバイエル #460 クロマチック・ギター Pt.4

Ryntenバイエル #460 クロマチック・ギター Pt.4

小学校に通う子供たちには、そろそろ待ちに待った夏休み。なるべく早めに宿題・日記には手をつけ始めましょうね。ご機嫌いかがですか?

僕はよくツアーで地方に出かけます。そんな時、地方紙・新聞を目にする事も多いです。そんな中で、どこだったか?は覚えていませんが、北朝鮮の写真をたくさん撮っている写真家の方がおりまして、向こうの方とお話をしている文面がありました。もう何度も足を運ばれている様です。北朝鮮の方に「日本はどういう国に見えているか?」と聞いたら「日本は核を持っていないというが、戦後はずっと核保有国のアメリカの傘下に入ってる。だから日本も核保有国だ!」と言われた、と。また、「日本は言論の自由、移動の自由、美味しい食べ物もたくさんある。でもどうしてそんな日本で年間2万人を超す自殺者がいるんですか?私たちは不思議です。」と話された、と書いてありました。核がどうこうとは言えませんが、自殺者が多いというのはどういう事なんだろう?何か日本の豊かさの手落ち・落とし穴、そんなものがあるのではないか?と思えてなりません。まあ、国によって物差しは違いますが、他の国から日本はどう見えているのか?どう見ているのか?「知ることは大切な事だな。」と思います。

■Ryntenインプレッション
今週は、先週に引き続き、TheBeatles”オリジナルアルバムに収録されなかった名曲たち”を特集しました。
#0:Paperback Writer
#1:Lady Madonna
#2:Hey Jude

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、「クロマチック・ギター」の4回めです。スタンダードチューニングの1弦目のみ1音下げて弾いてみました。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル曲”消えた街”です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【とあるレコーディングにて】

【なんでモール@浜松】
恒例の〝うなぎ〟からスタートする一日。〝浜松・三部作〟と呼んでます(笑)。
第一部は昼食のうなぎ。今回もみんなで完食。お腹がいっぱいになったところで一枚。

第二部はライブ。今回も盛り上がりましたよ〜。お客さんに盛り上げてもらいました!

最後の第三部は〝打ち上げ〟。大いに呑んで食べました〜。お昼に「もうこれ以上食べられない」という程食べたのに「なんでお腹が空いてるのかなあ?」とマスターと(笑)。
途中、若者二人と。どちらもギターが上手い!僕の隣にいる青年は、僕の曲をかなり弾いてくれてます。有難いですね。もちろん、オリジナルもあります。なんでモールでは、マンスリーライブをしています。頑張ってますねえ。その隣いる青年は映画にライブに大忙し。僕が審査委員を務めるコンテスト〝フィンガーピッキングデイ〟では、2回も賞を獲得しています。僕も負けられません。

帰り際、残ったみんなで。

次回は、来年一月です。
楽しかった!ありがとう〜!

【とおり町交流館@福山】
夏の浜松でのライブの翌日はいつも福山です。これもまた恒例となりつつあります。

冬はセミナー、夏はライブと開催して頂いていて、合わせると今回で20回目なんだそうです。「もうそんなに…!」という感じです。
そして今回も満員御礼。スタッフみなさんのパワーって本当に凄い!とつくづく思います。

オペレーターの〝笹田さん〟。腰痛を押して今回も広島から駆けつけてくれました。ありがとう!

ここでもライブは盛り上がりましたねえ。とてもノリがいい。スタッフの皆さんも楽しんでくれました。

打ち上げ。美味しいシャンパンを頂き、僕の好物の焼酎〝山猫〟を毎回用意してくれます。本当に有難い事です。

僕も楽しかった!感謝!

【OFF@三原】
福山から東京に戻る途中、ちょっと三原に立ち寄り、スタッフのみんなと軽く?一杯。
連れて言ってもらったバーの名前は〝TORICO〟。僕のオリジナル曲と同じタイトル!

お店のスタッフと一枚。

このお店、お料理がとっても美味しいんです。シメに頂いた焼きそば。それに使っているのは地元の〝テングソース〟。これまた美味しかった!で、そのボトルと一緒に記念撮影(笑)。

三原に行った時には必ず顔を出す〝Grand Cafe〟。ライブもできるお店なんです。マスターと写真を撮れなかった。。。残念。

■Ryntenライブ
■ソロライブ
・8月20日(日)長野佐久「れもん」
・8月24日(木)広島「ジャイブ」ゲストにアナウンサーの白井京子さんとの朗読コラボです。僕のソロコーナーもあります。
・8月26日(土)鳥取米子「BEXX」
・8月30日(水)東京「バックインタウン」パーカッションに「ながらは元」さんをお招きします。
・9月16日(土)福岡朝倉「音茶」
■イベント参加
・8月19日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート」
■北海道ツアー秋
・9月1日(金)〜3日(日)旭川、赤平など。
■岡崎倫典ギター教室発表会
・9月23日(土)東京バックインタウン:今年も僕のギター教室の発表会です。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://fm840.jp/blog/rynten/2017/07/22/9483/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Ryntenバイエル #460 クロマチック・ギター Pt.4 from 岡崎倫典の Acoustic Wind

Home > 岡崎倫典のアコースティック・ウインド > Ryntenバイエル #460 クロマチック・ギター Pt.4

Return to page top